ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヌガーからオレオへ



我が家のZenFone3(ZE520KL)にも無事android8.0へのOSアップデートが
配信されました。

こういうのは各端末に順次配信となる為に、発表されて即自分の端末に降りて来る
訳ではありません。
それは前回のAndroid7.0へのアップデートの時もそうでしたし、Nexus5の時も
同じでしたし、一番最初のAndroid端末だったGalaxyNexusの時にも経験済み。

なので「いずれはウチの端末にも降りて来るだろ」と呑気に待ち構えていたのですが
結局発表の翌日にはアップデートが開始されました(^_^;)


Android OS は伝統的に各バージョンにお菓子の名前を付ける事が慣例となっていて、
今回のAndroid8.0はオレオ(Oreo)、前回の7.0はヌガー(Nougat)でした。
因みに私が初めて使ったAndroid4.0はアイスクリームサンドウイッチ(;^ω^)
以下ゼリビーン→キットカット→ロリポップ→マシュマロとなってます。


そしてオマケというかイタズラ要素ですけど、端末情報のAndroidバージョンを
表示下画面で、タップ連打をし続けると隠されたコードネームとなったお菓子の
アニメーションが表示されるという小ネタがあります。

なので今回もタップタップ!


c0058052_11133844.jpg

……うーん……ドーナツ?(;・∀・)
触るとリングのグラデーションが濃淡を変えて動きますが、オレオには見えんな…

ま、そんなこんなで一応最新OSになりました。
まだまだ使い勝手の変化とか、新しい機能は試していませんが、動きも滑らかですし
重くなったり動作に変化や不安定さは見受けられないのでオッケーです。

さすがに発表から8ヶ月も掛けてASUSがテストと検証を繰り返しただけあって、
アプデが来たから更新したけど動かないよ!バグだらけだよ!…な~んて事は
ありませんね(^_^;)

ま、今後何か出るかも知れませんが、更新して無事に動いてるだけで十分です。


やはりOSのアップデートは細かい検証をした上で安全に行われるのが一番ですね。
聞いてる?Windows10…

by onikibi | 2018-04-21 11:22 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi