ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018 F1開幕

甲子園でセンバツも開幕しましたが、オーストラリアのメルボルンで
今年のF1も開幕しましたね。

今年はF1マシンのコクピット周辺に、ドライバーの安全強化策として
Halo(ハロ)と呼ばれるバーが装着され、見た目の変化が大きくなり
ました。
まぁこれはその内に見慣れるでしょう(;´∀`)

むしろレースとして、競争として、今年はどんな変化が起きるのか
と言った本質的な部分の方が気になるところです。
金曜フリー走行を見る限りは、今年もメルセデスのハミルトンが
盤石過ぎる時点で、レースの面白さはまあ…

……一応期待だけはしておきましょう(;^ω^)

今年はホンダがトロロッソと組んで参戦してますし、今はブランドの
復活だけではありますが、アルファロメオもF1のグリッドに戻って
来ました。

何だかんだで見所はたくさんありますので、面白いレースが見られる
よう期待しています。



さて、今年はどこのチームがサプライズを起こしてくれるかな?



Commented by ヒロ at 2018-03-25 09:40 x
ハロ越しの視界はどんな感じなんでしょうね。
CCDカメラをビーチサンダルの鼻緒に向けてみたらイメージ映像になるでしょうか?(笑)

アルファロメオって88年以来の復活と言われますが、オゼッラ・アルファロメオのエンジンってアルファロメオがメンテしてた……?
という感覚なのでワークス撤退以来のイメージです。
マクラーレンとアルファロメオがどっちもマルボロカラーで判別しづらかったあの頃……
Commented by onikibi at 2018-03-25 12:21
>マクラーレンとアルファロメオがどっちもマルボロカラーで判別しづらかったあの頃……
懐かしいですね、タバコスポンサー時代というのも含めて
エアロや細かい部分まで手を入れた新しいアルファロメオ・ザウバーには
将来的な部分も含めて期待したいところです
…GP黎明期を除くとアルファはF1ではパッとしませんけど…(^_^;)
カルロ・キティが水平対向エンジンを作ってた時代が懐かしいです
Commented by ヒロ at 2018-03-25 19:29 x
あぁ、キティちゃん家のカルロ君ですかぁ
水平対抗エンジンって、はね馬さんが一応結果は残しましたけど、それ以外は全然でしたよね。
スバルは言うまでもなくテクノも1点しか獲れなかった記憶。

アルファロメオは黎明期以外はパッつしなかったのも確かですが、同じような感じのエンジンメーカーが今のF1にもいるみたいですよ。日本のメーカーなんですけど……

アルファロメオもチームとして復活してくれないかなぁ。
メインスポンサーにはNASCARチームのスポンサーをしているアーロンがなってくる、アーロン・アルファって名前になるのですが(マテ
Commented by onikibi at 2018-03-26 00:05
スバルは元々スポーツカー用に作ってたエンジンですよね…
気がつくと何故かミナルディでテストしてコローに載ってて
訳がわからないまま撤退してしまって残念でした^^;
by onikibi | 2018-03-24 03:40 | Comments(4)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi