ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2018年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お花見日より

c0058052_22465124.jpg

という訳で毎年恒例・お花見の季節が到来しましたヽ(*´ヮ`)ノ
スタジオのみんなと今年も光が丘公園へ。


しかし今年は土曜日、しかも桜満開のど真ん中や!
今まで殆どが平日のお花見だったので、一体どれくらいの混雑なのか予想が
つかないので、いつもより早く朝9時半に出発しました。




c0058052_22483713.jpg

そうしたら、桜の咲いた公園の中に近付く歩道脇に、たくさんの出店が!
何だ?お祭りか?フェスでも開催されてんのか!?
と、いつもは平日の集まるオッサンは戸惑いながらも場所取りに…



c0058052_22485391.jpg

園内に入ってみれば、公園の中にも出店が並んでいて、本当にお祭りのよう。
あちこちにステージが設けられ、それぞれ歌や音楽やらダンスやら、
果てはヒーロー・ショーまでやっていました。

c0058052_22492570.jpg
c0058052_22493621.jpg



な、なんだ?もしかして我々平日組が知らなかっただけで、実は毎年毎年
お花見シーズンの週末にはこんな華やかだったのかー!?Σ(゚Д゚)




c0058052_22500653.jpg

と、軽くショックを受けつつも、大盛況のお花見は案外悪くない雰囲気。


しかもオッサンが毎年占拠してるテーブル席は、桜の真下では無い為に
案外空いててすぐに席が取れました(*´ω`*)




c0058052_22503613.jpg

席が取れたら早速酒宴の準備。
安定のオッサンメシ、おなじみの黄色い食卓でございます。
オッサンをコロスメシや!!しかもこの場合の「コロス」は洒落にならないな…

でも良いんです、年に一度のお花見くらいは、命を削って楽しむもの。
ビールで乾杯の後はワインを開けて酒盛りが進みます。




c0058052_22510690.jpg

そんな中でわざわざ滋賀から参加してくれたメンバーが、凛となでしこの
名前が付いたお酒を持って来てくれました。
うわー、リンちゃんだ~~~~!!ヽ(*´ヮ`)ノ


…といった具合に、晴天に恵まれたお花見を堪能して参りました。
少し寒かったですが、陽の当たる場所にでれば暖かったですし、何より
週末のお花見は賑やかで良かったです。

色んな人がいましたし、ちゃんと受付をすればコスプレOKだった事もあって
コスプレイヤーが会場内を回っていて楽しかったです。
なんともオタクに優しいお花見でした。さすが練馬(*´∀`*)




c0058052_22512954.jpg

これなら毎年週末に来てもいいなあ…と思わせてくれた今年のお花見でした。
桜も満開、お天気も良く、本当に良い一日でした。










c0058052_22514228.jpg

オマケ
焼きマシュマロをチョコビスで挟んでスモアを作るゆるキャン△ごっこに
勤しむオッサンたち。
気持ちは緩いが見た目のキツイ不穏な光景ではありましたが、自分の姿は
自分では見えないのでオッケーさ!!

その場で作って食べるスモアは美味しかったですヽ(・∀・)ノ



by onikibi | 2018-03-31 22:53 | Comments(0)

ぐでたま電車

c0058052_21145553.jpg

西武鉄道がぐでたまとコラボして、新型車両をラッピングした特別車両を走らせています。
その名も「ぐでたまスマイルトレイン」

テレビで初めて見た時から、この力の抜けるラッピングが気に入ってました(;^ω^)

ですが、西武線沿線に住んでいる割に、一度も乗る機会がありません。
乗るどころか遠目に走ってるのを見ただけなので、なんとかぐでたまトレインを個の目で
しかと見てみたいと思っていました。

そして今日、たまたま池袋へ出かける用事があり帰りの電車を待っていたところ…
偶然にもそこに新型車両が入って来たという訳です。
もう年甲斐もなく歓喜の声を上げてしまいましたよ、超キメぇぞ俺!!ヽ(`Д´)ノ



c0058052_21160092.jpg

ホームドアに妨げられて、車体側面と全面の撮影は叶いませんでしたが、乗れた事で
車内のラッピングは存分に堪能出来ました。
座席側面のラッピングは秀逸ですね。
見ただけで力の抜ける感じがグッド!



c0058052_21152436.jpg
車内のインフォメーション・ディスプレイもぐでたまのコラボ映像を流してます。
本当にぐでたま一色に染まった車内は、ゆるさを超えた狂気すら感じさせますね!



c0058052_21162218.jpg

ドアの注意書きもズラリとぐでたまイラスト。
よく見ると悲惨な事になってないかこれ?ってイラストもしれっと混じっていて
じっくり見るのが楽しいです。



今度は是非とも車両外側のラッピングをじっくり眺めてみたいです。
実はこのぐてたま電車の運行状況をお知らせするアプリを、西武鉄道が配信してると
今日初めて知りました。
今度はアプリでチェックしてみるか~(;^ω^)

by onikibi | 2018-03-30 21:16 | Comments(0)
c0058052_19290753.jpg

iwownfitスマートウォッチを約2週間ほど使ってみました。
G-mailの通知が欲しくてタイムセールで買ったのですが、通知機能は全く問題無く
機能してくれて、大変助かってます。

前のスマートウォッチはG-mail未対応で、SNSの通知だけでしたが、それでも
時折通知が漏れる事がありました。
今回はバッチリ通知してくれるので、スマホを身に着けていなくても連絡が分かるのは
予想以上に便利でしたよ(*´ω`*)


元々スマホは携帯に比べると、通知を見落としがちというのがあった上に、今は
手帳タイプのカバーを付けているので、イヤホンで音楽を聞いてたり席を外した時に
振動や音の通知を逃すと、自分でスマホを開いて確認しないと見落としてました。

しかも私は、実は四六時中スマホを見てる人では無いので、半日ほど通知を見逃す
というのはザラでした(;^ω^)
いや、もっとスマホチェックしろよ!って話ですが…
出かけてたり自転車で移動してる時は、更に通知を取り逃しますからねえ。


いやもう本当に、スマホへ届く通知とメールを受け取るデバイスとしての価値だけで
私はもう十分元を取った感じです。
スケジューラーの通知もあるので私に取ってはありがたいデバイスでした。
何より「安い!」というのが最大のメリットですが(;´∀`)


もちろん運動不足解消の目安に、歩数計は随分役立ってくれてます。
カロリー計算も心拍数の記録も運動量増減の目安としては十分です。

腕を上げると表示がONになるので、時間の確認も随分楽になりました。



因みに電池の持ちはほぼ1週間ですね。
使い方次第なのでヘビーに使いまくって表示させまくりの人だと4~5日で切れる
可能性がありますが、私の使い方なら7日目の夜に充電というペース。
通知が頻繁に来て表示も増えた割に電池持ちは良い感じです。
機能がシンプルなスマートウオッチは優秀ですね。



欠点と言えば、腕に付けっぱなしで仕事も洗い物も掃除も出来るので、
地味に汚れるってところですかね(^_^;)
アルコールウェットティッシュでこまめに汚れを落とすのが良いです。

あと千円以下で交換用バンドが売ってますから、それを買ってローテーションする
というのが良いかも知れません。
使い続ける事が決定なので、交換バンド買っちゃってもいいな。



スマートウオッチの使い方や必要性は人それぞれだと思いますが、個人的には
予想以上に便利で助かっている事に、実は私自身が驚いてます。
たまたま別件で調べた事から始まったのですが、自分に必要な機能が低価格で
手に入るというのは予想以上でした。



…残念なのは、別にこれ付けただけでは全然体がスマートになって無い事かな?

by onikibi | 2018-03-29 19:29 | Comments(0)
c0058052_01275637.jpg

先週で放送は終わってしまいましたが、Blu-ray第1巻が届きました!
まだまだ終わらんぜよ!!ヽ(*´ヮ`)ノ

という訳でアニメ・ゆるキャン△のBlu-ray第1巻です。
仕事が終わったらゆっくり見るぜ~(*´ω`*)
もちろん加入してるAmazonPrimeでも見てるけど。
全話録画もしてるけど。



因みに第1巻には4話まで収録してあります。
野クルで初めてのキャンプに望む所で次巻へ続くとは…

そして特典映像は「へやキャン△ Episode 0」と「花守ゆみり はじめてのキャンプ入門
第1回~第3回」となっております。
新作のへやキャン△楽しみだな~(*´ヮ`)♪
花守さんのキャンプも楽しみだ~(*´∀`*)



という訳でエンドレスで続くよ、ゆるキャン△は!!



by onikibi | 2018-03-28 01:28 | Comments(0)


NHKが4月から採用?する人造アナウンサー「ニュースのヨミ子」さん。
A.Iで音声合成をしてニュースを読み上げるという試みですが、CGと合わせて
夜11時台のニュースに専用のコーナーを設け、自己学習しながら1年を掛けて
成長させるというプロジェクトだそうです。

その内にスタジオのアナウンサーと、リアルタイムで掛け合いややり取りを
するようになったら凄いですが(;^ω^)

まぁどんなもんかは実際にニュースを見てからにしましょう。



というか、ニュースの読み上げA.Iなら話題のスマートスピーカーで喋らせたら
いいんじゃね?
と思ったら、既に4月中にはGoogleHomeに、6月からはAmazonEchoに対応すると
発表されていました。
うーむ、やっぱりそういう狙いはあったのね(;´∀`)

スマート家電が無い我が家では、スマートスピーカーはスマホを開かないで
使える音声アシスタント以上の価値はありませんが、逆に言えばそれで遊ぶ
という目的であれば価値は見い出せるという訳です。


お値段以上の価値があるかは試してみないと分かりませんが、おもちゃとして
使うならまあちょっと高いおもちゃの値段ですから、新たにニュースの読み上げ
サービスが加わるなら、ちょっと試してみたい気はします。




どこかに落ちてないなか?スマートスピーカー…
by onikibi | 2018-03-27 00:23 | Comments(0)

色々あったF1開幕戦

いやはや、去年に較べても圧倒的にメルセデス1強が明白な予選結果だったF1開幕戦
オーストラリアGPでしたが、蓋を開けてみたらフェラーリのベッテルが勝つという、
本当に勝負の結果は下駄を履くまで分からないものですね(^_^;)


毎年開幕戦は色々な事があるものですが、今年もまたたくさんの出来事にあふれて
いました。


バーチャル・セーフティーカーのタイミングが絶妙で、そこまでタイヤを交換せず
引っ張った3位のベッテルがピットに入ってタイヤを交換を済ませたら、本来なら
十分なリードを持っていたハズの1位のハミルトンの前にピットアウトして来て
先頭に躍り出るという、ちょっと信じられない展開に!

メルセデスチームもトップを快走していたはずのハミルトンも、見ている人も
全員が狐に化かされたような気分になったと思います(;^ω^)

私もそうでした。


まさかまさかの展開で、トラブルさえなければ余裕で圧勝していたハミルトンの
約束された勝利が、スルリと掌からこぼれ落ちた瞬間は不思議な光景でした。



きっとハミルトンの心境は、ジョジョの奇妙な冒険でポルナレフが漏らした有名な

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」
「な… 何を言っているのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…」

というセリフそのものだったと思います(;´∀`)

いや、見てる私も訳が分からなかったよ!


まあそんなこんなで開幕戦を制したのはフェラーリのベッテル、昨年に続いての
オーストラリアGP連覇を達成して終わりました。



あと4位と5位を走っていたハースの2台が、ピットインで2台立て続けにタイヤの
ナットが閉まらずにアンセーフ・リリースをしてしまい、共にリタイアするという
憂き目に遭いました。
しかもどちらもヒューマン・エラーという事で、それはエラーを起こす手順に
明らかな問題があるような気がしますが…残念でしたねえ。



10位のサインツはドリンクボトルの給水が止まらず、お腹に溜まった水が5Gもの
Gフォースが掛かるコーナーで内蔵をシェイクして苦しめるという、まるで拷問の
ような苦痛に耐えた末の入賞だったり・・・


新人のシロトキンは、飛んできたサンドウィッチのビニール袋がブレーキダクトを
塞いでしまい、ブレーキが加熱して破損するというトラブルでリタイア。
袋は空だったのかと聞かれ「そうだよ、サンドイッチさえもらえなかったんだから!」
と返答したシロトキンが、ちょっと好きになりました(^_^;)



ガスリーは縁石のバンプを超えた後に、熱回生システムのMGU-Hが壊れてリタイア
するという不運…本当に開幕戦は色んな事が起こりました。




けれど退屈な展開になる事なく、なかなか楽しめたオーストラリアGP。
やっぱりシーズンの開幕戦は面白いですね。
今年は年間21戦!もある長いシーズンですが、今後もいくつか面白いレースが
見れる事を期待したいです。


by onikibi | 2018-03-26 00:22 | Comments(0)


北海道日本ハムファイターズの新球場建設案が昨年発表され、候補地が札幌市になるのか
北広島市になるのかが注目されていましたが、どうやら北広島市に決まったようです。

元々東京ドームを間借りしていたプロ野球パシフィック・リーグに所属していた日本ハム
ファイターズが北海道に移転したのが2004年。
第三セクターの札幌ドームを本拠地にして「北海道日本ハムファイターズ」として再出発
してからの活躍は、野球に明るい方ならご存知の事かと思います。

北海道に根付いて14年、移転と再出発は大成功と言っていいでしょう。


しかし札幌ドームと結んでいる契約の負担が重荷となり、札幌市と再三に渡る話し合いの結果
改善と要望が受け入れられない事もあり、遂に球団で新球場の建設に乗り出したというのが
ここまでの流れでした。


そして新球場建設の候補地に名乗りを上げたが、札幌市と北広島市。
様々な条件を加味し検討した結果、今月の26日に正式に日本ハム本社の臨時取締役会にて
決定される運びとなっていましたが、一足早く情報が表に出た事になります。

まあ詳しい経緯や内情は色々あるでしょうが、取り敢えず2023年の開業を目指して新球場が
建設される事が正式に決まるのは、ファンとして大変喜ばしいです(*´ω`*)


願わくば臨時取締役会の決定前に決定候補地の情報が出た後で、揉めたりひっくり返ったり
白紙撤回されたりと、ゴタゴタが起きない事を祈るのみです。

シーズンの開幕直前ではありますが、新球場建設が決まって、チームと選手が憂いなく
野球に集中出来るようになれば幸いです。




……ファンとして一度は札幌ドームに応援に行ってみたかったけど、やっぱり北海道は
遠いな……(^_^;)
せめて東京ドームの主催試合は行きたいのう…

by onikibi | 2018-03-25 00:37 | Comments(2)

2018 F1開幕

甲子園でセンバツも開幕しましたが、オーストラリアのメルボルンで
今年のF1も開幕しましたね。

今年はF1マシンのコクピット周辺に、ドライバーの安全強化策として
Halo(ハロ)と呼ばれるバーが装着され、見た目の変化が大きくなり
ました。
まぁこれはその内に見慣れるでしょう(;´∀`)

むしろレースとして、競争として、今年はどんな変化が起きるのか
と言った本質的な部分の方が気になるところです。
金曜フリー走行を見る限りは、今年もメルセデスのハミルトンが
盤石過ぎる時点で、レースの面白さはまあ…

……一応期待だけはしておきましょう(;^ω^)

今年はホンダがトロロッソと組んで参戦してますし、今はブランドの
復活だけではありますが、アルファロメオもF1のグリッドに戻って
来ました。

何だかんだで見所はたくさんありますので、面白いレースが見られる
よう期待しています。



さて、今年はどこのチームがサプライズを起こしてくれるかな?



by onikibi | 2018-03-24 03:40 | Comments(4)

雨降ってサクラ咲く

c0058052_19324820.jpg

昨日は雪が降ったりして寒い一日でした。
しかも一日中結構な雨が降っていたので寒さ倍増。

そして今日は雨が上がり、昼下がりになってやっと晴れ間が見えて来たので、
近所の公園に行って桜の様子を見に行ってみれば…

なんと元気に桜は咲いていましたヽ(*´ヮ`)ノ
開花具合はまだ二分咲きと言ったところでしょうか?
それでも日が差して来たら色付いた花と枝が綺麗でした。

うーん、これならもう今週末からお花見をする人が多そうですね。
と言いつつ実はこの日、卒業祝いなのか何なのか、大学生らしきグループが
公園中央のテーブルを囲んで歓談してました。

お花見という様子では無かったので、桜を目当てにした集まりでは無かった
様子ですが、咲き始めた桜の下では気分も良かったのではと思います。


今週末から一気に気温も上がる予報ですし、いよいよお花見シーズン到来ですね。


by onikibi | 2018-03-22 19:33 | Comments(2)
c0058052_20030349.jpg

4月からCSのディズニーXDチャンネルで、ベイマックスの新作アニメが日本でも放送されます。
やった!待ってました!!ヽ(*´ヮ`)ノ

映画「ベイマックス」が大好きな私としては、個人的に映画の続編を待ち望んでいます。
けれど、アニメの政策が発表された後は、今か今かと日本での放送を心待ちにしていました。
が、遂に4月からディズニーXDチャンネルで放送が開始される事が決まりました。

映画のその語を描く展開だそうで、今から放送が楽しみでなりません。

まずは4月5日に映画「ベイマックス」を放送し、その後で第一話の先行放送があります。
これは忘れないように録画せねば…(;^ω^)

正式な放送開始は4月21日から、興味のある方は是非チェックしてみて下さい。


いやあ、テンション上がって全く関係ないのに忍とベイマックスをラクガキしてました(;´∀`)
落ち着け俺…




by onikibi | 2018-03-21 20:11 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi