ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気「予報」は当たりか外れか(映画・天気の子)


新海誠監督の最新作「天気の子」
最新予告が公開されましたが『予報』とはなかなか洒落てますね。

前作「君の名は。」の大ヒットは記憶に新しいところですが、それだけに
今までの「新海映画」と違い、多くの人が公開前から興味や期待を抱き、多くのメディアに
取り上げられるというのは初めての事かも知れません。


いつものように「新海誠監督らしさ」を求めつつ、勝手な期待を抱かぬよう、ニュートラルな
心で映画の完成を待ちたいと思います。


正直「君の名は。」も、中身の大半が抜群のエンターテイメントで楽しめた内容だっただけに、
ラスト直前、瀧と三葉の二人が雪の振る歩道橋ですれ違った時は
「泣くほどじゃねえよ、いつもの新海誠だよ、平常運転じゃねーか…グスッ…」
と、大人の余裕で落胆に構えていた事を思い出します(;´∀`)


ま、要は見終わるまで色んな意味でハラハラさせられるのも、何度落胆しても裏切られても
新海誠監督の作品を見てしまう魅力の一つなのでしょう。

ぶっちゃけ引き込まれる映像世界だけでゴハンが食べられる監督なので、エンタメ性が加わった
今となっては楽しみしかありませんが、ファンの勝ってな思い込みと期待は作品を殺す毒にも
なってしまうので、期待はしつつも、期待が勝手に暴走してモンスターにならぬよう、予告編
以外の余計な情報は耳や目に入れぬよう、公開される事を心待ちにしたいと思います。


さて、また「君の名は。」のBlue-rayでも見るか(*´ω`*)

Commented by へろへろ at 2019-04-11 20:15 x
秋葉原のブックオフへ「宇宙戦艦ヤマト2202」の
ブルーレイを探しに行ったら、全然なくて
代わりに「君の名は」のブルーレイ&DVDが山ほど
投げ売りされているのを見て、悲しくなりました(泣)

みんな、あんなに熱中していたのに、
こんなにすぐ、飽きるものなのか?とあきれてしまいました…
Commented by へろへろ at 2019-04-11 20:24 x
新作の新海アニメ「天気の子」でしたっけ?
お祈りすると、「天気を晴れにできる」なんて
本人の良い性格がうかがえて良いですな…

自分が子供の頃は、「雨になれ!」と念を送ってばかりいました
「運動苦手だから、『運動会は雨になれ!』」
「見たいアニメがあるから、野球中継は雨で中止になれ!」
(80年代のアニメは、プロ野球中継でつぶれることが多かった…)

80年代のアニメ雑誌(ジ・アニメとか)の放送スケジュール表を見ると
欄外に「雨がいっぱい降るとイイね」って、書いてあったりして、

「やっぱり、こういうオタク趣味の人間は、他人から好かれないんだろうな…」
などとニンマリしておりました…。
Commented by onikibi at 2019-04-12 13:43
個人的な事ですが、私は子供の頃に家の中で聴く雨音が結構好きでした。
友達の家、学校、おばあちゃんの家、商店街の軒下、それぞれの場所で聞く雨音が
全部独特に聞こえて、とても興味深かったです。
トタン屋根とかだと結構響きましたからね~。

へ、変なガキだな、自分の事ながら…(;´∀`)
by onikibi | 2019-04-11 09:33 | Comments(3)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi