ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

遂に来たか「iSIM」




昨年辺りからスマホやモバイル機器本体に、通信会社のSIMカード情報を記録・管理する
「eSIM」技術が徐々に普及を始めて来て、海外旅行者向けモバイルルーターなどでは既に
利用が始まってます。

簡単に言うと通信会社から発行されるSIMカードを抜き差ししなくても、本体に登録された
通信会社の通信サービスを、スマホやルーター本体だけで利用出来るシステムの事ですが、
スマホの心臓部である統合チップ「SoC」の設計メーカーであるARMが、SIMカード機能を
SoCに統合する「iSIM」コンポーネントを開発中というニュースが飛び込んで来ました!


つまり将来的にはスマホ本体にピンを挿してSIMカードスロットを開け、小さいSIMの
入れ替えをしなくても済むようになるということです、素晴らしい!!ヽ(*´ヮ`)ノ


…まあ現状ではSIMを搭載するセンサーや機器類への導入が当初の目的みたいですが…
それでも統合チップにiSIMが組み込まれれば、SIMカードの入れ替えをせずに通信会社の
切り替えが行えるようになる訳ですから、海外旅行はもちろん、通話契約をしないデータ
通信のみで利用してるスマホやタブレットは、最低利用期間終了と共に、今の通信会社に
不満があれば、本体の操作だけで簡単に通信会社の変更が出来るという訳です。

何より格安SIMを申し込んでSIMの郵送を待ったり、受付カウンターに出向いての作業を
しなくて済むだけでも素晴らしい進歩と言えるでしょう。



問題は、大手キャリアを始めとした通信会社がどれだけそのサービスに加入してくれるか
どうかですが…(;´∀`)
まあ格安SIMの各社はOKでしょうから、私的にはウェルカムだ!


という訳でカードレス化の促進を期待したいです(*´ω`*)

by onikibi | 2018-02-22 12:04 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi