ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年はカーゴバイクの電動アシスト化?



いつの間にか日本で広く普及した電動アシスト自転車。
上限24kmのアシストとは言え、坂道と荷物を載せた時の実用性の高さは、
自分で買ってみてヒシヒシと体感しています。


そんな電動アシスト自転車を買う時に、悩んだ競合車種がカーゴバイク。
去年からちょくちょく街でも見かけますよね。
昔は後ろの荷物スペースが大きく、牽引するフックの取り付けパーツが
あったりして。

近年ブームのカーゴバイクは、ハンドルとシートポストとの間にフレームの
パイプを2本通して、荷物スペースを設けたタイプです。
これが欲しかったんですけどね、使った事が無い電動アシスト自転車の方を
買ったという訳です。


でまあ個人的には、今年以降電動アシストのカーゴバイクが増えるんじゃ
ないか?いや、増えて欲しい!と願っていたので、この電動カーゴバイクは
結構期待している訳です。


…電動アシスト自転車を24回払のローンで買ったばかりだけど…(;^ω^)


まあ、毎日酷使した場合の電池寿命(パフォーマンス8割)が約3年。
バッテリー価格が3~4万ですから、バッテリーがヘタって来た頃に、追加で
新しいバッテリーを買うか、はたまた新しい自転車を買うのか、それまでに
もっと多くの電動カーゴバイクが世に出回っている事を、密かに楽しみに
待ちたいと思います。

by onikibi | 2019-07-12 11:17 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi