ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まあ、いつも通り楽しさより毎週何本も見るのが億劫になって、最終的には
1クールの最後まで完走するのは1本くらいになるんですけどね(;^ω^)

それでも今季の録画をしてるアニメに関しては、見た限り7本くらいは楽しく
見る事が出来ました。
あくまで作品の出来不出来は関係なく、私が見て楽しいか否かという判断
ですから、責任の全ては私にあって作品にはありませんので悪しからず。

その中でも今1番次回が気になってるのは「Re・ゼロから始める異世界生活」
なのですが、予想外というかダークホースと言うか、意外に気に入ったのが
「少年メイド」(;^ω^)

やべえよ、女の子が主人公だった場合よりも千尋くんの方が断然応援したくなる。
こーいうあざといのは本来ゲップが出るというか、個人的にダメな方なのですが、
主人公を引き取るのが女性ではなくおじさんだし、その秘書も男だし、そこに変な
やらしい感情を差し挟む余地が無いのが、むしろ安心して見れました。不思議。

悲惨な境遇から頑張るのは、男の子の方が応援のし甲斐があるというか、
主人公の千尋くんが男子なので、下心が沸かない分純粋な気持ちで見れた
自分に、新鮮な驚きがありました(;´∀`)


いやあ、多分私のようなオッサンがハラハラしながら千尋くんを見守るアニメでは
絶対に無いのでしょうが、千尋くんを引き取ったおじさんの立場と言いますか、
我が子や甥っ子や姪っ子を見守る心境なのかも知れません。


とは言え、次回からどうなるかは分かりませんけどね。
予告でツインテの女の子が出て来て「チッ、早速女子も出んのかよ」と舌打ちしたのは
気のせいだと思いたい(;^ω^)
by onikibi | 2016-04-10 02:47 | Comments(0)

ハースF1が面白い

今年からF1に参戦したハースF1チームは、ドライバーのロマン・グロージャンの活躍で
初参戦の開幕戦で6位入賞という快挙を上げ、第2戦バーレーンでも5位に入るという
躍進を続けています。

NASCARに参戦していたスチュアート・ハース・レーシングのオーナーがF1参戦を
目指して作ったF1チームが、このハースF1です。
当初2015年からの参戦予定を1年延期して、満を持しての参戦となりましたが、
車の出来だけでなくチームの組織作りが実に手堅くて驚きました。

近年の新規参入チームは、多くが参戦権を手に入れてから、それを元手に金と人を
集めるチームが多く、殆どが頓挫したり転売を繰り返す羽目となり、目覚ましい活躍と
戦績を残せていないのが現状でした。


その中でハースF1は「レースに参加していた事がある」「チームを保有した事がある」
と言った面々とは違い、レースをビジネスとしてチーム運営して来たキャリアを存分に
活かした組織作りをしているように見受けられます。


それにしてもダラーラが製作したVF-16は速いですね。
他のトップカテゴリーでは素晴らしいレースカーを作る会社ですから、ダラーラも
ちゃんとした資金と製作期間を与えて貰えれば、これだけのマシンを作る事は
可能だと照明しましたね。

あとハースのテストプログラムの取り組みも見事でした。
レースカーは開発無くしてレースカー足りえません。
ハースの開発力は侮れないという事を、この開幕2戦でも見せてくれました。


もちろん活躍してるのはグロージャンだけで、同僚のグティエレスの方は開幕戦で
追突されたクラッシュがあり、第2戦はブレーキのトラブルでリタイアを余儀なく
されています。
不運が重なったとはいえ、まだまだ準備と手が足りてない部分が有る事は否めま
せんが、F1初参戦チームのオペレーションとしては十分だと思います。

フェラーリでさえ開幕から片方ずつのドライバーにトラブルが出ていますからね。

優勝争いの結果はフェラーリの頑張り次第なので、まだまだ去年と比べて良い
とは言えませんが、ポイントを争うチームのバランスは、マクラーレン・ホンダの
速さと新興チーム・ハースの活躍で、俄然面白くなりました。


思えば去年は優勝争いだけでなく、その下の順位もある程度固定化されていた
為に、面白さに欠ける面があったと思います。
その意味では今年は新規参入のハースの活躍と、去年より格段に速さを見せる
マクラーレン・ホンダの活躍で、間違いなく去年より面白くなりそうです。


さあて、来週末から始まるF1中国GPはどんな展開になるかな?
今からワクワクしています(*´ω`*)
by onikibi | 2016-04-09 14:37 | Comments(2)

ちょっと改良

c0058052_2362947.jpg

先日買ったミニキーボード、小さくても打ちやすくバッテリー内蔵なのに超軽い。
前回もスマホと一緒に撮影すれば、サイズが分かりやすかったんだな。
今更気付いて再撮影(;^ω^)

でまあ、軽いのは良いのですが、軽すぎてキーを打ってる時にズレる事があります。
基本ガンガンと文字を打つキーボードでは無いのですが、操作中に滑ると気になる
ので、滑り止めを貼ることにしました。



c0058052_2364767.jpg

という訳で100円ショップで打ってるコルクシートを買って来ました。
これをキーボードの4隅に貼り付けて、簡易滑り止めにしようという訳です。



c0058052_2365758.jpg

4隅に貼り付けたらこんな感じ。
効果は絶大で、手を置いてキーを打ってる時にはちゃんと止まってくれます。
以前は片手を載せてキーを押してる時にも思わず本体が動いていました。
もう動くことを気にせずキーが押せますので、色んな用途で便利に使えます。



c0058052_2371040.jpg

買って来たコルクシートは直径1.4cmで厚みは1mm程度。
裏面に貼って机に置いてみても、殆ど持ち上がった事に気づきません。
というか使っていてもシート分の嵩上げは全く気にならないので大成功。
36個も入っているので、剥がれた時のスペアも十分。
この100円ショップで売っていたコルクシートはなかなか秀逸でしたね。

とまあ、ちょっとした小改良で道具は使い易くカスタマイズ出来るものです。
今回の改良は大成功でしたヽ(*´ヮ`)ノ
・・・シートが余ってるから真ん中にも2個程追加しようかな?
by onikibi | 2016-04-08 23:07 | Comments(0)

お花見

c0058052_2384357.jpg

毎年恒例のお花見に今年も行って参りました。
確か去年は雨で部屋飲み、一昨年は仕事の都合で葉桜見物と、桜の木の下で
お酒を飲むのは久しぶりとなってしまいました(;´∀`)



c0058052_2385830.jpg

場所はいつもの光が丘、花見に行った水曜日は晴れたお陰で結構人が来てました。
開花直後から雨や曇り続きでお天気が悪かったですからね、貴重な晴れ間にみんな
こぞってお花見です。



c0058052_2391315.jpg

いつものようにみんなでお酒と食べ物を持ち寄って、桜を見ながら宴会です。
準備段階の写真は撮ってるのに、いざ用意して乾杯する時にはもう飲み食いに気を
取られて写真を撮ってないんですから、本当にダメダメです(^_^;)
でも真っ昼間から外でお酒を飲めるお花見というのは、実によい風習ですねえ。



c0058052_23135746.jpg

満開のピークを過ぎ始めていた事もあり、地面は一面桜の花びらで埋まってました。
これはこれでなかなか見事です。
去年も一昨年ももお目にかかれなかっただけに、やはり目にすると圧巻ですね。
やっぱり桜はいいなあ。



前日の寝る時間が大幅にズレてしまい、あまり寝てない状態で行ったので、
飲んだらすぐに回る回る(;^ω^)
おかげで夕方帰って来たら速攻で寝てしまい、今度は変な時間に起きてしまって
睡眠時間がズレまくり。
まーしゃーないですね、お花見は楽しかったからいいか。



c0058052_23145332.jpg

つかの間の命の洗濯と言いますか、こういう季節行事の息抜きは大事だなあと
改めて噛み締めつつ、お天気も良いし桜も綺麗だし、お酒も料理も美味しく
頂けたので楽しかったです。

あ、でも私が田舎で買って来た『カープ梅酒』だけは大失敗。
あれはお酒というよりかき氷に掛けるシロップですね。
炭酸水で割って飲まないと、甘くて死にます(;^ω^)
次は普通にちゃんとしたお酒を買って来よう。
by onikibi | 2016-04-07 23:15 | Comments(0)
本家「ファスト&ラウド」の新シーズンが始まり、相変わらず楽しく視聴させて
頂いてます(^^)
オーナー・リチャードにメカニックのアーロン、そして古株メンバーのKCの三人は
番組スタート当初から変わらず楽しい雰囲気を番組提供してくれています。

姉妹番組のミスフィット・ガレージの方は、寄り合い所帯のメンバー出資で車を
作るショップなだけに、短い間にメンバーの入れ替えや塗装業者の変更などが
矢継ぎ早に起こって、毎回ヒヤヒヤさせる展開です。

対して事業が順調で、安定して業績が上がり続けるガスモンキーの方は、手掛ける
車の問題以外は波乱無く進むと思われていましたが・・・


なんと今週放送分で、前述の古株メンバーの一人、塗装担当のKCが離脱!Σ(゚Д゚)

前回のエピソードで家族の為の休暇を申請し、あまり画面に出て来なかった事で
気になってはいたのですが、まさかガスモンキーを辞めるとは思いませんでした。

元々店が小さかった時のガスモンキーには塗装ブースが無く、塗装店を営んでいた
KCのお店に車を持って行って塗装をしていました。
その後ガスモンキーは大きな社屋に引っ越し、そこには待望の塗装ブースも出来て、
以前は自分の店に塗装の車を持ち込んでいたサボり魔のKCは、リチャードの目を
逃れて自由気ままに仕事をしていたんですよね(^_^;)

そのKCの塗装店も、番組の人気と共に繁盛して忙しくなったようで、ガスモンキーとの
掛け持ちで仕事をしていたKCは、家族と過ごす時間がかなり減っていたようです。

久しぶりに長期休暇を貰って家族と過ごしたKCは、自分の店に本腰を入れると共に
家族との時間を増やしたいという人生の決断に至りました。


リチャードは「俺とお前とアーロンで、ガスモンキーの三銃士だろ?」と言ってましたが、
番組のスタート時からアーロン以外でリチャードと対等に絡める、数少ない貴重な存在
だっただけに、KCの離脱は個人的にも非常に残念です。

前回エピソードのラストに、ガレージメンバーと駐車場でドーナツ・ターンを楽しむ
リチャードの姿が挿入され、なんとリチャードの奥さんまで登場して驚きましたが
今から考えるとあのシーンはKCが入ってはしゃぐ最後の場面になってしまいました。


サボり魔でいながら空気が読めて、仕事の腕前は超一品。
番組開始当初からずっと番組を盛り上げてくれていたKCの退場は寂しい限り。
人手が減ってショップがピンチの時に、KCが呼んだ友人のキーナンはお店に残る
ようですし、リチャードとアーロンとは友人同士でもあるKCは、時々は番組に顔を
出してくれるかも知れません。
ていうか出て欲しいと願ってます(*´ω`*)



ガスモンキー・ガレージの方も、事業拡大の為にお隣の倉庫を借りてお店を拡大。
今後はどんどん高級車を手掛けて行って、さらにお店も繁盛するものと思います。
こちらも変革の時期を迎えて、今後は更にショップメンバーも増えて行くでしょう。
ショップの変化をポジティブに捕らえて楽しい番組を続けてくれる事を祈ってます。



高級車路線になって、テレビに出る車種はASM内装店への依頼も減り、スーの
出番も減って寂しいですが、彼女はミスフィット・ガレージの方で相変わらずの
豪胆さを披露しています。
そう考えると姉妹番組のミスフィット・ガレージの存在は、ガスモンキーに代わって
ローカルな部分をフォローする貴重なポジションとなるかも知れません。

まぁ、あちらの番組はいつまで続くのか分かりませんけど・・・
ああいう小さいショップの話も面白いので、続けてくれる事を願います。



花見の後寝てしまい、寝起きて見たファスト&ラウドはなかなか衝撃的でした。
さーて、金曜日のミスフィット・ガレージの方はどうなるかな~?(;^ω^)
by onikibi | 2016-04-06 23:50 | Comments(2)
昨日新宿駅南口に新しく出来た高速バスターミナル「バスタ新宿」
今までは新宿駅西口周辺に点在していた高速バス各社の乗り場を、一つに集約して
駅とのアクセスも便利にし、利用しやすくしよう!という目的で作られました。

西口周辺の混雑緩和というのも、この目的の中にあったようですが、新宿駅と直結した
日本最大のバスターミナルという事で、大いに期待されている施設です。

私も帰省には概ね高速バスを利用していますので、待合スペースが出来たというのは
非常にありがたいです。
まー乗り場の位置は以前の小田急前の方が好きでしたけどね(;´∀`)


で、昨日はニュースで空撮映像を見ていたのですが、4階のバス乗り場小さくね?
という印象を持っていました。
4階には12箇所の乗降場があるそうですが、案の定一つの乗り場を複数のバスが
順番に乗降して利用するとの事。
一応3階に降車専用スペースが3つあるそうですけどね・・・

ピーク時の発車は10分間隔、降車は6分間隔という過密ダイヤで運行するそうで、
これスームーズに乗降が行われなければ、後のダイヤにも影響するんじゃないで
しょうか?

因みにこれまで新宿周辺には、19箇所もの高速バス乗り場が点在していたそう
ですから、降車専用が3つ有るとはいえ乗り場自体は減っています。
深夜バスの到着時刻と出発時刻は大抵重なっていますから、手早く客の乗降を
済ませて滞り無くバスを裁かないと混乱を招きそうです。

この辺は本当に現場の利用状況を見て設計されたのかどうか、少々疑問の残る
所ではありますが。
もちろん入念なシミュレーションの元で運行が開始されているはずですから、当然
乗降の遅れや混雑に対する対応も出来てるもとの思います。
ていうか出来ると信じたいです(;´Д`)

でも今後バスの便数が増加すると恐ろしい事になるんじゃね?という不安も・・・



まあね、新宿駅南口周辺の再開発ありきでスタートしたターミナル開発ですから、
ゴールデン・ウィークの大型連休でどんな混雑になるのか、これはもう実際に
見てみないと分かりませんねえ。
当然試算はしてるんでしょうけど、オープン2日目で早くも利用者から心配の声が
上がってるそうですから、今後どうなるかをじっくり見てみましょう。


私も次に帰省する時はここを利用する事になるので、当日に戸惑うことの無いよう
しっかり下調べをしておこうと思います(;^ω^)
by onikibi | 2016-04-05 20:10 | Comments(0)

ミニキーボード

結局買ってしまいました(;´∀`)
NEWLY START 59キー 超薄型 無線 コンパクト
ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレス キーボード


c0058052_19322265.jpg

充電式でコンパクト、BluetoothでPCやスマホで使える便利なタイプです。
外寸は約20✕12.5✕0.5(cm)ON/OFFスイッチが付いてUSBケーブルで充電。





c0058052_19331419.jpg

手持ちのロジクールのマウスと比較するとこんな感じ。
ペラッペラの板みたいで、本当に薄いです。
キーボードの上の平らな部分が1番厚みがあって、恐らくここにバッテリーが入って
いるのでしょう。




c0058052_19334833.jpg

机に置いてるPC用キーボードと比較すると小ささが分かります。
重さも130g前後と書いてありましたが、少なくとも私のスマホよりは確実に軽いです。


試しにノートPCにBluetoothアダプタを差してペアリングしてみました。
ペアリングはキーボードの電源を入れてコネクトボタンを押すだけ。
後はPC側のBluetoothアイコンをクリックすると、自動的にキーボードを検出。
画面に表示されるキーをキーボードから打ち込んでEnter。
これでアッサリと繋がりました。

すげ~、超ラクチンだ。
オマケに操作もちゃんと出来るし文字も打てる。
いや、当たり前ですけどね(;´∀`)
それが出来ないと買った意味がないですし。

でもネットで2,270円で買ったものだし、動かなくてもしゃーないか!くらいに
思っていたので、ちゃんと動いて感激です。
これならタブレットを買って繋いでも、普通に使えそうです。

薄いキーボードの割にキータッチも悪くありません。
私は手が小さいので、キーサイズが小さくてもあまり困らないというのも利点です。

もちろんフルキーボードに比べて足りないキーも多いのですが、簡単にテキストを
打ったり、或いはノートで作画作業をする時のファンクション補助としては十分。
むしろ後者の方で活躍しそうです。


うーむ、オモチャ感覚で買って見たけど思いの外優秀だ。
無線デバイスは便利でいいなあ。
by onikibi | 2016-04-04 19:34 | Comments(0)

また火事だ

c0058052_18473094.jpg

桜の満開が宣言されてからの東京は、ずっとお天気がご機嫌斜め。
そんな中、近所で火事がありました。
友達がたまたま遭遇したそうで、我々が昔よく通ってた中華のお店から出火した
そうです。
何かここ数年、近所で火事の騒ぎが多いなあ。


消防車も表の千川通りに4~5台、反対側の郵便局がある道にも2~3台来て
ましたけど、こんなに消防車が来ても通りに入れるのは写真にあるように3台も
入ればいっぱいです。

煙がかなり出ていたそうなので、煙を吸って倒れた人でもいたのでしょうか、
救急車が追加されてストレッチャーが運び込まれていました。
出火初期に立ち会った友達の話を聞く限り、この火事騒ぎ自体での怪我人は
いなかったようですが、消火作業で煙を吸った人がいたのかも知れません。
何にせよ怪我人や亡くなった方が出ない事を祈ります。


しかしこの通りはここ10年ちょっとの間に、すっかり飲み屋が立ち並ぶ飲食店の
集まる通りになりました。
それに伴いお店からの出火騒ぎも数年の間に何軒も起きていて、結構火事の多い
通りにもなってしまいました(;´∀`)

今回は中華のお店ですが、飲食店関係のお店が増えるとどうしても失火の
リスクが増えてしまいますねえ。
建物が密集しているエリアですので、周囲に延焼するような火災にならないのは
幸いといいますか、そんな事になったら大事です。

他のお店も注して、安全に営業して頂ければと思います。
あーびっくりした。
近所での火事はたとえボヤ騒ぎで終わったとしても驚きます。
ウチも火の取り扱いには注意しよう。



そういえば実家のコンロはもう15年くらい前からIHに切り替わってたなあ・・・
by onikibi | 2016-04-03 18:47 | Comments(0)
Amazonのセールとかを覗いてると、結局セール品でも何でもないものを物色してしまう自分に
ハタと気付くことって、よくありますよね(;^ω^)

今回も同じような流れで、20センチくらいのコンパクトなミニキーボードを見てました。
個人的には外に出てパソコンを使う時とか、寝転がってキー操作を行いたい時の用途に、
フルタイムで使う訳ではないけれどあれば便利という「便利グッズ」として欲しいなと
思いを馳せています(;´∀`)

セールに関係なく安いしね。


そんな訳でちょっと買って試してみようかと思ってます。
「買ってどーすんだ」って品じゃないだけマシですが、実際に使ってみたら「使えねー」と
なるかも知れませんが、これも試してみないと分かりません。
ちょっくら買ってみようかなあ。


そして明日のフリー走行を前に、アロンソの欠場が発表されました。
FIAのメディカルチェクに引っかかり、今回の出走に対して許可が下りなかったという事です。
うーん、残念・・・

まー命のほうが大事ですから、ちゃんと治して無事に戻って来てくれる事を祈ります。

そういえば開幕戦でエンジンから火が出たフェラーリのライコネンですが、こちらの方は
燃えたのはターボだけという事で、迅速な消化もあってエンジンは無事だそうです。

フリー走行前に突然のアロンソ欠場がありましたが、金曜日は各チームの走りで盛り上がって
くれる事を期待しましょう。




・・・ミニキーボード、ポチってみるか(^_^;)
by onikibi | 2016-04-01 00:03 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi