ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2018年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧



個人的に結構好きなフォーミュラE
電気で走る為に音は静かだしバッテリー消費が早いしアベレージは低いけど
レースそのものはスプリントなので熱く激しく分かり易い。
かけっこと同じ「ヨーイ・ドン!」での単純な競争はレースの基本だと思います。

そのフォーミュラEで使われるレース車両が第2世代へと進化しました。
年をまたいでシーズンが開催されるフォーミュラEでは、次の2018~19年の
シーズンから、新しい台2世代の車両が使われる事になります。


最大の特徴はバッテリー容量が2倍になり、レース中の乗り換えがなくなる事。
あれはあれで見てる側には楽しい要素でもあったのですが、常に2台のマシンを
用意して整備するチームの負担と、同じ車両でレーシングカーである以上は
2台を全く同じフィーリングに仕立てる事も難しく、乗り換えで影響を受ける
選手がサイコロの目のように変わる事も、チームやドライバーに取っては
大きな負担になっていた事も事実です。


世界的な自動車のEVシフトの流れで、バッテリーとモーターの進化は著しくて
その恩恵が第二世代フォーミュラEにも大きな影響と恩恵をもたらしました。
レース中の乗り換えが無くなる事で、より一層レース中のバトルに水を差す
事無く、最後まで白熱したバトルが展開される事を期待します。







因みにf1で今年から採用が決まった、ドライバーのコックピット保護システム
通称halo(ハロ)は、ネット上ではファンからすこぶる評判が悪いようですが、
今回発表された第二世代フォーミュラEは予想以上に綺麗にデザインされてます。
基本的に同じシャーシを全員が使用するワンメイク・レースなので、ハロを
車体にフィットさせるデザインにも無理が無くて良いですね。

対してF1は各チームがそれぞれ車体を作ってレースを戦うので、自分たちの
設計したマシンのフォルムやエアロ設計上、見た目のデザインの美しさとは
大きく乖離してしまうのは仕方が無いと思います(;^ω^)
F1は本当に色々と大変なので、暖かく見守って欲しいところ。


でもまあ、フォーミュラEにはそんなの関係ねえぜ!ってな感じです。
新しい第二世代フォーミュラEが走る2018~19シーズンが今から楽しみ!

後は包装形態が分かりづらいのが難点だったけど、J-SPORTSが放送に
乗り出したので前よりは見やすいか。
Amazon辺りで後から見れるようになると便利なんだけどな…

Amazonビデオも今はWiiUでテレビで見てるけど、Switchは未対応だし
そろそろFireTV買うべきか…


by onikibi | 2018-01-31 10:01 | Comments(0)
という訳でさっさと申込みを済ませておきました(^_^;)
けれど前回の冬コミは病欠でしたから、次回の夏コミは厳しいと思います。
それでも申込みをしなければ何も始まりませんから、一から出直しのつもりで
コツコツ原稿を進めておきましょう。
c0058052_19430423.jpg

それにしても今回の申し込も書に付いていたコミケットプレスで、オンライン
申し込みの数が郵送申し込みの6倍以上に達するほど浸透していたのですね。
確かに私もオンライン申し込みですし、友達もオンライン申し込みですから
当然多いだろうなとは思っていましたけど。

逆に言うとまだ約6千サークルもの方々が、郵送申し込みを行っている事が
実は凄い事なのではないでしょうか?

私ももしパソコンが壊れたら、慌てて郵送申し込みをしなければいけませんが、
今手書きで申込書に記入して、サークルカットのサイズを合わせてプリントし
糊で短冊に貼り付ける事を考えると…一日仕事になりそう…(;^ω^)


という訳で、パソコンとかネットワークサービスとか、何時不測のトラブルが
起きても不思議ではありませんし、申し込みギリギリになって何かが起きたら
目も当てられません。
不測の自体は常に自分に取って最悪のタイミングで起きるものと思っている
人間なので、オンライン申し込みになってもさっさと済ませるに限ります。


まだ申し込みを済ませていない皆さんも、申込みはお早めに~ヽ(*´ヮ`)ノ


by onikibi | 2018-01-30 19:43 | Comments(0)
c0058052_18090241.jpg

我が家からは少し遠いのですが、散歩に行ったり自転車で中野に行く時によく通る
道すがらにあった江原町のスーパー・サミット。
建物の全面改築の為に一年ほど前からお休みして建設していましたが、遂に来月の
2月7日朝10からオープンすると書いてありました。



c0058052_18091595.jpg
入り口の場所は前と同じ、しかし新築の建物は綺麗ですね。
以前は一階のフロアだけが売り場になっていましたが、新しい店舗は2階も売り場に
使うのでしょうか?
中野通りから北上して西武池袋を超えた所にあるサミット東長崎店が2階建てで広い
店舗になっていますから、江原町店も同じ位広かったら買い物が楽しそうです。






c0058052_18093740.jpg
それにしても先週の降雪から1週間が経とうというのに、車の通りが少ない生活道路は
シャーベット状になって固まった雪がまだまだ残ってます。
写真の場所は比較的日が当たる道路で、近所には車庫を構えたお家も多いんですけどね。

なので自転車での移動は未だに難しい場所が多いです。
乗ってゆっくり進んでも、凍った雪に乗ると簡単に滑ります。
自転車で通勤通学の人は、無理せず自転車を降りて押した方が安全ですね(;^ω^)


これでまた雪が積もるくらい降ったら大変だ…

by onikibi | 2018-01-29 18:10 | Comments(0)

早く暖かくなって…

c0058052_20493974.jpg

先週の雪がまだ街中に残る東京練馬。
日本海側では週明けも雪が降り、関東地方も弱い前線の影響で雨または雪が降る
可能性があるそうですね。
今日も場所に因っては雪がチラついてたそうで、溶けずにカチンコチンになった
雪は、まだ暫く残りそうです…

雪にならず雨になってくれたら溶けてくれそうですが。

仕事場のマンションから街を見下ろせば、まだまだ屋根に白い雪が沢山残って
いるのがよく分かります。
何故か一軒だけ、北側の屋根も雪も綺麗さっぱり溶けてる家もありますが…
ええ、もちろん私の住んでる家ですよ(;´Д`)
火曜日の朝、一面真っ白だった街の屋根の中で、ウチだけ雪が落ちていたという
曰く付きの我が家ですが、天井から屋根に掛けて部屋の熱が直接上に逃げて
いるのだという事が良く分かります。

そりゃ家の中で暖房をガンガン焚いても寒い訳だ(;^ω^)





c0058052_20495719.jpg

しかし屋根から落ちた雪は、日の当たらない北側1階の庇にたっぷり残っていて、
少しずつ溶けて氷河のように移動してます。
ここは少し高いので、私の身長ではシャベルが届かないんですよね…

明日辺りには下に落ちて来るのかなあ?

by onikibi | 2018-01-28 20:55 | Comments(0)

いやあ、去年からシャープのスマホが良くなったなあという印象を抱いていたのですが、
なんと全国の家電量販店での販売データを元に集計されたBNCランキングの集計結果で
シャープが2017年のAndroidスマホのシェア国内No.1メーカーになったそうです!

これには私もちょっとビックリ。

家電量販店の販売データという事で、スマホに関して特段に知識と興味のある人では
無く、お店で商品を見て説明を聞いて買う多くの一般層のお客さんに支持された結果
であるという事が読み取れます。
もちろん各キャリアの専用ショップで販売されたデータを集計すると、また違った
結果になるのでしょうが、これはこれで実に興味深いデータです。
(家電量販店でも当然キャリアのスマホが売上の上位だと思いますし)


やっぱりシャープという馴染みのある会社だという事、スマホのブランドをAQUOSに
統一した事が、買う人に対する安心感と信用に繋がった部分は小さく無いのでしょう。


実際製品の出来も、発売後2年間OSのアップデートを保証するサービスも、コスパも
良くなっていますが、スマホへの造詣が浅いお客さんに選んで貰うというポイントで
シャープの名前とAQUOSのブランドは訴求力があったという事ですね(*´ω`*)

もちろん前述のようにスマホの中身と性能が伴っての事ですが、こと商売においては
「良い物が売れる」という単純な図式は成立しませんから、やはり知名度と性能の
両輪が伴って初めて、シャープが国内AndroidスマホNo.1に輝いたのでは無いかと
思います。


AndroidのOSバージョンが2.3~4.0の頃は、国産スマホと言えばトラブルのデパート
と化していたんですけどね(;^ω^)
ソニーやシャープを始め富士通・京セラなど、投げ出さずに作り続けた会社は
正直しんどかったと思います。

それでも家電量販店でスマホを買うお客さんに取って、馴染みのブランドや会社名の
スマホが、十分な性能と納得の価格で買える事は大事なんだなと感じました。


選べる楽しさをスマホ市場に提供し続ける為にも、今後もシャープには頑張って
欲しいと思います。
キャリア向けスマホをSIMフリー機として販売する姿勢は応援してますよ!ヽ(*´ヮ`)ノ
他のスマホメーカーも見習って!!ヽ(`Д´)ノ


by onikibi | 2018-01-27 08:49 | Comments(0)



以前サンコーレアモノショップで発売された、13.3型のバスパワー液晶タブレットを紹介
しましたが、入荷しては売り切れという大人気商品となっていて驚きました(^_^;)
みんな気軽に絵が描ける液タブが欲しかったのね、気持ちは凄く分かります。

今回は株式会社アシター商事が取り扱う15.6型液晶ペンタブレット「ARTISUL D16」
画面サイズが大きく、付属のペンは電池レスで2048段階の筆圧検知。
傾き検知はありませんが、USBバスパワーでも使える所はいいですね。

こちらはAmazonで買えますので、気にななる方や興味がある方は一度チェックして
ご覧になっても良いのでは無いでしょうか?



最近は海外製の手頃な液タブがたくさん出回って来ました。
ガチ・プロユースの高スペック高価格は手が出ないけど、気軽にデジタルで絵を描いて
みたい!という需要に応える製品が数多く出ているのは喜ばしい事です(*´ω`*)

特にイラストやマンガなどは、道具に左右される部分より絵師の才能と腕前が良し悪しを
決めますので、才能ある方はどしどしデジタルお絵描きにも挑戦して頂きたいです。



ていうか俺が欲しいわ(;^ω^)



まーでも本当に絵が上手い人は、紙と鉛筆さえあればスゴイ作品が描けちゃいますよね。
俺に必要なのは道具では無く才能の方か、トホホ…(;´Д`)
by onikibi | 2018-01-26 00:35 | Comments(0)

今朝は本当に寒かった…

c0058052_11422175.jpg

予想最低気温では無くて、今朝の練馬の観測気温は-7℃!

余りにも寒くて明け方前に目が覚めました(;´Д`)
オッサン一人が寝てる締め切った6畳間の室温計は5℃。
え?人が一人寝てたら最低でも10℃くらいあるよね?室内だし6畳間だし!!

トイレに行って布団に戻って来たけど、寒くて眠れません。
コレはマジでヤバイんちゃう?と思い、電気あんかを取り出して布団に入れて
ひたすら足元を温めて眠れるように努めましたが…眠れない(;^ω^)

諦めて布団を上げて、ガスファンヒーターを点けて部屋を温め直しました。

試しに台所の水道の蛇口をひねってみたら{ボフっ!!」と勢い良く空気が
飛び出した後、どんなに全開にしてもチョロチョロとしか水が出ません。
どうやら外に出てる水道管の中で水が凍ってる模様。

この時点で練馬の最低気温を気象庁で確認したら-5.7℃
このまま寝直したら水道管が破裂するかも知れないと思い、チョロチョロと
出る水道は可能な限り絞りつつ放置。

そして目出度く午前6時40分に練馬の今朝の最低気温-7℃を記録致しました。

めでたくねぇよ!!
ヽ(`Д´)ノ



因みにウチの軒先にはツララが下がってました。
外に出て一瞬ギョッとしましたよ、結構な長さと大きさだったので。

危ないのでドアの前のツララは落としてしまいましたが、慌てず先にそっちの
写真を取れば良かったと後悔してます(^_^;)
いやだって、ドアを出た目の間に長いツララが下がってるなんて思わないよ!
…ホントに都内なんだよなあ、ここ…?


今週は日曜日まで厳しい寒さが続くようです、参ったな(;^ω^)
取り敢えず寝る時には電気あんかを最初から入れて寝よう。

by onikibi | 2018-01-25 11:43 | Comments(0)

やかん、アカン…

c0058052_19260565.jpg
c0058052_19261509.jpg

かれこれ20年以上使って来たヤカンに穴が開きました(;^ω^)
とは言え以前は電気湯沸かし器と併用してたのですが、それが壊れてからは再び
ヤカン一本でお湯を沸かしてましたけどね。

最近ガスレンジから水が滴っていたので、一体何だろう?と思って調べてみたら
錆び錆びになったヤカンの底面に穴が…
しかも滲み出るように漏れているので気付かなかったんですね。
これが水を入れて沸かしてる間に、ジャージャーと漏れていたらさすがに気が
付いたんですが。


そして今日は前日の降雪と寒波の影響で、日中からすごく寒い一日でしたから、
温かいコーヒーを飲む為にも値段には目をつぶって、近所で新しいケトルを
買って来ました。



c0058052_19263723.jpg
今まで使っていた2.5Lタイプより小さい、1.6Lのステンレスケトルです。
独り身だし今更大きいヤカンは要らないよなあと思い、コーヒーを入れるのに
困らない程度の小さめのケトルにしました。

以前はお湯が湧くとピーピー鳴るタイプだったのですが、今度は普通のケトル。
火に掛けて忘れないようにしないとね…

前のヤカンも実は蓋を開けて火に掛けてしまい、忘れて焦がした事があります。
しかもまだピッチピチに脳も若い頃だ!!
物忘れは生まれた時からのデフォなので、Palmデバイス以降は脳の拡張機能を
携帯端末に頼るほどだしな(;^ω^)


まあ火にかけたら忘れないようにしましょう。


それにしても新しいケトルはいいな、ピカピカだ。
焦がさないようにしなければ…




by onikibi | 2018-01-24 19:26 | Comments(0)

降雪に噴火に電力不足

c0058052_20085892.jpg

日本全国雪まみれになった月曜と火曜。
ウチの周りも今朝は結構雪が積もってました。
都内は朝から晴れていたのですが、やっぱりこれだけ雪が積もると雪かきをして
いない道路は、溶けずに雪が残ったまま…

しかも明日の朝の練馬の最低気温はマイナス7℃!?とかいう、メチャクチャな
予報が出ていますが、マジですか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

その上草津では火山噴火で被害が出て、関東では火力発電所が2つもトラブルで
止まり、降雪による寒さで電力需要が逼迫するという、何か今日一日は色んな
事が一気に起こっていて、オドロキを通り越して呆然とします。


せめて夜くらいは心安らかに過ごしたいですねえ。




c0058052_20092427.jpg
因みに我が家の庭も家の前も雪がてんこ盛りでしたから、起きてから早速雪かきを
行いました。
まずは動線を確保しておかないと、溶けない雪がカチンコチンに凍って危ないので
まずは最優先で除雪。
10時頃に雪かきすれば少しは溶けてるかと思ったのですが、見た目に対して変わらず
少し溶けたお陰で、シャベルに乗せた雪の重いこと重いこと。

庭の動線確保はまだ序の口で、家の前の道路の除雪は大変でした…
向かいの駐車場では、借りてる会社が社員総出の勢いで雪かきをしていました。
とにかく無心で雪をどかして、更に腰を痛めたりしないように気を付けながらの
作業でしたが、5分もすれば汗だくで寒さなんか感じませんでしたよ( ̄△ ̄;)



c0058052_20093865.jpg
それにしても以前の大雪の時に買った鉄製のシャベルは最強だな!
コイツのお陰で雪かきは随分と楽でした。
一家に一本鉄製シャベル、是非ジャパネット・タカタやトーカー堂で売り出して
欲しい逸品ですわ(*´ω`*)
ゾンビが襲って来ても安心だね!!



後は…長靴だな。
長靴を持って無いから先日卸したてのウォーキングシューズはビチャビチャに
なってしまった…トホホ(T_T)


by onikibi | 2018-01-23 20:10 | Comments(0)
相変わらず超まったりで楽しいアニメ「ゆるキャン△」
先週放送されて3話も良かったです(*´ω`*)


今回は前回からの続きなのですが、何が良いってなでしこのお姉さん!
車持ちで大学生なのですが、妹のなでしこをりんのキャンプ場まで送ってくれて、
しかもキャンプ場の利用料まで建て替えてくれて、自分は友達と遊んだ後に
テントを持たないなでしこの為に、車中泊に付き合ってくれるという面倒見の良さ!

なにこの天使!?ヽ(*´ヮ`)ノ
こんなお姉ちゃんが俺も欲しかった!!
俺、長男だけどな…


それにしても厚着女子の可愛いこと可愛いこと。
これからは厚着・重ね着だね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
厚着女子ブーム来てるね!俺の中だけだけれどね!!


そしてお金の無い野クルのメンバーはバイト探し。
ロソキャンプを満喫してるりんとの対比が実に良いです。

しかもドジでお笑い担当が関西弁の犬山さんではなく、ネガネツインテの千明の方
ってところが面白い。
関西弁キャラってだけでお笑い担当にされるパターンが多い中で、このチョイスは
好感が持てますね(*´ω`*)

ていうか、千明の叫び声すげーな…女子らしさを消す演技ってステキ…

そしてお鍋!唐辛子を効かせた餃子鍋が美味しそうでしたね。
今世間では野菜の高騰で、お鍋が高級料理と化してしまいましたが、アニメを見て
もやしを中心とした安い食材を使って、私も餃子鍋を作ってみました。
確かにこれは温まります、野菜が貧相でも美味しかって~ヽ(・∀・)ノ




そして今回のゆるキャン△は、なでしこの車中泊という実にゆるキャンらしい
緩いキャンプ姿勢が良かったです。
思わず車中泊で検索して、車中泊に向いてる車を見て楽しんでました。


個人的に好きなスズキ車に、車中泊に適したモデルが結構あったのがツボ(*´ω`*)
軽のスペーシアはもちろん、ハスラーもシートをフルフラットにして2m近いベッド
スペースが出来る事に驚きました。

極めつけは小型車のソリオ!
これ車中泊の為にある車なんじゃない?
車中泊のコストパフォーマンスが最強過ぎる…


というわけで、ネットで見つけたソリオの車中泊検証動画です。


うーん、ソリオ欲しいな。
オッサンに取っては車中泊というのはとても魅力的だ…

by onikibi | 2018-01-22 13:52 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi