ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 07月 23日 ( 1 )

ウナギの次はナマズ

c0058052_15164421.jpg

近所のスーパーで「鯰重」なるものが売っていたので早速買ってみました。
ナマズ自体は有名ですが、ウナギのように気軽にそこらで食べられる料理では無いので
個人的には興味津々なのがナマズ料理。

以前新宿でナマズの天ぷらを食べた時は、アッサリして肉厚で美味しかったです。

で、ウナギに較べると激安の鯰丼。
見た目には鰻の蒲焼きと同じように調理してあります。
しかし実際に食べてみると、ウナギとは全く違う料理でした。
鰻の代用と思って食べるとがっかりします(^_^;)

しかし肉厚で蛋白ながら独特の味があって、これは「ナマズ」だと理解して食べれば
それなりに美味しいです。

肉厚なので、むしろ鰻丼みたいに上に乗せないで、ご飯と分けて食べた方が食べ応えや
満足感が高いような気がします。
でもまあ、ナマズの蒲焼きがウナギの蒲焼きと同じように広まって、焼き方や味付けが
もっとナマズに合う調理になれば、結構悪くないのでは無いかと思います。


昔狂牛病が流行って牛肉が高値になった時、牛丼の代用品として豚丼が出た時も
牛丼のような味付けにしたら豚肉の良さを損なってしまい、牛丼に較べてダメな
イメージが付きました。
その後、豚丼は牛丼の代用品という縛りから外れて、豚丼独自の美味しさを追求し、
今では普通に豚丼も認められ愛されています。

ナマズも普通にスーパーで買えたり、ナマズ料理が当たり前のように中食や外食で
出回るようになれば面白いと思うのですが(;^ω^)



因みにスーパーに買いに行った時はお昼過ぎだったのですが、他のお弁当や鰻丼が
たくさん残っている中で、鯰重だけが残り一つでした。
私と同じく、物珍しさで買って行く人が多かったのかな?(^_^;)

by onikibi | 2017-07-23 15:18 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi