とある用事で今年初のアキバへと繰り出したのですが、その道すがらに
東京都交通局のフルフラットバスの広告が目に止まりました。
中央の乗客が立っているスペースに段差を設けず、後席側の床も平らにした
新しい低床バスが、昨年末から運行されている事を初めて知りました。
横から見た比較図だと、完全にエンジンをリヤのオーバーハングに置いて
後部床下の段差を無くした事が分かります。
その分全長が従来のノンステップバスより1mほど長くなってます。
後輪の位置も後ろにずらしていますが、ホイールベースを長くすると
最小回転半径が大きくなるので、前輪の位置も後方にズラして対応して
いるように見受けられますね。
実際の諸元表を見比べた訳ではありませんが、運転手さんは慣れるまで
少し気を使うかも。
まー言うてもプロのバス運転手さんですから、すぐにアジャストして
対応されているのでしょうね。
何はともあれ、車の床下には見えない配線や動力系統がギッシリ詰まって
いますから、機械大好きな私としては構造に興味津々です。
東京に来てからは数える程しかバスに乗っていませんが、今度久しぶりに
乗ってみようかな。
単なる興味だけで(;^ω^)
因みにせっかく秋葉原まで来たので、ドスパラでレイトレックタブの10インチ
モデルに触って来ました。
うおおおぉぉ!これ思った以上に素晴らしい描き味です!!!
本当にもう「シャーペンで原稿用紙に描いてる」感覚で線が引けます。
こりゃすごいわ。
店頭に在庫無し、ネットで注文を受け付けて2も~3週間待たされるという
人気ぶりも分かります。
Windows10を搭載していますが、ストレージの容量もお絵かき専用としての
スペックには十分ながら、パソコンとしてのマルチメディア性能はバッサリ
切り捨ててる潔さ。
メインメモリは8GBも積んでいますが4コア4スレッドのCeleron N4100は
2Dでのお絵かき用途以外では役に立たないという、実に実用性に割り切った
偏りのスペックに驚かされます。
でも新しいワコムPenはいいよ~♪ホントにいい!!
一緒に見てた友達はその場で買う勢いでレジに行ったほどです。
しかし前述の通り店頭での在庫は無く、注文はネットから予約して下さいと
言われていました。
ううむ、恐るべしraytrektab DG-D10IWP
取り敢えずお金貯めてから買おう、春くらいになれば納期待ちもきっと解消
されているに違いないと信じて。
ついでにアキヨドでパンケーキも食べました。
う~、ムチャクチャ美味しいがもうこれ以上お腹に入りません・・・