ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スマホはハードからソフトを競う時代に?




先日、日本での発売が発表されたGoogleの新型スマホ『Pixel3/Pixel XL』

独自のハード&ソフトを搭載するiPhoneを筆頭に、対抗するAndroidスマホ陣営は
ここのところハードウェアのマシマシで対抗して来ましたが、Android OSの元締め
Googleは、自社製の新型スマートフォンにハードでは無くA.Iを用いたソフトウェア
強化で挑んで来ました。


正直言って、最近のスマホのカメラを中心としたハードウェア強化の流れに毒されて
いた私は、発表された直後のPixel3のハード構成を見て「クッソ高ぇなあ…」と
想っていました。

時期を同じくしてファーウェイからは3レンズのカメラ、サムソンからは4レンズ搭載!
という「ハードウェア マシマシ」のスマホが次々と登場する最中だった事も、私の
考えを偏らせる大きな要因でもありました。


しかし新型Pixel3を使ったテスト報告が出始めるにつれ、本体を重く大きく高価格に
押し上げるハード搭載スマホと同じか、それ以上の性能をソフトウェアで実現する
Pixel3の性能に驚くばかりです。

実際3レンズや4レンズを搭載したスマホのカメラ性能が、シングルカメラのPixel3を
上回っているのは、3倍を超える望遠レンズを搭載した撮影場面だけです。
他のカメラ性能はPixel3に劣っていると言っても過言ではありません。

※もちろんそれはハードの性能差では無くソフトの性能差です※
※スマホの性能や価格価値の差を問うものではありません※



ハードは部品価格が算出し易く、それ故にユーザーは「まぁ高いのも仕方ないか」と
思っても、ソフトに関しては価格価値を見出し難いという悪癖があります。
私も昨今のスマホがハード中心の競争になっていた事で、ソフトウェアの価値に対する
視野が狭くなり、見る目が曇っていました。


今となってはPixel3の価格が他と比べて高いとは思わなくなりました。
ソフトが実現している性能と提供されるサービスは、正しく今現在はPixel3でしか
手に出来ない価値があると思うからです。
ソフトに価値を見い出せば、ソフトの性能に対する価格価値が高くても納得出来ます。

同じ理由で、ハードとソフト両面でオリジナルの性能を提供するiPhoneの価格も、
ハードの価格が上がった今のiPhone XSで考えれば、その価格は恐らく適正なもの
だろうと思います。

オリジナルのハードウェア開発に拘らず、市販の部品で組み立てたら、多分今の
iPhone XSもPixel3 XLと同じ価格になるんじゃ無いでしょうかね?
やっぱりアップルが提供するサービスとソフトは、価格に見合う価値があると
思うので、安く見積もり過ぎるのもどうかと思いますが…



少なくとも今回ソフトウェアの価値に対する考え方を改めて(適正化して?)みると、
Pixel3が高いとは思わなくなりました。
搭載されたソフトウェアの性能とサービスを教授するには、適正な対価であると
考え方を改めさせられましたね。

私が思っていた以上に新しいPixel3は凄いスマホです。





だがしかし、実際に買うかどうかはまた別の話だけどな!

・・・主に私の個人的財政状況のせいだががが!


by onikibi | 2018-10-18 13:16 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi