ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Oculus Quest これがVRの在るべき姿


最初はパソコンから長いケーブルが伸びていたVR。
その後リュック式のPCを背負って初めて自由に歩き回れるようになりました。
次に高性能スマホを入れて使う、コードレスのVRが登場して、一気に自由度が上がり
ましたが、それでもまだまだ「手軽」とは遠かったVR。

しかし遂にPCもスマホも要らない、完全スタンドアロンのVRヘッドセットが登場しました。
それがリンクにある『Oculus Quest』です。

もちろんこの製品以前にも似たような製品は登場していましたが、しゃがみに未対応
だったり、ソフトマーケットが制限されていたり高価過ぎたり、やや実験的な側面の
多い製品でした。

今回発表されたOculus Quest(オキュラスクエスト)は、販売価格がなんと$399!!
日本での発売は今の所未定ですが、恐らく入って来ると思われます。


ゲーミングパソコンを用意したり、パソコン並の価格の構成のスマホを要したりする
手間と必要が無いOculus Quest。
これがあれば夢のVR生活が手元にやって来る訳です。
テンションが上がらずにいられましょうか!?
この価格ならいよいよVRが狭い一部のゲーマー用途から、多くの人に普及していく
切っ掛けになってくれるのではと期待しています。



とまあ、来年の春発売予定のデバイスを前にして小躍りしてる訳ですが、だがしかし
日本に正式導入される時はお値段も上がってるでしょうし、内臓メモリを増量した
高価格モデルが更に高価になって販売される予感は、もはや予言のレベルに達して
いるでしょう。

なので日本発売価格の現実を突きつけられるまでは、せめて儚い湯に踊っていたい
と思います(;^ω^)

さて、またスマホVRヘッドセットで海中探索でもするか…


by onikibi | 2018-09-27 12:55 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi