ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

磁石で替えレンズを装着?

昨日新しい掃除機欲しいな~、充電式ハンディクリーナー欲しいな~
と書いたばかりですが、目の事を考えてそろそろ新しいメガネも
作りたくなりました。

眼科で検診してもらった時に、今のメガネは運転免許パスの為に
乱視の矯正を強目に作ってあります。

もともと乱視がかなり酷いので、レンズも調整が大変なのですが、
今の度での乱視矯正は、手元やパソコン画面を見る距離だとかなり
目に負担を掛けている状態だと言われました(^_^;)


なので今のメガネは運転用という事で、少し乱視の度を抑えた
日常用のメガネを作ろうかと考えていた訳です。
ていうか、医者に勧められたんですけどね。


そこで次にメガネを作るなら使ってみようと思っていたお店が
あります。
それがクーレンズ。

じゃあ早速値段とかフレームを調べてみるかと思い、クーレンズの
サイトを覗いて真っ先に目に飛び込んで来たのがこれ。






まあ確かに年々手元が見辛くなって来ている事は自覚してますし、
将来的には遠近両用メガネも視野に入れているのですが、しかし
この発想は・・・

テレビ通販でよく宣伝してる、オーバーグラスで手元を拡大出来る
「ハズキルーペ」は有名ですよね。
要は度数の違うレンズを、今使ってるメガネにマグネットで装着し、
4~5段愛の度合いで調整するという発想です。


いやはや、メガネ業界も色々と面白い事を考えますねえ。
オーバーグラスの手元拡大鏡が売れるなら、メガネ屋で個人用に
取り替え可能なレンズを付ければいいじゃない!という力技は
嫌いじゃありません。


サングラスも自分のメガネにピッタリ合う専用の装着レンズが
あるってのは良いですね。


面白いな~、これで一本作ってみるのも楽しいかも知れない。




でも実際作る時は普通のメガネ作りそうだな・・・(;^ω^)
by onikibi | 2018-07-10 00:02 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi