ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウエット・コンディション

自転車を買って、初の雨天走行。

いや、雨降るかどうかと言う天気で、予報を信じて降るのは3時以降と踏んで
新宿まで行ったら、2時にはしっかりとした雨が降り出して大慌てΣ( ̄□ ̄;)

まあこんな事もあろうかと、以前買っておいた自転車用簡易レインコートを着て、
新宿から江古田までゆっくり帰る。

しかし・・・やっぱ安いヤツは役に立たねえ・・・orz
かろうじて上半身と頭に雨粒を受けない程度、やっぱり足は濡れてしまうな。
その上半身も、汗で蒸れて結局ビショビショに( ̄△ ̄;)

くそう、蒸れるのは仕方無いとして、もうちょっと役に立ってくれんと困るなあ。
やっぱり雨の日に乗るなら、ポンチョタイプのしっかりしたカッパを買わないと
ダメなんだろうか?
でも結局蒸れるし、太ももは濡れなくても足下は濡れそうだしなあ・・・


で、バッグに掛けるビニールを持って無かった為に、バッグは中までグッショリ
濡れてしまいましたとさ・・・(’A`)

いや、中には大した物は入れて無かったから良いけど・・・
Commented by りば at 2008-09-20 09:45 x
山岳用品店にいけばリュックを覆うアタックカバーと
カバンの中で中身を守るスタッフバッグ
靴から脛ぐらいまで覆うブーツカバーが売ってるので
私はそれを常備してます

合羽は……
バイクなら漕がないんでそんなに蒸れませんが
自転車の場合、ゴアテックスでも不快だと思います。

結局、スリップ等の危険も有りますし
自転車って雨の日に乗るもんじゃないんですよね。
Commented by onikibi at 2008-09-20 21:10
急な雨の用意は、やっぱ自転車に常備しておきたいッスね。
今年の東京の夏は、晴れてても急な土砂降りが多かったし。

>自転車って雨の日に乗るもんじゃないんですよね。
高校時代は、否応なく雨だろうと雪だろうと毎日自転車で
15km離れた学校に通ってましたよ(;^_^A
あの頃はしんどかったな・・・
Commented by 新山 at 2008-09-20 22:11 x
わたしゃ百均で売ってるポンチョタイプの雨具愛用してます。
穴からちゃんと手を出すと濡れるので(短いのですよ)、出さないで
前をすっぽりハンドル(前カゴ)にかぶせて。風に煽られるので内側から
手でちょいひっかけるようにして。小雨なら案外足元まで濡れません。
バッグ背負った上から着れるので、そっちの防水はほぼ完璧。
隙間たっぷりなので汗もかかないと思います。
あと盗られてもさほど惜しくは無いので前カゴに常備してたり。
いやいざというとき盗られてるとそれはそれで困りますがまあ。
Commented by ヒロ at 2008-09-20 23:26 x
仲間でぐっしょり濡れてるのがやろうじゃなぁ…(ぇ
おにゃのこの×××なら歓迎なんだけど(ダマレ

>自転車って雨の日に乗るもんじゃない
実はウェットコンディションよりもスノーコンディションの方が走らせやすい代物ですしw
Commented by onikibi at 2008-09-21 15:06
>新山さん
>百均で売ってるポンチョタイプの雨具
おお、今度それも買って試してみます。
普段は雨の日にはまず乗らないのですが、急な雨に降られ、
そこから家まで帰らないといけない時には、やっぱり雨具は
必須ですからね。
いや、雨降りそうな予報の時に、短時間とは言え出かけた
私が悪いんですけどね(;^_^A

>ヒロさん
雪が積もった中を自転車で走った事が無いので、走って
みたいですね(;^_^A
凍結路は何度も走って、何度かコケましたがw
by onikibi | 2008-09-19 23:00 | Comments(5)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi