ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

農作業スーツ

農作業スーツ_c0058052_19482962.jpg

現在国の支援を受けて、農作業用のパワード・スーツが開発進行中。
本来介護支援や体の不自由な人の補助器具として研究されていたそう
ですが、年々高齢化が進み慢性的な働き手不足の農家を支援する為、
農作業補助用に開発されているそうです。

重い物を持ち上げるだけでなくずっと腕を上げて作業しなくはいけない
選定作業や、中腰でずっと続ける作業の時にも腕や腰を支えてくれる
為に、むしろそっちの方が助かるという意見も。
農作業スーツ_c0058052_19484955.jpg

もしかして十数年後には、モーター音させながらこのパワード・スーツ姿で
働くのが農作業の風景になるやもしれません。

ちなみに現在は外部電源が必要なため、小型のバッテリーで駆動出来る
ように改良を進めてるとか。
電源ケーブルをズルズル引きずる姿はエヴァみたいで、それはそれで
ちょっとカッコいいかも。
まあ作業する方はコード絡まって大変でしょうが(;^_^A

でも早く市販されて働く姿を見てみたいなあ(*´ヮ`)
by onikibi | 2008-01-09 19:50 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi