ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだ雪が残ってるのにー

1週間前に都内に降った大雪、江古田では未だに建物や道の脇に除雪して
積み重ねた雪がたんまりと残ってます。
それだけではなく、住宅街の横道は車が通る幅の道路であっても路面に
凍結した雪が残って歩きにくい場所も。

本当に今回の積雪量が多かったんだな、と実感します。
その残雪残る都内にまたも明日朝に雪が降りそうな予報が。
天気予報ではあめからみぞれになり、また雨になるという予報ですが、前回も
大して降らないだろうという予想の元での大雪でしたからねえ。

雪が残る街中では、日が沈むと只でさえ冷えるというのに・・・
更に雨とみぞれで明日は日中もかなり寒くなりそう。
まあ雨ならやっと残ってる雪も溶けるかな?

正直歩きにくい道もかなりあるので、雪は降るだけ降った後は
さっさと溶けてくれるに限ります(;^_^A
by onikibi | 2013-01-21 23:26 | Comments(0)

プジョーのピアノ

ネットで紹介されていたプジョーがデザインしたピアノが面白いです。
プジョーと言えばもちろんフランスの自動車メーカー。
自転車の方でプジョーをよく知る人も多いのではないかと思います。

そのプジョーのデザイン部門がピアノメーカーと共同してデザインしたという
ピアノがなかなかスタイリッシュ。
完成されたクラッシックな楽器を今の世で新しいデザインで作ってみた
この試みは、非常に面白いと思います。

ボディは従来通り木製ですが(電子楽器じゃないんだから当然だわな)
天板や脚部にはカーボンファイバーが使われているそうです。
カーボンを使う事で軽量化出来るだけでなく、音響効果も高めているのだ
そうで、これは興味深い話です。

昨年末にはこの新しいピアノを用いた演奏会も開かれたそうで、一体どんな
音色なのか実際に聞いてみたですね。


こういう試みはどんどんやって欲しいと思いますし、もっと日本でも
報道して頂きたい、そう思います。
by onikibi | 2013-01-20 19:32 | Comments(2)

よく寝た

なんか昨日は久しぶりによく寝ました(;^_^A
木曜日に徹夜して寝て無かったというのもありますが、それを差し引いても
よく寝た。
今日のお昼までに金曜日のお昼から合計して3回に分けて16時間くらい?
一番長く寝たのが8時間で後は4時間づつが2回。

あれ?2日分と考えたら1日8時間だ。
にしてもよく寝た、寝過ぎ。
起きてる間にやったのは録画していた相棒を見てアニメを見てドラクエ10で
職人依頼と素材マラソンをやっただけ。
うわ、怠惰過ぎる・・・( ̄△ ̄;)


でもWiiUに切り換えてからその後のアップデートで1度も固まらないのは
素晴らしいな。
初期型Wiiでやってた時はアップデートの度にWiiが固まってたので、
その都度再起動を繰り返すのが面倒だった。
ハングアップしないだけでも素晴らしいヽ(*´ヮ`)ノ


そして相棒はなんかこう、今seasonのラストに向けてややキナ臭い臭いを
漂わせてましたね。
まるで右京さんが、警察組織の為に動いたかのように見える今回の事件への
取り組みは、最後に大河内監察官が言った「特命係は諸刃の剣」という言葉に
集約された通り、甲斐警察庁次長との関係の結末に含みを持たせる物でした。

次回は定時陣川回だし、いよいいよ今季の話の全貌が見えてくる頃かな?
何にせよ毎度毎度色んな仕掛けがあって面白いなあ。


面白いと言えば「まおゆう」
今季一番楽しみなアニメになって来ましたヽ(*´ヮ`)ノ
おもしれー、そして目立った活躍をまだ見せてないにも関わらず、勇者と魔王は
それぞれトンデモない桁違いの力を持ってるというのが垣間見えて面白いです。
それなにに分かり易い強大なパワーを持って来たところで解決を見ない、非常に
複雑で根深い問題に挑む姿は、純粋に楽しくもあり期待が持てます。

すげえ、あれだけたゆんたゆんなオッパイなのにそっちに全く目が行かねえ。
他に面白いところが有りすぎる。
これ1クールで終わるのかな?
まあ何にしても今充分に楽しいので、この先も楽しみに視聴すると致しましょう。
by onikibi | 2013-01-19 19:39 | Comments(0)

インドの危機

F1GPに参戦している中堅チームのフォース・インディアがチーム消滅の
器機にあるという報道が!

まあ元々オーナーのマルヤが保有するキングフィッシャー航空が財政危機に
陥ってる最中であり、当然メインスポンサーでもある会社が危ないとなれば
チーム自身の将来も危惧される訳ですが・・・
インドはオーナー自らが保有する会社の資金をバックにF1に参戦している
チームであるが故に、オーナーの器機はイコールチームの器機に直結して
しまうという訳です。

他のチームならもっと早くから新たなスポンサーを探したり身売りを健闘
するんでしょうが、まさかもうすぐ新しいシーズンのテストが始まろうかと
いう時期になってこのような問題が影を落とすとは。


チームのドライバー発表があまりに遅いので、はて?これは一体どうした
事なのかと思ってはいましたが、まさかチーム存続の危機にまで陥って
いようとは。

お陰で日本では「小林可夢偉が乗るのでは?」なんて寝も派も無い噂まで
飛び交う始末。
チームと今季の契約をしているポール・ディレスタが、チームメイト決定の
発表が遅れてる事にコメントをするに至った時点で、チームの危機的状況を
予感させていたんですね。

オーナーがスポンサーを噴くめてチームを丸抱えしてる状態なので、
なかなかチームの内情が見えて来なかったというのはありますが
まあキングフィッシャーが危ない状況では推して知るべき事でしたね。


F1のボス・バーニーもフォースインディア救済に乗り出したという話も
出ていますから、今後数週間の打ちになんらかの進展があるものと
思われます。

インドは好きなチームなので、何とか残って欲しいなあ・・・
by onikibi | 2013-01-18 22:03 | Comments(0)

怪我

大した事じゃないし怪我という程大げさなものじゃ無いんだけど手を切りました。
右手と左手の両方。
左手の人差し指の先と右手の親指の根元の2箇所。

仕事に支障が出る事は殆ど無いのだけれど、立て続けに左右を切ってしまう
という事に少し凹んでます。

左の指先はデザインカッターで、右手の親指は紙の端で切りました。
何というか、両方共迂闊でしたね。
左手を先にやってしまい、これは注意せなアカンなと思いながらも刃物じゃなく
紙で切ってしまったというのが口惜しい。
両方共薄く皮を切って下から血が出る程度なんだけど、指なので神経が
集まっていてズキズキと痛むのが気になります。


あ~、注意しててもやってしまう時というのは、更に気を引き締めないと
ダメだな。
大きな怪我をしないよう気をつけようっと。
by onikibi | 2013-01-17 04:34 | Comments(0)

雪の日より寒い

首都圏が雪に覆われ大篠魏でしたが、なんか今日は一段と寒くて凍えそう。
査定気温こそ氷点下にならなくてホッとしてましたが、その代わり起きたら
外の気温が1度台、部屋の中でも机に手を置くと凍えそう( ̄△ ̄;)

こんなに寒いと路肩に山積みされた雪が溶けないのでは・・・
暫くは街中に残った汚い雪の塊を見る事になりそう。
ニュースでは意地悪く(?)凍結路面で店頭する場所にカメラを置いたのか
定点観測カメラなのか、同じ場所で転倒する人を何人も映していたなあ。

雪が積もると都内は毎度の事で様々な支障をを来すのですが、それが話題に
なるとはいえ、あのニュース映像はちょっとやり過ぎというか何というか・・・
私も凍結路面で滑って転ばないように注意しよう(’A`)
by onikibi | 2013-01-16 11:51 | Comments(0)

まおゆう

例のごとく新アニメは適当に何本か録って、まだ殆ど見てません(;^_^A
最近このパターンばっかだな。

その中で見た数少ないアニメが「まおゆう」
これがめっちゃツボにはまりまして、凄く楽しみに見ております。

おっぱい・・・じゃない、魔王と勇者が手を組んで、少しずつ世界を変えて
行こうという非常に気が遠くなるような地道なお話。
そもそも勇者は勇者とう名前で、魔王はおっぱ・・・魔王という名前で
呼ばれるという、キャラクター自体は個性を持たせて描いているのに
その体を表す名前が役職名というのも、逆に個性になっています。

それでも面白いんだからまあこれで良いと思います。
メイドさんはメイドだし(;^_^A
コイツもキャラ立ちまくりなんだよな。
でもメイド。
そして全く気にならない、面白いから。

このまま話の結末を迎えないまま終わっても全然オッケーだな。
プロセスとそれに挑む姿が面白いのでオールオッケー。
おっぱいと勇者がどこまでこの世界に抗い波紋を起こし広げるのか、
その様子を堪能させて頂くとしましょう。
by onikibi | 2013-01-15 04:17 | Comments(0)

白銀

c0058052_1504118.jpg
c0058052_1501845.jpg
目覚めたら雪が積もってた、しかもまだ結構降ってたし。
天気予報で降るとは言ってたけど、まさか東京でこんなに降るとは予想外でした。
お陰で外は寒い寒い(;^_^A

しかし雪が降ると必ず一度は外に出ないと上がったテンションが収まらない私は
雪の中でも一応確認の為で出て行くのであった。
ああ、これは間違いなく雪だな。
よしよし、確認終了。

しかしこの雪の中でもちゃんと運行してるバスは偉いねえ。
雪の祝日とあってバスの中に上客は殆ど見当たらなかったけど、それでもタイヤ
替えて運行してるんだから立派。
まあ利用客はそれが当たり前、雪で遅れたとか許さん!と怒る人は居るけど。
日本のバスや鉄道は何だかんだ言われながら優秀です。
低価格競争を理由にして安全だけは蔑ろにしないでね。


それにしてもよく降るな、NHKなんかL字スーパーでずっと大雪に関する情報を
流してるし。
ウチの屋根からはドスンドスンと積もった雪が落ちる音がうるせーし。
まあこんな天気ですが頑張って仕事しましょう。
by onikibi | 2013-01-14 15:01 | Comments(0)

申し込み

c0058052_23213511.jpg
一応コミック1への申し込み完了。
とりあえずいつも通り化物語、無事に受かってくれることを祈ります。
次のコミック1☆7は4月28日か。
取りあえず受からなくても頑張って新刊は作ろう。


そして今日NHKでやった大王イカの番組は面白かった~!
動く大王イカの映像も面白かったですが、大王イカ自体があんなに金属質の
色合いで黄金だと知ってびっくり。
やっぱり生きてるイカはちがうな~。

あと、あの潜水艇が面白かった。
ほぼ全球透明の潜水艇で1000mも潜れるなんて!
科学の進歩はすごいなあ。
大王イカもいいけどあの2隻の潜水艇も面白すぎる、あっちの特集もして
欲しいなあと思いました。
散々宣伝しただけあって、番組自体がなかなかに面白い作りでした。
録画したのでまた見直そう。

でもいいな~あの潜水艇、一度乗ってみたい。
やっぱり海はいいな。
by onikibi | 2013-01-13 23:23 | Comments(2)

コーヒー

c0058052_2231543.jpg
年末にりばいあさんから頂いたコーヒーを飲んでおります。
これが思った以上にまろやかで飲みやすい、今の私には結構好みの味。
うーん、これならドリッパーで落とす手間をかけるのも厭わない。
まあ安いドリッパーだし安いフィルターだし、ヤカンの口から直接お湯を注いで
いる状態では、コーヒー党の人が見たら発狂するかも知れませんが(;^_^A

そんな私の超適当なドリップでも美味しいんだから大したものです。
具体的なお値段は聞かなかったけど、安い物では無いとの事。
ちょっとスーパーで普通のブレンドを買って来て飲み比べてみようかしら?
まあ比べるべくも無いのですが、そんな気にさせてくれる一杯です。

いや、結構なものを頂きました。
by onikibi | 2013-01-12 22:32 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi