ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

学習して頂きました…私が(ZenFone5カメラ)

昨日フィギュアを接写したら、広角と風景は強いが照明下での小物の接写は
ZenFone3に比べてイマイチだったZenFone5のカメラ。

早速今日別のモチーフで写真を撮り直してみると共に、私の撮影方法も変えて
試してみました。



(※クリックすると拡大しますが比較的大きい画像です)
学習して頂きました…私が(ZenFone5カメラ)_c0058052_19253421.jpg


学習して頂きました…私が(ZenFone5カメラ)_c0058052_19243959.jpg



色が良く分かるように赤いミニカーを撮影してみましたが、やや暗い照明下で
結構綺麗に撮れました。
あと、接写の際はカメラを起動したスマホ画面で、対象物で中心に写したい所を
タップすると、自動でフォーカスと色合い・明るさなどを瞬時に測定して調整
してくれる機能があると知りました。

なるほど、これだけで随分と写真の写り方が変わるものだと分かりました。
ZenFone5のカメラがフィギュア等の小物撮影に向いていないのでは無くて、
私が使い方を分かってなかったということですね。


スマホのカメラは積極的に自分で触ってみて、使い方を確認するのが一番分かり
易いです。
恐らくネットで調べてみたら、詳しい説明をしてくれているサイトはあると思い
ますが、自分で試した方が面白いし覚えますよね。


学習して頂きました…私が(ZenFone5カメラ)_c0058052_19293907.jpg

ちなみに風景のスナップは相変わらず良い写真が即座に撮れます。
逆光補正も学習してくれるそうなので、今後は逆光を意識せずバシバシと撮影
してみたいと思います。

by onikibi | 2018-10-31 19:30 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi