ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フルフラットバスの広告

フルフラットバスの広告_c0058052_22211963.jpg

とある用事で今年初のアキバへと繰り出したのですが、その道すがらに
東京都交通局のフルフラットバスの広告が目に止まりました。
中央の乗客が立っているスペースに段差を設けず、後席側の床も平らにした
新しい低床バスが、昨年末から運行されている事を初めて知りました。




横から見た比較図だと、完全にエンジンをリヤのオーバーハングに置いて
後部床下の段差を無くした事が分かります。
その分全長が従来のノンステップバスより1mほど長くなってます。
後輪の位置も後ろにずらしていますが、ホイールベースを長くすると
最小回転半径が大きくなるので、前輪の位置も後方にズラして対応して
いるように見受けられますね。

実際の諸元表を見比べた訳ではありませんが、運転手さんは慣れるまで
少し気を使うかも。
まー言うてもプロのバス運転手さんですから、すぐにアジャストして
対応されているのでしょうね。


何はともあれ、車の床下には見えない配線や動力系統がギッシリ詰まって
いますから、機械大好きな私としては構造に興味津々です。
東京に来てからは数える程しかバスに乗っていませんが、今度久しぶりに
乗ってみようかな。

単なる興味だけで(;^ω^)



フルフラットバスの広告_c0058052_22213400.jpg

因みにせっかく秋葉原まで来たので、ドスパラでレイトレックタブの10インチ
モデルに触って来ました。
うおおおぉぉ!これ思った以上に素晴らしい描き味です!!!

本当にもう「シャーペンで原稿用紙に描いてる」感覚で線が引けます。
こりゃすごいわ。
店頭に在庫無し、ネットで注文を受け付けて2も~3週間待たされるという
人気ぶりも分かります。

Windows10を搭載していますが、ストレージの容量もお絵かき専用としての
スペックには十分ながら、パソコンとしてのマルチメディア性能はバッサリ
切り捨ててる潔さ。
メインメモリは8GBも積んでいますが4コア4スレッドのCeleron N4100は
2Dでのお絵かき用途以外では役に立たないという、実に実用性に割り切った
偏りのスペックに驚かされます。

でも新しいワコムPenはいいよ~♪ホントにいい!!

一緒に見てた友達はその場で買う勢いでレジに行ったほどです。
しかし前述の通り店頭での在庫は無く、注文はネットから予約して下さいと
言われていました。
ううむ、恐るべしraytrektab DG-D10IWP


取り敢えずお金貯めてから買おう、春くらいになれば納期待ちもきっと解消
されているに違いないと信じて。



フルフラットバスの広告_c0058052_22214910.jpg

ついでにアキヨドでパンケーキも食べました。
う~、ムチャクチャ美味しいがもうこれ以上お腹に入りません・・・





Commented by へろへろ at 2019-01-18 02:28 x
秋葉原で買物。で一番困るのがトイレの問題!
アキバの奥地まで探索していると
無料で気軽に入れるトイレがないので、
無料のトイレがある空き前のUDXビルまで戻るか?
お金を払って近場の飲食店に入ってトイレを使わせてもらうか?
(天丼屋とか、マクドナルドとか)

なので、最近はアキバに行っても、駅の隣のヨドバシで
プラモでも家電でも何でも買えるので

アキバの奥まで行かなくなってしまいました(笑)
それはそれでつまらないけど…

ヨドバシだけで用事が足りるし、
荷物いっぱいになっちゃうんだよね。

大荷物抱えて、アキバの奥まで行けない…(泣)
Commented by onikibi at 2019-01-18 20:25
知り合いなんかは逆にアキヨドでの買い物を最後にしてますね。
行けばすべて揃うので、街中のショップを見て回って掘り出し物があれば買い
何も無ければ最後にアキヨドで欲しい品を買い揃えています。


これは「アキバをうろつく」というレジャー優先の考え方ですけど
仰る通り、買い物だけならアキヨドで完結しますからねえ。

そこはまあ、人それぞれと言う事で…
by onikibi | 2019-01-16 22:23 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi