ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ポケモン新作向け?Nintendo Switch Lite


噂はありましたけど、正式発表は本当に「急や」ってな感じで来ましたね、
Nintendo Switch Lite

本来は屋内テレビと外出様のポータブルに「スイッチ」出来る事が最大の特徴だった
ニンテンドースイッチ。
本体を携帯専用に小型・軽量化したLiteモデルが出るというのは、春頃から噂に上って
いましたが、E3で発表が無く、正式発表はいつなのかと思われていた矢先に、突然
任天堂から正式な発表がありました。


なので突然の発表には驚かされましたが、内容については予想通り。
画面サイズを5.5インチに縮小した事で、120gも軽くなり、バッテリー駆動時間も
増えるという、まさに持ち運びに特化したスイッチです。
(個人的にはイエローに猛烈に惹かれています)

ニンテンドースイッチ最大の特徴である、分離可能なJoy-Conを廃止して、本体に
操作スイッチを直付けした事で、左側のボタンが十字キーになった事が個人的には
最大のポイントです。

いいなー、携帯するならこっちがいいな~。
私はほぼほぼソロプレイヤーだし(;^ω^)
でも家のテレビでやりたいゲームもあるし、今の分離合体スイッチで満足なんですが…


とは言えこのニンテンドースイッチ Lite、無線LANネットワークには対応していますし、
ローカル通信にも対応していますので、友達同士が集まってスイッチを持ち寄った時は
もちろん多人数ローカル通信対応ゲームがみんなで遊べます。

そして何より、これ間違いなくポケモン新作が出るから、それに合わせて出た
低価格版スイッチですよねえ。


以前も3DSでポケモン新作が出た時に、最大の売りだった3D機能をカットして
2DSなるものを出してるんですよね。
あれこそポケモンがやりたい人の為に、ポケモンが動けば他の機能を省いてでも
安いハードを販売する、という好例だと言えます。


なのでポケモンの新作が3DSではなく、ニンテンドースイッチで出ると発表された
時から「ポケモンをやりたいが為に仕方なくハードを買う」人々に向け、廉価版の
スイッチが出るのだろうと思っていました。


なので値段が下がったとは言え、スイッチの特徴的機能の多くがカットされた
スイッチ Liteの仕様に、スイッチを既に持っている人々から困惑の眼差しが
向けられるのも当然かと思います。

けれど世の中にはポケモンの為だけに、仕方なくハードを買う層が一定数以上
世界中に居るというのも、また動かし用の無い事実です。
しかも未だに新しくポケモンを知って遊ぶ子どもたちが多く、人気を博して
いるというのスゴイ。

いやホント、すげーなポケモン…
と、心の底から思います。

それはもう、名探偵ピカチュウの映画を見た時に、嫌というほど痛感しました。
ポケモンやって無い私が、ポケモンをやってないからこそ、心底ポケモンの
人気と影響力の凄さを、あの映画で改めて実感しましたわ(;^ω^)



携帯ゲーム機って、やっぱり子供を巻き込んでこその遊び道具なんだなと。
いや、今や当然の如く大人も買うんですけどね。
今の日本は改めて言うまでも無く、少子化&超高齢化社会ですしね。

それでもなお、次々に子供が入って来ない市場はやっぱり続かないなと、
改めて思い知らされます。
おっさんになったからこそ、そう思います。

高価なニンテンドースイッチに手が出なかった子供たちや、有名タイトルの
ナンバリングに興味のなかった子供たちが、この安くなったスイッチ Liteで
更に多くのゲーム触れてくれたらいいなと願ってます。

by onikibi | 2019-07-11 20:42 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi