ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 10月 13日 ( 1 )

チリ鉱山事故、救出開始

今さっき二人目の人が引き上げられました。
チリの鉱山事故で閉じ込められた33人が、今日から地上への引き上げが始まって
日本時間の正午過ぎに一人目が無事救出、続いて二人目が救出。
33人全員の救出完了までには約48時間掛かるとか。

当初の予定ではクリスマス前まで掛かると言われてたけど、早くなって本当に
良かったねえ。
結束して地下で冷静に生き延びた33人は、地上に戻るとギリシャへの慰安旅行が
決定してるそうで、更にレアル・マドリードの試合観戦も招待されてるとか。
ちなみに映画化も既に決定済みで、タイトルはずばり「33人」だとか。

まあ俺だったら2日も持たない地下の劣悪な環境下で、事故に遭った上に70日近くも
耐えて生き延びただけでも尊敬に値します。
まずシャワー浴びたいだろうなー。
それともやっぱふかふかのベッドで横になりたいかも。

しかし救出カプセル「フェニックス」は、外から見てても狭そうだな。
これで20分、地下から地上へ約700mも引き上げられるのか。
希望の滑車なんだろうけど、引き上げ抗の真上で廻ってる滑車が何か頼りなく見えて、
「ワイヤー切れるなよ~」とか思ってしまって不安になるな。
プロがやってるんだから全く問題無いんだろうけど、こういう時素人は駄目だな。

何はともあれ無事に救出が開始されて良かった良かった。
陰気なニュースを聞くより明るい話題の方が全然良いもんな。



それにしても今日の都内は暑い・・・( ̄△ ̄;)
by onikibi | 2010-10-13 13:36 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi