ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0058052_01392423.jpg

10月末に2週連続で台風襲来という、異例な天気を迎えました(^_^;)
夏と違って台風が去った翌日は木枯らし1号が吹きすさび、一気に寒さが
やって来ましたね。

お陰で東京の空は綺麗になり、遠くまで済んだ空気に覆われて、夕方には
仕事場からクッキリと富士山の形が見えました。

スマホのカメラで撮ったのですが、やっぱり富士山は綺麗だのう。
こうやって見ると、練馬から西の空には都心と違って高い建物が少ない事が
よく分かります(;^ω^)

そのお陰で富士山が見えるんですから、ここは喜ぶべきところでしょう。
練馬万歳ヽ(*´ヮ`)ノ


とか浮かれた事を書いてますが、急に寒くなって風邪気味だったりします。
今日は暖かくして寝ないとね。
季節の変わり目ですし、みなさんも風邪に気を付けて(;´∀`)



by onikibi | 2017-10-31 01:41 | Comments(0)


毎度毎度ニッチな商品を取り揃えるサンコーレアモノショップ。
サラウンドのスピーカーシステムには手が出ないけど、もう少しだけテレビの音を
グレードアップしたい…という、痒いところしかかけない商品です(^_^;)

こんなもん一体何の役に立つの?
確かに低音のウーハー4つと高音用ツイーターがあるけど、それが何?
という商品に見えますが、どっこい!

我が家のテレビはスピーカー付きのPCモニターをテレビ用に使っています。
これは稀有な製品で、27インチでフルHD、コンポジット入力にも対応して、ちゃんと
テレビモニターと同じ映像・音声切り替えとリモコンがあるという、言わばテレビから
地デジチューナーだけを取り去ったような商品です。

もちろん地デジ切り替えの頃に発売されたニッチ商品で、スピーカーの音質も今売ってる
スピーカー付きPCモニターに比べてもかなり良い音が出ます。
ていうか、今のPCモニターに付いてるスピーカーが酷すぎるんですが…(^_^;)


それでもテレビがどんどん安くなり、スピーカー性能が右肩上がりで上昇するテレビに
比べると、音の差は広がるばかり。


それで9月にサラウンドヘッドホンを買ったんですけどね(;^ω^)


Blu-rayを見る時だけセットしているのですが、やはりヘッドホンを外してしまうと
普通のテレビ(9割りがCS&BS)を見る時にも物足りなさを感じるようになりました。

テレビを買い換えればいいのですが、我が家のラックに収まるサイズでフルHDが
表示出来る製品は、ごくごく限られます。
しかもフルHDだと画面サイズが小さくても高い。
今のモニターで見る限り困る事は無いので、そういう私にとってはサンコーが出した
USBサウンドバースピーカーは、突然もたらされた救いの福音とも言えるものです。


…いや、それは言い過ぎだ…(;´Д`)
この耳で製品の音質を確認した訳では無いし。


ただ、今の環境にポンと追加するだけでOK!という手軽さには惹かれます。
これで音が期待値より低いとしても、今のモニターのスピーカーが消えて無くなる
訳ではありませんしね。


出来れば一度、秋葉原の店舗に赴いて、音を確認してみたいところですが。
買うかどうかは置いといて、こういう方法で今のモニターの音をグレードアップする
手段もあるんだなあと気付かされました。
何より価格が安いですしね、この製品。


…ま、そこが一番の不安の種でもあるんですが…
ネットで使った人のレビューを探して見るかなあ?

by onikibi | 2017-10-30 00:20 | Comments(0)

今年の東京モーターショーが開幕、土曜日から一般公開が始まりました。

個人的にモーターショーでの見所は、派手にショーアップされた各自動車
メーカーの展示ブース…ではありません(;^ω^)
そんなものは雑誌やテレビやネットの動画でいくらでも見れます(暴言)

一番の見所はやはり部品・機械器具の展示と商用車でしょう。


自動車は自動車会社が全部の部品を作っている訳ではありません。
各美品メーカーが発注を受けて開発・生産してる部品を組み立てて、自動車は
完成します。
それどころか部品メーカーが開発した製品を、新車に採用し取り付けるという
事も日常茶飯事と言って良いでしょう。

以前話題になったタカタのエアバッグ問題を例に上げるのも何ですが、
1社で全てを賄う事など不可能なのです。

故に、今の自動車を支える大事な技術や、近未来に採用されるであろう新技術が
部品や機械の展示を見る事で理解出来るのです。



普段は車体の中に隠れて見ることが出来ない機械部品が、これでもかと
展示してある訳ですから、機械好きにはもうヨダレものです(;^ω^)
出来れば部品メーカーの展示だけでも見に行きたいものですが、今年もまた
タイミングが悪いので行けないのが残念。

可能ならば部品・商用車の展示だけ別の時期にやって欲しいと思いますが、
華やかなモーターショーでないと来場者も訪れないでしょうねえ(^_^;)
一般に販売される車雑誌で、部品メーカー展示だけ特集した本が出ないかな?
業界誌の中にはありそうだな…

by onikibi | 2017-10-29 10:24 | Comments(0)

目薬

c0058052_16190463.jpg

仕事上目を酷使するので、間薬は必需品の私ですが、実際のところどれくらい効果が
あるのかと問われたら、涙を促して爽快感を得る…くらいの効果が一番ではないかと
感じています(;^ω^)

なにせ仕事の終盤になると、ず~っと目を使い続けた上に疲労も重なって、しかも
追い込みの時は起きてる時間も長くなりますから、目薬を差してリフレッシュした
後には、やっぱり程なく目のかすみや疲労が出てきます。



年もありますし、長年の目の酷使もありますから、目薬に過度な期待をしても
目薬の方が困ると思います(^_^;)
それでも目薬が最後の砦である事は変わらないので、自宅と仕事場で様々な
目薬を買っては試す、というパターンがここ数年の私のトレンド。


昔はVロートばっかりだったんですけどね。
グリーンの入れ物で700円程度だったかな?もう20年以上前の記憶ですけど。
理由は買う時に迷うのが嫌だったのと、昔は今ほど目薬の種類が無かったので
探すのが楽という理由でもありました(^_^;)



今やドラッグストアに行くと、ピンキリで様々な目薬が出ているのが当たり前。
コラボ商品もたくさんありますし、アレルギー対策品やスマホ対応まで幅広い
取り揃えで、目薬の棚の広さに改めて見ると驚きます。

実際安いものから高いものまで試してみましたが、前述の通り仕事の終盤で
疲労困憊の目には「清涼感でリフレッシュ」以上の効果はありませんでした。

これもさっき書いた通り、そこまでの疲労は目薬じゃどーにもならねえよ!という
事なのでしょう。



この辺りは栄養ドリンクと似てるかも…



とういう訳で、恐らく今後もず~っとお世話になるだろう目薬。
今、巷を騒がせている自動車の安全検査不備や鉄鋼のデータ改ざんみたいな
不正・不祥事だけは、医療品では勘弁して頂きたいですね(;^ω^)
by onikibi | 2017-10-28 16:19 | Comments(0)
個人ブログで日記帳でしか無いので、常に個人的な都合しか発信してない
私の備忘録というかラクガキメモでしかないこのブログ。

今日は思い切りファンである日ハム視点で、プロ野球ドラフト会議の印象を
述べたいと思います。


当日になって栗山監督がくじ引き役解雇!
木田画伯…もとい、GM補佐が辺りを引いた!!


清宮家の面談回避でもハムは清宮選手に行くと思ってましたけど…
まさか引き当てるとは思っていませんでした(;^ω^)
しかも昨日までの栗山監督の低き満々のポーズは何だったんだ。
こんな所で笑い取ってる場合か!

とか思ったのですが、結果はエライ事になりましたね。
個人的には広陵・中村奨成選手が好みだったのですが、地元広島が引当てて
こちらはこちらで良い結果に収まりましたね(;´∀`)

ドラフト前の各球団との事前面談があったりして、異常に騒がれた清宮選手
ですが、7球団競合という結果が期待の大きさを物語っていますね。


スンナリとハムに入るかどうかはまだ分かりませんが、本人が大学より
プロ希望という事なので、ハムなら活躍すればすぐに行きたい球団に
行けるようになるでしょう。
ともかくこれでプロとしてスタートする事になると思うので、頑張って
球史に残る選手目指して頑張って欲しいと思います。

しかしまさか日ハムが引き当てるとは…本当にクジは分かりませんねぇ。



さあ、今週の土曜日からはいよいよソフトバンク対DeNAの日本シリーズが
始まります。
面白い試合を期待してますよ、ラミレス監督ヽ(・∀・)ノ



by onikibi | 2017-10-26 21:00 | Comments(2)

新しい街の風景



@トヨタ自動車公式はこちら@

遂に正式発売される事になりました、トヨタのジャパンタクシー。
元は2013年の東京モーターショーで、生産が終了するトヨタのタクシー用車両に代わる
新しいタクシー専用車として発表された「JAPAN TAXI concept」です。
その後2015年の東京モーターショーには、ほぼ現在のジャパンタクシーと同じ形の
最終モデルが発表され、今年の市販化に至りました。

日産も国内向けタクシーは、2015年からNV200タクシーという1BOXに切り替えていて、
恐らく2020年のオリンピックでは、多数のジャパンタクシーとNV200タクシーが
東京の街の風景になっているのでは無いかと思います。



それだけに、個人的見解ではありますが、映画「君の名は」で2022年の春に再会する
滝くんと三葉が、街を走り互いを探す場面では、是非ともNV200か2015年時点での
ジャパンタクシーを登場させて欲しかったです(;^ω^)
前述の通り2015年当時から既に、オリンピックの年にはタクシーが切り変わっている
というロードマップが出ていたので、せめてラストで切り変わる街のカットに、そっと
差し挟んで欲しかったな~…と思いました(;´∀`)


まぁこんな事は、ドラマや映画に出てくる列車が違うと指摘する、鉄道マニアの方と
同じで、単に痛い車ヲタの妄言でしか無いのですが…

でもタクシーって、大事な街の風景の一つだと私は思うのですよ。
例えば映画「タクシードライバー」の時代は、ニューヨークのタクシーと言えば黄色い
チェッカーキャブだった訳ですよ。
あの映画の舞台と時代なら、ニュヨークの街を彩るタクシーはあれでした。

80年台のニューヨークの路上を走っていたイエローキャブの多くは、クラウン・ビクトリア
でした。
80年台のカーチェイスでは欠かせぬ「普通の車」です。
でもこれが別の車種で撮影されたら、見る人の多くは掴みどころの無い違和感を感じたのでは
無いかと思います。



「君の名は」のラストは、東京オリンピックを終えた新しい時代の日本という、すぐ傍に
来ている近未来ですから、街の建物や様相を一変せる訳には行きません。
街を走る車も、早々買い替えをする人ばかりでは無いので、個人所有の乗用車をガラッと
変えると、逆に違和感が見る人を支配してしまいます。

そこで東京の街を走るタクシーに、サラッとジャパンタクシーコンセプトやNV200タクシー
などを混ぜておけば、違和感無く「今とはちょっとだけ違う東京」を描く事が出来たのでは
無いかと、去年上映された映画を見た時から思っていました(;´∀`)


ま、頭のオカシイ車好きが語る戯言ではありますが、見てる人が気にしない所で街の風景を
少しだけ弄るというのは、映画を観終わった後になって「あれって確かに今とは違うかな?」
というフィーリングが残せたら、ちょっとだけ面白かったかも…と思ったので。


昔の写真と今の写真を見比べた時に、車なんて1ミリも気にしてない人ほど、路上を走る
タクシーやトラックを見て「古い」と直感するような気がします。


建物だけではなく、路上に溢れる自動車たちもまた、大事な街の風景だと私は思います。
ジャパンタクシーも、来年になれば誰も気にしない街の風景になって行くんでしょうね。


by onikibi | 2017-10-25 17:09 | Comments(0)
横浜ベイスターズ、セ・リーグCS優勝おめでとー♪ヽ(*´ヮ`)ノ
いや~、ラミレス監督の采配&選手起用、恐れ入りました。
シーズンを圧倒した最強・広島カープを倒してしまうとは…見応えありました。





c0058052_22082860.jpg
という訳で、Blu-ray「終物語/まよいへる」届きましたヽ(・∀・)ノ
ベイスから八九寺へと話は飛びますが、永らく続いた化物語シリーズも、これで
本ストーリーの完結を迎えます。
青春の時期は終わり、これから大人になる阿良々木くんたちの、ある意味卒業の
物語とも言えるでしょう。


ていうかね、主人公の死後が地獄行きと決まってるというのはどうなのよ?
実に阿良々木くんらしいですが…(;^ω^)

お話の山場として地獄に落ちて「な、なんだってー!?」という展開からの
逆転とか、そういうのなら分かるんですが、便宜上地獄に行ったハズなのに
この先死んだら地獄行きが決まってる主人公って・・・(;´∀`)
しかも生前の行いから、覆る事無き地獄行きというのは、ずっと見続けて来た
ファンからすれば「まあ当然の報いだよね」と思えるのも悲しいというか、
可笑しいと言うか…


アニメでは殊更そこにスポットを当てずに進めていましたが、死んだら地獄行きが
決定している時点で、阿良々木くんは死ぬわけには行かないよなあ。
まあ不死のキスショットが死ねば自分も死ぬと宣言してる時点で、お前永遠に
生きるつもりだろ?とツッコミたくなりますが…(;^ω^)



とまあ色々ありますが、まずは届いたBlu-rayを堪能すると致しましょう。
コメンタリーは忍と八九寺という事で、どうせ西尾維新の事だから、こちらの
予想するような展開になってないのは覚悟の上ですし。
お手並み拝見と参りましょうか(^_^;)

by onikibi | 2017-10-24 22:10 | Comments(0)

世界ネコ歩き・劇場版


c0058052_22054842.jpg
台風一過という事で「世界ネコ歩き・劇場版」を観て来ました。
何気に気づいたら見ている番組の一つだったので、劇場版はどんなもんじゃろ?という軽い気持ちで
行って来ました。
溜まったポイントで見れたので月曜日にGO!!


そしてチケット購入時にポストカード1枚、入場時にポストカードとタイアップのキャットフードを
配布するという力の入れ具合。
その謎は映画のテロップを見て分かりました。
この映画、ユナイテッド・シネマズの配給だったのね(;^ω^)


そんな細かい事は置いといて、平日の月曜日の14時というのに結構客が来てました。
家族連れから若い女性からお年寄りのご夫婦まで、なんという幅広い世代に訴求しているのでしょう。
さすがネコ、ネコつえぇ~な!(;´Д`)

私はテレビ放送時に、津軽のコトラ家族を見ていなかったので新鮮でした。
生まれて1年のコトラが母親になり、その子供たちが今度は親になり、連綿と命が受け継がれる様子を
リンゴ農家の畑で暮らすネコの家族を通じて見るというのは、人としての在り方も考えさせられます。
案外良く出来た構成に感心。


最初は単に、テレビで使われなかった映像を使った蔵出し映画かと思っていましたが、コトラ家族を
通じてネコの営みを綴るというのは、なかなかに味わい深い映画になっていました。

確かに映画の出だしは、実に「映画っぽい」作りでしたしね(;´∀`)



でっかいスクリーンで大写しになるネコの顔のどアップは一見の価値あり!

by onikibi | 2017-10-23 22:24 | Comments(2)

開封して開通「fireHD10」

さて、本日は台風の接近で部屋に缶詰。
早速昨日届いたAmazonのタブレット「fire HD 10」を開封致します。



c0058052_16201784.jpg
…と言っても中身はこれだけ(;^ω^)
本体とACアダプターとMicroUSBケーブル、それにペラペラの説明書きが2つ。
殆ど読む所はありませんが、まあ電源ボタンの位置とかが分かります。
本体見れば分かる事ですけどね、一応ね(^_^;)





c0058052_16203731.jpg
充電の為にケーブルを接続したら、突然画面が点灯しセットアップへ。早!Σ(゚Д゚)
言語設定をしてWi-Fiの接続を行ったら、後はAmazonのアカウントを入れるだけ。





c0058052_16205369.jpg
はい、サクッと開通致しました。
画面の上に小さく「ぴすとんさんのfire」と書いてありますね。クビではありませんが
ドキッとするのは洋画の見過ぎですかね(;´Д`)

画面は想像していた以上に綺麗でした。
レビューサイトに「綺麗」と書いてあっても、値段が値段だけに買ったらガッカリする
レベルじゃね?とかひねた見方をしていましたが、ゴメンナサイ。
本当に綺麗でしたね。
iPad Proなんて持ってないので、自分のノートPCとかスマホ画面とかその辺と比べても
十二分に綺麗です。
…まあ価格的にiPad Proと比べるもんじゃないですけどね(;^ω^)
こっちは只のAmazonサービス用タブレットに過ぎないですし。






c0058052_16211542.jpg
でもブラウザがあればタブレットとして十分使えます。
という訳で早速自分のサイトを開いて見ました、十分実用に耐える速度ですね。
ていうか早ぇ~な!思ってたより全然!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
これはウエブ・ブラウジングに使っても何の問題も無いです。





そして本職というか、Amazonプライムビデオを再生してみると。

c0058052_16213471.jpg
ブッキー!!ヽ(*´ヮ`)ノ
きれい!再生もスムーズ!!





c0058052_16221268.jpg
大和さぁ~~~ん(*´∀`*)
いやいや、さすが10インチのタブレット、そして十分綺麗でスムーズですわ
動画の再生もバッチリ。
これで寝転んでアニメも映画も見放題だな!
台風なんて怖くないぜ!!


Wi-Fiしか無いので、外で繋ぐにはWi-Fiスポットに行くかテザリングしか
ありませんが、それで外で使う事も出来るんですから十分でしょう。
多分家の中でしか使わないし。


う~む、これで1万4900円か~。すごい時代になったなあ…( ´ー`)y―┛~~


by onikibi | 2017-10-22 16:26 | Comments(0)

Amazon Fire HD 10

c0058052_19433180.jpg

・・・買ってしまいました「Fire HD 10」(;´Д`)
物欲が勝った!!

もちろん32GB版です。
もしバリバリ使いまくってアプリもDLしまくるなら、MicroSD買えば良いかと。
Amazonプライム会員特典で4000円引きは大きいです。
浮いた金額で保護フィルムも買えました。

夕方というか、夜になって届いたばかりなので、開封とセットアップはまた明日。
明日も雨だしね~、家の中でFire HD 10を色々と弄ってみます(;^ω^)



ふっふっふ、音声アシスタンのAlexaが来るのはいつかな~?(*´∀`*)

by onikibi | 2017-10-21 19:45 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi