ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 03月 27日 ( 1 )

狙われたASUS


速報が来た時にはASUS製パソコンを使ってるユーザーに激震が走りましたが、海外のサイトでは
早々と発見したカスペルスキーからも「高度なサプライチェーン攻撃」と発表されていたので、
個人レベルのユーザーはまだ慌てる時間じゃないと思っていました。

実際ASUSからの正式発表を見ても、同社のノートPCオンリーで、一般消費者ではなく国際組織や
団体を狙った、国家主導で行われたAPT攻撃だったと報告されています。


最近は国家や企業が特定の国際組織や団体・企業を狙った攻撃が激しいですね。
まあそれに個人ユーザーが巻き揉まれたら溜まったもんじゃないですが。
正に戦争と一般市民への被害に等しい事が、ネットの世界で日常茶飯事に行われていることに
改めて気付かされます。


何にせよ「ウチの製品は安全」「俺が信じてるメーカーは安心」なんて事は無いので、定期的に
PCやスマホのチェック、再起動は行うべきですね。
怪しい動きが目に見える時点で危険です(^_^;)


まあ個人ユーザーは自分へのAPT攻撃を心配するよりも、セキュリティソフトを常に最新にして
変なサイトを迂闊に訪れないとか、フィッシングに引っかからないよう気をつけた方が良いです
よね、当たり前の事ですが。


とりあえずASUS製ノートパソコンを使用していて心配な人は、ASUSのサイトで公開されている
オンラインセキュリティ診断ツールを試した方が安心だと思います。
今回狙われたのはASUS製品ですが、明日は我が身と思って気をつけた方が良さ気ですね。
いや本当に。

by onikibi | 2019-03-27 19:21 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi