ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オペル・アストラ…のミニカー

オペル・アストラ…のミニカー_c0058052_22481089.jpg



オペル・アストラ…のミニカー_c0058052_22482419.jpg


オペル・アストラ…のミニカー_c0058052_22484207.jpg



久々にミニカーを買ってます。
前回買ったシトロエン・アミ・ブレークに続いて今回はオペル・アストラの
2012年モデルです。


ドイツのアダム・オペルは、1863年に設立された歴史ある自動車メーカーですが、
第一次世界大戦後に米国ゼネラル・モータースの100%子会社となり、その後は
長く欧州におけるGMの世界戦略を担っていました。
けれど2017年には仏国のPSA(プジョー・シトロエン)グループ傘下になるという
紆余曲折を経て現在に至ります。

日本国内でも昔は販売されていたのですが、2006年には日本市場から撤退していて
最早その存在を知らぬ日本人も多い事でしょう。

日本に入って来なくなったオペルの乗用車が、ネットで安く売っていたのを目にし、
ついつい買ってしまったと言う訳です。
日本でドイツ車と言えば、ベンツやBMWを真っ先に思い浮かべると思います。
続いてVWやポルシェ、アウディと言った、知名度の高いメーカーが思い浮かぶ
でしょう。

そう言えばフォードも日本から撤退してしまったので、日本に一番多く輸入されて
いた、ドイツ・フォードの存在も、やがては忘れ去られるのでしょうね。
個人的にドイツ車と言えば、VWとドイツ・フォードとオペルが大好きなんですが…


せめてミニカーを愛でて、遠く欧州を駆けるオペルに思いを馳せると致しましょう。
フォード・フィエスタのミニカーも欲しいところですが(;^ω^)



因みに地味ながらA.Iカメラを謳うZenFone5ですが、学習が進んだお陰なのか、
カメラ任せでの接写もかなり良い具合に撮ってくれるようになりました。
Pixel3には遠く及びませんが、シングルカメラでこれだけ背景がボケてくれれば
御の字でございます。
(ZenFone5の2つ目のレンズは切り替え式の広角撮影専用)

A.Iの学習機能プラス、アップデートの賜物なのでしょうね。
撮影者の腕がナマクラでもカメラが優秀なので助かります。
もうね、撮影専用にスマホ買おうかという気になって来ますわ(;^ω^)

by onikibi | 2019-05-14 22:56 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi