ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電動アシスト自転車が安くなって来た…



今や国民的乗り物になりつつある電動アシスト自転車。
今や国産メーカーの保証品でも定価で10万円以下の商品も出るなど、価格のこなれ具合も
いい感じのところに来た気がします。
だってスマホのiPhoneやXperiaより安いんですから、そりゃ値ごろ感が出るってもんです。


販売価格に至っては更に値引かれている場合もありますので、安く買うだけならネットで
通販という手も。

但し通販で気をつけなければいけないのが、「電動アシスト自転車」と「フル電動自転車」
Amazonを始めとするネット通販のサイトでは、両方同じ商品検索で出てくる上に、お値段も
フル電動自転車の方が安くて高性能な為、思わずポチってしまう人がいるかも知れませんが、
後者の「フル電動自転車」はナンバー取得が必要な原付扱いです。

前者の「電動アシスト自転車」は、自転車と同じですが、ネット通販ページでその違いを
明記してないところも多数あるので、知らずに買うとエライ目に遭います。
いや、フル電動自転車を買ってしまった場合は、諦めてナンバーを取得して税金と保険を
払えばいいだけなのですが、これを間違えて買う人は100%免許不要の自転車のつもりで
買っているでしょうから、気をつけた方が良い重要事項です。



メンテナンスや自転車保険を含めると、ケチらず近くの自転車屋さんで買うのがベストでしょう。
間違えてフル電動自転車を売りつけられる…なんて事も無いと思いますし。


とまあ、昨日アキバまでのんびり走って、改めて自分で漕ぐ自転車の良さを再認識しておいて
電動アシスト自転車が欲しい等と、随分と相反する発言だなあと自分でも思いますが(^_^;)


要は、電動アシスト自転車に乗ってみたいだけなんですよね。
そして今まで回避して来た、都内の至る所に在る恐ろしく急勾配の坂を、電動アシスト自転車で
スイ~~~っと気持ちよく登ってみたいのですよ!!(;´∀`)





出来れば消費税が10%に上る前に買っておきたいところですが、まずは絵を描く板の方が先だな…





by onikibi | 2019-05-06 22:09 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi