ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンセグ非搭載のZenFoneにはFMラジオ機能が




ZenFone3からASUSのスマホを使い続けている私も、この機能の事は知りませんでした。
アプリ一覧には存在しないからです。
しかし上にある通知バーを下にスワイプして出てくるショートカット画面の中にある
設定やトグルスイッチの呼び出しで、隠れている機能がズラリと出て来ます。





c0058052_08293686.jpg

試しに私もZenFone5で通知バーを下にスワイプし、ショートカットを呼び出してから
右上にあるスイッチの左側を押してみると…




c0058052_08191775.jpg
ありました!FMラジオ!!




c0058052_08193727.jpg

使うときにはイヤホンジャックに有線イヤホンを刺さないと使えないそうです。
イヤホンのコードをアンテナ代わりに使うんだとか。
コードの向きや位置によっては聞こえづらい局面もありますが、受信は概ね良好で
クリアな音でFMラジオがちゃんと聞けます。

なるほど、それでZenFoneはBluetoothオーディオのapt-Xコーデックに対応しながらも
イヤホンジャックを廃止せず、標準で有線イヤホンを同梱していた意味が分かりました。
災害時に付属の有線イヤホンを使えば、例え近隣の基地局が死んでいてもFMラジオとして
使うことが出来るという訳です。


うーむ、イヤホンジャックを残す意味も、毎回付属品に有線イヤホンを付ける意味も、
実は考えられた理由があったからなんですね。
ちょっと感心しました。
ASUSやるじゃん(;´∀`)


ASUSはスマホの世界的な売れ行きが落ち込んで、スマホ戦略の見直しが図られている
最中ではありますが、インド市場で成功した後、落ち込みを見せた日本市場でもシェアを
回復していて、気に入って使い続けている一ユーザーとしては一安心です。

むしろもっとこういう真面目な機能をアピールすべきだと思うんですが、そもそも買った
ユーザーが知らない時点で宣伝下手すぎる…


多分世界の他の国では、こういった配慮や機能はアピールにならないんでしょうね。
でも日本人にはこういう部分が刺さる人が居ると思うんですよ。
是非ASUSジャパンは会社として、きちんとユーザーや市場に積極的に訴えて欲しいと
思います。




あー、まあその…取り上げない大手IT関連マスコミも悪いんですけどね。
今回紹介・引用させて頂いた「ASUS好きのZenBlog」もそうですが、こーいう大事な
情報は、マスコミよりも一個人の情報発信の方が強いですよねえ…



by onikibi | 2019-03-15 08:37 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi