ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

SIMカード追加という手もあるのか…(格安SIM)



先日大洗に小旅行をした時に、Wi-Fi専用タブレットをスマホでテザリングして
利用してみたところ、これが大変便利でした。

それと同時に、テザリングした時のスマホのバッテリー消費にも驚きましたが。

その後Bluetoothテザリングのやり方が分かって、多少はテザリングする側の
スマホの電力消費を抑えられると知りましたけど、やはり電池の消費自体は
通常よりも激しいので、モバイルバッテリーの予備は携行必須と言えます。


けれど出先でWi-Fi専横タブレットが使えるのは本当に便利でした。
更にテザリングを使えばノートPCでもNintendo Switchでも、外でつなぎ放題
というのは魅力的。
思わずモバイルWi-Fiルーターの購入を再考してしまいました。



しかしながら冷静に考えてみると、出先でWi-Fiテザリングを利用するような
機会が年に何回あるだろう?と思うと、まあ本当に数回しかありません(^_^;)
その数回の為に最安値で契約したとしても、年間で10ヶ月くらい使わない回線の
為に、月額×12を払うのは如何なものか?



と思案していたところ、自分が使ってるIIJで、なんと追加SIMの手数料0円という
キャンペーンをやっているのを見つけました。

私の契約してる「ミニマムスタートプラン」という最安値コースでも、1枚の追加
SIMを使い、基本契約のデータ量をシェアして利用出来るというサービスです。

もちろん別のSIMですから、追加SIMの利用にプラス月額400円が掛かります。
掛かりますが、もう1回線新たに契約する月額より安く、SIMフリー端末ならば
何にでも利用出来るSIMなので、これは便利です。
データシェアですから、もう1回線契約するより通信量は半分しかありませんけど、
私の使い方だと毎月3GBのデータを使い切らないんですよね。
旅行したり出先でバリバリ使っても、最高で2GBが今までの記録。

追加SIMですから解除も楽ですし、同じ回線で支払額がプラス432円(税込)に
なるだけで、実質もう1回瀬のSIMが使えるという寸法です。


後は4千円程度で投げ売りされてるSIMフリーモバイル・ルーターを買って
追加SIMを差し込めば、バッチリ運用出来ます。



ああ、冷静に考えたらモバイルバッテリーをもう1個買って、年数回しか外で
利用しないテザリングで事足りるんですが・・・し、しかし物欲が・・・



うん、これ単にSIMフリーのモバイル・ルーターが使いたいだけの欲求だ(;^ω^)



by onikibi | 2018-11-26 12:13 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi