ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第二世代フォーミュラEはカッコイイな



個人的に結構好きなフォーミュラE
電気で走る為に音は静かだしバッテリー消費が早いしアベレージは低いけど
レースそのものはスプリントなので熱く激しく分かり易い。
かけっこと同じ「ヨーイ・ドン!」での単純な競争はレースの基本だと思います。

そのフォーミュラEで使われるレース車両が第2世代へと進化しました。
年をまたいでシーズンが開催されるフォーミュラEでは、次の2018~19年の
シーズンから、新しい台2世代の車両が使われる事になります。


最大の特徴はバッテリー容量が2倍になり、レース中の乗り換えがなくなる事。
あれはあれで見てる側には楽しい要素でもあったのですが、常に2台のマシンを
用意して整備するチームの負担と、同じ車両でレーシングカーである以上は
2台を全く同じフィーリングに仕立てる事も難しく、乗り換えで影響を受ける
選手がサイコロの目のように変わる事も、チームやドライバーに取っては
大きな負担になっていた事も事実です。


世界的な自動車のEVシフトの流れで、バッテリーとモーターの進化は著しくて
その恩恵が第二世代フォーミュラEにも大きな影響と恩恵をもたらしました。
レース中の乗り換えが無くなる事で、より一層レース中のバトルに水を差す
事無く、最後まで白熱したバトルが展開される事を期待します。







因みにf1で今年から採用が決まった、ドライバーのコックピット保護システム
通称halo(ハロ)は、ネット上ではファンからすこぶる評判が悪いようですが、
今回発表された第二世代フォーミュラEは予想以上に綺麗にデザインされてます。
基本的に同じシャーシを全員が使用するワンメイク・レースなので、ハロを
車体にフィットさせるデザインにも無理が無くて良いですね。

対してF1は各チームがそれぞれ車体を作ってレースを戦うので、自分たちの
設計したマシンのフォルムやエアロ設計上、見た目のデザインの美しさとは
大きく乖離してしまうのは仕方が無いと思います(;^ω^)
F1は本当に色々と大変なので、暖かく見守って欲しいところ。


でもまあ、フォーミュラEにはそんなの関係ねえぜ!ってな感じです。
新しい第二世代フォーミュラEが走る2018~19シーズンが今から楽しみ!

後は包装形態が分かりづらいのが難点だったけど、J-SPORTSが放送に
乗り出したので前よりは見やすいか。
Amazon辺りで後から見れるようになると便利なんだけどな…

Amazonビデオも今はWiiUでテレビで見てるけど、Switchは未対応だし
そろそろFireTV買うべきか…


by onikibi | 2018-01-31 10:01 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi