ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

うーん、ホントに全く解決の光明すら見えないみずほ銀行のシステムトラブル。
店内ATMの引き出しは出来るけど、振込は不可。
引き落としはどうなるんだろうなあ・・・

取りあえず月末の部屋代を振り込む為にお金を下ろさないとな。
みずほは使えないから三菱で口座を急遽作るか、現金で振り込むか・・・
引き落としの期限までに使えないという可能性を考慮すると三菱に口座開設かなぁ。
一体どれだけの引き落としを銀行でうやっていたのか把握しないと。
取りあえずクレカの引き落としが間に合わないと停止されちゃうから、先にこっちかな?
それより月末引き落としがあったような・・・ウィルコムとJ-COMだっけ?
固定電話もあったな・・・ガスとか電気とか他にも色々あるな・・・

あーもう、面倒な事だ・・・
by onikibi | 2011-03-21 22:39 | Comments(0)

もやし

今回の震災の影響で、東京では様々なものが買い占められて商品棚から
消え失せるという事が起きています。
当初は懐中電灯に乾電池、トイレットペーパーに紙おむつ、パンに米に卵に牛乳、
豆腐に納豆にインスタント食品にレトルト食品etc・・・
一時は棚の殆どが空になってしまうという事態でした。

今は徐々に供給も増えて来てはいますが、未だに入荷すると瞬く間に買われて
行くというお店も少なくはありません。


その中で最近お店からすぐに消え失せて困っているのが「もやし」
なぜに今もやし?
私みたいな貧乏人は毎日のように食材として使っていますが、普段ならお店に
大量に山積みされ、出した途端に消え失せるなんて事はまずありません。
ところが今は「お一人様二つまで」といy張り紙だけ残して、綺麗サッパリ無く
なっています。
もう1週間もやしを見てませんね。

地震直後のパン消失もそうですが、もやしなんて日持ちがしない野菜をなぜ今
急にみんなが買い込み出したのか・・・
本当に今起きている買い占め騒動は不可解な事が多いです。
お陰で供給量が増えたキャベツがたくさん店頭に残ってますね。
最初は高い値段だったキャベツもだんだん値が下がって来て、更に店頭に
残る物だから、今日買い出しに行ったスーパーでは地震前より下げた値段で
売ってました(;^_^A

うーん、早くこの意味不明の買い溜め騒ぎが収まってくれる事を祈ります。
by onikibi | 2011-03-20 23:12 | Comments(0)

代替モニター

今日は、いつもコミケで手伝ってくれているりばいあさんが、救援物資を持って
滋賀県から東京に来てくれました。
関東にいる何人かの友達が、買い占めの為に不足している生活物資に困窮している
という事を聞き、わざわざ手荷物で物資を持ってやって来てくれました。
ありがとう!ヽ(*´ヮ`)ノ

ウチでは近所で買い逃したトイレットペーパーが不足していたので、お願いしました。
そんなもん頼んだのかよ!!( ゜д゜)・・・というツッコミはご容赦を(;^_^A
いやまあ、実際私の荷物が一番かさばってしまったので申し訳無く思ってます。
りばいあさん、忙しい中どうもありがとうございました<(_ _)>

本当はお店によって、欠品物資を入荷しているところもあるんですが・・・
タイミングが合わないとあっというまに無くなってしまいます。
この買い溜めパニックが早く収まってくれれば良いんですが。


c0058052_20434653.jpg
そんな中、やはりモニター一つでは不便で仕方がないので、急遽代替モニターを
買う事に。
もうね、選ぶ余裕が無いので、価格.comで調べた22~23インチクラスのやつを
適当にリストアップして池袋へ。
その中で一番安いクラスのacerのモニターを買って来ました。
これで1万5千円ちょい。
もう急場しのぎなので、映ればいいや的な超安物買い。

結果的にこれが大失敗・・・という訳ではないのですが、テレビ代わりに使う事は
叶いませんでした。
なにせHDMI入力はあるのに音声出力端子が無い!!
これではテレビ代わりには使えません。

仕方がないので今PC用に使ってるモニターをテレビの場所に回して、新しいこの
acerのモニターをPC用にしました。


c0058052_20442831.jpg
まあPCの音声は本体から取るので、モニターとして映れば何も問題ありません。
結果的に代替モニターは新しいPC用モニターにチェンジ。
画像は明るさを目一杯落としても若干明るい事以外は非常に良好。
そういえば最初に買った液晶モニターもacerだったな(;^_^A
27インチモニターが返って来たらデュアル・ディスプレイ環境にしてくれるわ。

しかし慌てて買うのは良くないですね、今回は自分のミス。
同じモデルで音声端子付き商品の方を調べてたので、型番数字だけ見て大丈夫だろうと
お店の人に確認をせずに買って来てしまいましたから。
それでも結果オーライなんで、とりあえずはこれで暫くやり過ごせます。
やっぱりテレビ画面とモニター画面は別れている方がいいな( ̄▽ ̄;)
by onikibi | 2011-03-19 20:46 | Comments(2)

モニター修理

c0058052_22244359.jpg
今日ビックカメラに電話をして、モニターの修理の為に池袋まで27インチのモニターを
持って行きました。
もちろん電車を使い手搬入。
27インチモニターは箱に入れるとデケェなおい!Σ( ̄□ ̄;)

専門学校時代に使っていたB1サイズ?のパネルを収容出来る袋があるので、それに
入れたらピッチリと外箱が収まったので、手に下げて持って行きました。

まだ買って一月と三日なので、当然メーカー保証にて修理。
ですが、今回の震災で修理依頼が殺到している事と、LGの部品調達はなんと多くが
日本国内の工場からという事もあり、物流だけでなく部品調達先も今回の震災の影響を
受けているので、現時点で通常2週間程度の修理期間が既に4週間に!
もちろん直接被害だけではなく、輪番停電に因って影響を受けている部品工場もある
そうです。
なので今後更に修理期間が延びる可能性があるとか・・・

震災被害は様々な市民生活・企業活動に甚大な影響を与えてるのだと、改めて実感
させられますね。

実際に今日も池袋では、壊れたテレビの替わりに新しいテレビを買い求める人が多くて、
駅前で大型液晶テレビを自力搬送してる人を立て続けに3人も目撃しました。
若者とカップルは電車で運ぶ様子で、おじさんはタクシーを待っていました。
まあ配送を待ってたらその間もテレビの情報が入らない人もいるでしょうから、自力で
持って帰るという気持ちも分かります。

c0058052_22251257.jpg
かくいう私も、これがモニターでなくてテレビだったら非常に困った事態になってました。
モニターにレグザチューナーを接続して視聴していたお陰で、取りあえずPCモニターに
HDMIセレクターを繋げてテレビとビデオが観られるようになったのは助かります。

しかし、これが思った以上に不便。
なにせPCを使うとテレビが見れないので、その度に切り換えて片方を消して、終わると
またテレビに戻る。
確かに節電にはなりますけど。

節電エリアではない為に、輪番停電中は極力電気を使う作業を止めて、夜10時以降に
回すように努めているので、どうしてもPC使うのとニュース見るのが重なっちゃう事に。

うーん、修理も今現在では確実に一月以上掛かる事は明らかだし、延びる可能性の
方が大きいしな・・・
取りあえず今使ってるPCモニターサイズで代替モニターを買って来ようかな?
テレビ代わりの27インチモニターが晴れて復帰したら、今のPCモニターの後継機に
転用するという形にでもして。
それなら値段も安くて済むしな。
しかし安いモニターは今使ってるサイズクラスで1万5千円を切るものが結構あるのね。
まあそれは今後の検討課題ということで。
テレビを買い直すよりは遙かに安く済むだけでもマシか。


そして震災後1週間、今日は個人的に喜ばしいニュースが!
仕事場で飼っていた友人の猫が見つかりましたヽ(*´ヮ`)ノ
地震直後から2匹いる猫のうち、片方の猫が居なくなっていたのですが、地震から
1週間経ってようやく戻って来ました。
仕事中は私もその猫たちと一緒に過ごしてますから、行方不明になってからはずっと
心配してました。
いや~、本当に戻って来て良かった( ̄▽ ̄;)



そして今日からカタールでMotoGPの2011年シーズンが開幕。
多くのライダーとチームが、日本に向けてのメッセージを発信してくれています。
ありがたい事です。
素晴らしいレースをして、明るい話題で盛り上げてくれたら嬉しいです。
by onikibi | 2011-03-18 22:25 | Comments(2)

小休止

今日は一旦片付けの合間の小休止。
明日は不燃ゴミの回収日なので、壊れた不燃物を出しに行かないと行けませんが。
用意しておこう。

しかしこの大変な時にみずほ銀行はまたもやってくれましたね。
複数銀行統合の時もトラブルを出してましたが、この大変な時によもやATMが使えなく
なってしまうとは・・・
震災直後にある程度現金を引き出していたので、当面の生活費には困りませんけど
引き落としも全てみずほでやってるので、長引かれると困ります。
ちゃんとやって下さいよ、ホントに。

でもな~、トラブルの原因は不明なままだし、まだ直ってないしな。
統合時のトラブルを全く反省してないというか、取りあえず直ったからもう手を付ける
事無く、そのまま運用してた可能性も疑いたくなってしまう・・・
もう一つ別銀行に口座を作って、徐々に引き落としとか手続きを移行した方がいいかな?



そして久しぶりにアニメの話題。
今は必要な情報と報道が最優先なので、アニメ放送が軒並み飛んでしまったのも
仕方のないことだと思いますが、そんな中でテレビの報道枠を喰わないでネットで
配信してくれるアニメがあるのは助かります。
輪番停電で電気が使えない人も、ネット配信なら停電の心配のない時に見る事が
出来ますし、忙しい人は空いてる日と時間に見る事が出来ます。

今の震災で放送が飛んでしまい、放送の目処が立たない作品も多数ありますが、
ネット配信などで少しでも続きを見られるように配慮して貰える、視聴者としても
非常に助かります。

お陰で『魔法少女まどか☆マギカ』の第10話を見れる訳ですから、これほど
ありがたい事はありませんヽ(*´ヮ`)ノ
この調子で他のアニメも、ネット配信で未放送話数を流してくれたら大変
嬉しいのですが。


まあ今日は震災後初の骨休め。
カレー作って食べたら美味しいのなんの。
一休みしたら一丁不燃ゴミを出す準備をしておきますか。
by onikibi | 2011-03-17 23:18 | Comments(0)

寒い・・・

今日は日中から風が強くて冷たくて、非常に寒いです。
明け方には練馬でも氷点下になるという予報。

仕事場復旧の為に車を出して、ホームセンターで必要な物を買って来たのですが、
お店から駐車場まで買った物を運ぶだけでも寒さに震えるほど。
スタジオに戻って倒れた棚を直したり、荷物を運び出してると汗が出てきますが、
一歩外に出ると上着がないと作業が出来ません。

震災の後に追い打ちを掛けるようなこの寒さ、被災地の方々も大変だろうと思います。
早く暖かくなって欲しい・・・


気を取り直してそろそろ明るい話題でも書きたいところです。
by onikibi | 2011-03-16 22:57 | Comments(0)

今日も仕事場回復作業

今日も仕事場の片付け、ようやく進展を時間出来るようになりました。
大きい荷物を階下に降ろしたので、今日は散らかった物を仕分けして片付ける作業。
細かい物が多いので、手で拾って集めてより分け。

しかし破損したガラスや棚など大きい物を片付けているので、思ったより捗りました。
片付けを初めて4日目、なんだか一番捗った気がします。
今週は無理でも、来週には仕事が出来るようなりそうです。
明日に一番の難関を突破出来れば目処は立ちそう。


それにしても品不足が続きますね-、都内なのに。
今日もコンビニ・ドラッグストア・百円ショップなどで単1~単3電池が消え失せたまま。
トイレットペーパーも全く見当たりません。
何と言うか、みんな心理的に品薄のバイアスが掛かってしまい、更に買い溜めしてしまう
というスパイラルに陥ってるのかも知れません。

来週になれば商品はまた棚に揃うと思うのですが・・・家族がいると不安は募りますよね。
もしこのまま暫く商品が入らなかったら・・・という不安も分かります。
何時入荷するかの情報が無いだけでも、人は不安になりますからね。

一見平穏に見える都内でも、一度お店に入ると今が平時では無く有事であるという事を
否が応でも思い知らされますね。
なんとかこの国難を乗り切って、一日でも早く平穏な日常を取り戻せるようにしたいです。
by onikibi | 2011-03-15 21:19 | Comments(0)

計画停電

被災地となった東北も大変ですが、関東も日増しに震災の影響が広がってますね。
本日は初めて行われる計画停電の日でした。
結果的に大口事業者・市民の節電が効いて、実際に停電が実施されたのは割り当て
地域の全てではなく、時間も短くて済んだようです。
20時10分に本日の計画停電は終了と告知してありました。
もちろん明日も実施されますが、当面は続くと思われます。

実際停電の影響は、JRや私鉄といったインフラに影響を与えて、運休や一部路線
のみの営業となり、予想以上に国民生活に打撃を与えた模様です。
なんだかもうニュースを見るのも気が重いです。

・・・ニュースしかやってませんけどね、未曾有の大災害ですから当然です。
録画してた映画かアニメでも見てちょっと気分を軽くしたいですね。
夜型生活なので、あまり電力需要が逼迫して無い真夜中にでも・・・


それにしても都内の急な買いだめには驚きました。
まだそれほど物不足が深刻化していないのに、買い溜めで品不足が起きるとは。
昨日の懐中電灯&電池に続き、パン・米・レトルト食品・お弁当・おにぎりetc・・・
あと納豆と卵も消え失せてましたね。
納豆需要の落ち込みが止まらないというニュースをつい先日見たばかりのような
気がするんですが(;^_^A

オマケに近所の仏具店では「ろうそく売り切れ」の文字が。

懐中電灯が無いならろうそくを使えばいいじゃない、という事でしょうか?
明かりが無いよりマシだとは思いますが、ろうそくを倒して火事を起こさないよう
気を付けて欲しいと思います。
計画停電の割り振りに備えているんだろうとは思いますが・・・

都内でもガソリンが不足して来たようですが、暫くは先の不安から来る買い溜め行動で
品不足が続きそう。
by onikibi | 2011-03-14 22:00 | Comments(2)

平常運転まではまだまだ

昨夜は疲れも出たのか、本当によく寝ました。
余震があっただろうけど夢うつつ、たっぷり寝ました。
今後も強い余震があることを考えれば、警戒の意味では良くは無いんでしょうけれど、
仕事明けからすぐ地震だったので、まともに寝ていなかったというのあります。

都内は一見平常運転に見えますが、お店に行くと懐中電灯や電池が品切れ。
パンだけじゃなく米まで品切れになったお店もありました。
コンビニもガラガラの棚がちらほら出てますし、パン屋さんは焼いた端からパンが売れて
棚から消えて行きます。


そして危惧された電力不足により、明日から『輪番停電』が、東北電力と東京電力で
行われると発表されました。
まあこればかりは仕方がないですね、みんなで残った電力をシェアしていかないと。

昼から夕方に掛けて、3時間ずつエリア毎に持ち回りで停電して行くそうです。
当面は日中に電気が止まると考えて備えておきます。


それから、今日もチマチマと片付けをしていたのですが、改めて色々見て見ると
細かい所で地震の傷跡が再発見されます。
モニターが倒れた勢いでHDMIコネクターが外れて飛んだようで、2系統のうち1本が
接触の悪い状態に。
本体側は大丈夫そうだったのですが、抜けた時にコネクター部分が引っ張られた為に
接触が悪くなったようです。
どこに打ち付けたのかコネクターの外側も少し変形してました。

一見無事に見える物も、使ってみると壊れてる?という事が今後もありそうです。


取りあえずPCデポで新しいHDMIコネクターを買って来ました。
今日は日曜なので特価品があったので助かりました。

お店は「店内節電しております」と張り紙がしてありましたが、窓が大きいので店内は
いつもと変わらない明るさ。
展示品の電気がいつもより落としてあるくらい?
それも良く見れば少ないかな?程度でしたから、節電の影響は感じられませんでした。

で、向かいのヤマダ電気に入ってみればあからさまに暗い!
ビックリするくらい店内が暗くて驚きました。
入り口からもう真っ暗!
店内はかろうじて商品が見える明るさを保ってはいましたが、マジで暗い( ゜д゜)
徹底してるというか、普段いかに店内を明るくしていたのかと、ちょと落差に驚きました。


そして夜になって街に出てみれば、コンビニやチェーン店は軒並み看板の照明を
落としてました。
更に千川通りでは街灯も半分くらい消して暗くなってました。
都内の道が暗いってのは、なかなか見る事がありません。
それだけ東京は夜も明るい街だったんだなあ・・・


今回の地震規模がマグニチュード9.0に修正され、歴史上でも希に見る大地震だと
改めて思い知らされました。
元通りの生活に戻るのはまだしばらく先になりそうです。
by onikibi | 2011-03-13 21:41 | Comments(4)

昨日から今日まで

ちょっと信じられ無いくらいの大災害に呆然としております。
日本はどうなってしまうのか?というくらいの規模なので、もう頭が状況を把握して
くれないというか、目の前の片付けをするだけで精一杯です。


昨日の地震に遭遇した時は、たまたま買い物に出て駅前を歩いてました。
すぐに揺れに気づいて、電線や電柱が激しく揺れ始めたので「大きいな」と気付いて
立ち止まりました。
そうしたら駅前のビルが大きく揺れ始めて、建物から人がたくさん飛び出して来て、
それでも揺れは収まらず、建物1階の窓ガラスが割れて悲鳴が聞こえて来ました。

正直言って、ビルが有り得ない角度に傾いて揺れているのを見た時は
「あー、このまま揺れが続いたら倒壊するな。そしたらもう助からないな。」
と、何だか現実感が無いくらいに落ち着いて考えてました。
死ぬかも知れないという覚悟をした時って、こんなものなのかも知れません。
マンガやドラマみたいな心情にはならないものですね。


その後家に戻るまでの間、知り合いに電話を掛けまくりましたが全部不通。
メールが使えて助かりました。
連絡を取り合ってる時に、回線を残していたウィルコムの電話機が鳴って、岡山の
実家から電話が掛かって来ました。
ウィルコムは地震直後から混乱してるその後も、被災地域以外の一般回線と携帯、
それからウィルコム同士は都内でも繋がっていて通話が出来ましたね。
残していて良かった。


その後譲治と合流してスタジオへ。
仕事場は惨憺たる状況で、本当によくこれで助かったなあというくらい酷かったです。

今日から本格的にスタジオの片付けを始めましたが、まあ本当に何から手を付けて
よいやらという状態で、最初は途方に暮れていました。
それでも男3人が寄り集まって片付けを始めたら、壊れたガラスケースはら倒れた
棚の復旧やら、なんとか形になって来ました。

まあ瓦礫の山と化したフィギュアやプラモデルの処分と分別は手つかずですが、
人が通れるようにはなったのでヨシとしましょう。
私が使っていた仕事机はガラスが散乱して、飛び出した引き出しの中にまで
ガラス片がバラ撒かれてる状態でしたが、これも中身を出して全て綺麗に。

片付けをすればするほど、今になって「無事で良かったなあ」と実感して来ます。

自分の部屋も隣の部屋はミニカーや昔買ったガレージキット類が壊滅状態で、
もう捨てるしかないのでゴミとして袋詰めに。
生活空間を確保する為に要らないモノの置き場と化してますが、ゴミの回収まで
これは仕方がないですね。

結局普段生活と仕事をしてる部屋は、物が全てブチ撒けられた事以外に大した
被害はありませんでした。
一番の被害は先月買ったばかりの27インチモニターですが、ビックカメラで保証を
付けているので対応して貰う事にします。
これは週明けかな・・・

パソコンが無事だったのは幸いでした。

まあ仕事場のスタジオが平常運転出来るようにする為に、当分は片付けが続くと
思います。
東北地方での被害を考えるとこれでも十分マシな状態なので贅沢は言えません。
それでも電力不足や福島の原発問題もあり、全ての生活が元に戻るのは何時に
なるのか・・・

とりあえずちゃんと寝ておこう。
昨日は携帯の緊急地震速報で散々起こされたので、あまり熟睡出来ませんでしたが
今日は寝る。
ぐっすり寝て鋭気を養っておこう。
by onikibi | 2011-03-12 23:01 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi