ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 03月 25日 ( 1 )

ココナツミルク

c0058052_20392780.jpg
近所のスーパーで安売りしていたココナツ・ミルクの缶詰。
タイで生産されたものだそうで、飲んでよし料理に使ってよしと説明書きがありました。
まあ輸入元が貼り付けた日本語の表示シールですけど(^_^;)

完全に缶詰なので、缶切りで開いて飲んだり料理に使うことになるので、最初は少しだけ
穴を2箇所開けて、中のジュースを分けて飲もうかと思っていました。

ところが開けて逆さにしても、ココナツミルクのジュースは出て来ません。
不思議に思い缶切りでぐるりと缶を開けてみたら…



c0058052_20394519.jpg
中でココナツミルクが固まってました!
そうかー、冷蔵庫の温度でも固まるんだ。知らなかった…(;^ω^)


悩んだ挙句、スプーンで掬って食べてみたら、これが濃厚で美味しい!
暫く食べていたら、徐々に溶けてジュースの部分とクリームに別れて来ました。
結局これが朝ごはんになって、ジュースを飲んだ後に残ったクリームは、別の容器に移して
冷蔵庫へ。

純粋にココナツミルクのドリンクとして飲むなら、常温保存をしておいた方が良いのかも
知れません。
でも固まってクリームになったココナツミルクも美味しかったので、どっちを食べても
OKなんですけどね。
また近所で安売りしてたら買って来よう。

ハズレもあるけど輸入品を買い切って安売りする「スーパーみらべる」は、個人的には
面白い食材を買うには欠かせないお店になってます。
ピクルス一本の缶詰とかビーンズの缶詰とかは全部ここ(;´∀`)

さ~て、今度は何を仕入れてくれるのかな?


by onikibi | 2017-03-25 20:39 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi