ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 05月 27日 ( 1 )



c0058052_14354782.jpg

c0058052_14361631.jpg

友人と一緒に東京国際フォーラムで開催された、ダニー・エルフマンが生演奏で歌う
映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の日本公開25周年記念コンサートに
行って来ました。
もちろん東京国際フォーラムに行ったのも初めてで、色々と緊張しました。

この映画が大好きなのはもちろんのこと、作曲家のダニー・エルフマンが手がける
映画音楽も大好きで、好きが高じてオインゴ・ボインゴのベスト・アルバムも買い、
実は未だに聴いてるお気に入りのアルバムとなってます(^_^;)


ともあれコンサートは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
一体どんなコンサートなのかと思いきや…なんとスクリーンに映画本編を流して、
オーケストラの生演奏でBGMが奏でられ、ミュージカル・シーンの歌う場面は
仮装した歌手の方々が生で歌うという演出。

もちろん主人公ジャックはダニー・エルフマン本人が歌います!
ジャックが歌うシーンになる前に、しれっと袖から出て来てステージ中央で歌う
ダニーの姿を見た時は、「マジか~~~!?」と驚いてしまいました。

そしてサプライズゲストは、ウギー・ブギーの声優さん ケン・ペイジ本人の登場。
こちらもステージ上で家画の画面に合わせてノリノリで歌ってくれました。

内容もダラダラと映画を流すだけではなく、間にトークも入って飽きさせない
構成になっていて、およそ2時間半ほどの楽しい時間はあっという間に過ぎて
しまいました。


…なんというか、夢の中にいるようなコンサートでした。
会場も割れんばかりの拍手喝采。
私自身も、手が疲れて痺れるほど拍手を繰り返したのはいつ以来だろう?
それくらい夢中になって拍手をしていました。



c0058052_14363880.jpg

それにしてもナイトメアー・ビフォア・クリスマスのファンの多さと熱気には
圧倒されました。
そして驚くのが若い女性ファンの多さ!
オッサンの我々はきっと目立っていた事でしょう(^_^;)

グッズの販売も長蛇の列で、売り場に向かって左手に伸びる列は、建物の中にある
非常階段を2フロア上下してなお、長い列を保っていました。
プログラムを買うために我々も並びましたが、30分くらい並んでたんじゃないか?

しかも列で待機してる間に、次々とグッズは売り切れていく始末。
この作品の人気の高さが伺えます。
そりゃあコンサート自体にも力が入りますよね、これだけ応援してくれるファンが
いるんですから。


とにもかくにも、最高のコンサートでした。
DVDでしか持ってない「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」、今度Blue-rayで
買い直す事にします。

チケットを取ってくれた友人に感謝!!(*´ω`*)

by onikibi | 2019-05-27 14:36 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi