ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 06月 10日 ( 1 )

c0058052_17523957.jpg

実はこんなガジェットも買ってました(;^ω^)
先月の話なんですけどね、なかなか書く機会が無くてズルズルと…


c0058052_17525620.jpg

製品は、メジャーどころのゲーム機の微妙な所を、ピンポイントで突いて来る
事に定評のあるサイバーガジェット(褒め言葉)

CYBER・十字ボタン付きミニグリップ(SWITCH Joy-Con用)


Nintendo Switchは、取り外し可能な左右のJoy-Conが特徴ですが、それ故に
左側の十字キーが無く、ボタンで代用する方式です。
おすそ分けプレイで他人と遊ぶ事が多いプレイヤーには、極めて便利な配置と
なっています。

が、ソロプレイヤーに取っては、十字キーが無いのは色々と困る場面が多いです。
もちろん社外製品で、左側Joy-Conのボタンを十字キーに置き換えた製品が出ては
いるのですが、携帯モードのみの適用だったり、本体にセットした状態以外では
使えなかったりと、色々と制約の多い製品でした。
TVモード⇔携帯モードをフレキシブルに行き来する人にも大変不便です。

そこでソロのプレイヤーがいつでも、どんなモードに切り替えても、本体から
外して無線リモコンの用に使っても、十字キーが使えるようにしたのが本製品。

単純に今使っているJoy-Conに、十字キー付きのグリップカバーを付けるだけ!
という極めて単純な発想で作られています。



c0058052_17541694.jpg

取り付けた状態を裏から見るとこんな感じ。
以外にしっかりしていて、ガタつく事もありません。
アシストグリップとしての握り心地も十分で、これはこれで結構良い具合です。
取り付けは簡単で、取り外しも簡単に出来ます。



c0058052_17544077.jpg

で、肝心の十字キーの操作感ですが、少し軽いガタツキがあるものの、操作には
全く問題はありません。
ボタンの上からカバーして、十字操作に合わせて4方向のボタンを押す方式なので、
むしろ僅かな隙間が無いと誤操作の元になります。

そして実際使ってみたら、これが予想以上に具合が良いです。
特に私はシビアなアクションをやらない事もあって、十字キーが使える便利さの方が
圧倒的に勝っています。

基本がアクションのRPGであるスカイリムでも、全く問題ありませんでした。
ていうか十字ボタン操作より、当然ですが十字キーの方が操作し易いです。



カバー全体が形作るアシストグリップの握りの良さも相まって、一度付けたらもう
手放せないアイテムになってしまいました。
黒いカバーなので印象も一気に変わりますね。


何はともあれこのアイテムは大成功。
本体にこの十字キーカバーを付けたままで、ドックへの抜き差しも問題なく行えますし、
本体から分離して左右独立したリモコンとしても操作出来るので、左側のJoy-Conに
十字キーが欲しいと思っているソロプレイヤーの御貴兄は、ぜひお試しあれ。

by onikibi | 2019-06-10 18:00 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi