ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安全運転補助システム

今し方「ニュース10」でやっていた、各自動車メーカーがしのぎを削る
「安全運転を補助するシステム」

クルマのバンパーの所に左右を見渡せるカメラを付けて、狭い道路から
鼻先を出すだけで、運転席では見えない左右から来る人や車を確認出来る
システムや、クルマの四方にカメラを付けて、モニターを見ながら全方位の
安全確認が出来て、車庫入れが楽に出来るシステム。

運転中に左右の白線を踏まないよう、クルマが警告した上、自動的に斜線の
中央にクルマを戻すシステムも紹介されてた。

確かに安全の為に便利なシステムが増えるのは良い事だ。
こういうデバイスを考えるのは、いかにも日本らしいと思う。


・・・でもね、ハワイとかに行くと感じる事なんだけど、日本の道路事情と
駐車場事情がこれ程酷くなければ、殆ど必要ないシステムじゃなかろうか?

いかに日本の道路がドライバーエラーを誘発し易いかというのは、
海外の道路事情と見比べたら良く分かる。

土地利用の効率化と言えば聞こえは良いけど、人間の事全然考えて無い
道路だよなあ、日本って。

企業は一流、行政は二流だと揶揄されるゆえんだと、道路見てて思う
今日この頃。


そんな事考えてないで、仕事の事考えなさいよ俺・・・
by onikibi | 2005-02-21 23:00 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi