ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2018年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧



Amazonが発売するタブレット「Fire HD」を、ディスプレイ付きスマートスピーカーに
変身させる専用ドックが発売されるそうです。

元々北米ではFire HDタブレットに音声A.Iアシスタント「Alexa」が対応していましたが、
先日発表され7月に国内でも発売される「Echo Spot」のように、ディスプレイに機能を
表示させて、タッチパネルでの操作も可能にしようというのがこの「Show Mode」です。


個人的にEcho Spotイイなぁ~と思っていたので、私が持ってるFire HD10なら5500円の
追加でこの「Show Mode」が手に入る訳です。
すげーな、また一歩SFの世界に近付くぜ!!




・・・ま~問題は、この「Show Mode」の発売予定地域から日本は除外されてるって
言う事ですけどね・・・( ´ー`)y―┛~~


そもそもFire HDタブレットも、日本だけAlexa非対応ですしね~。
フザケンナよAmazon、今時おま国とかナメてんじゃね~ぞ!!


と、思わずブチ切れそうになるところをグッと抑える俺はさすが大人だぜ。
そういう訳だからAmazonくん、分かってるね?
客が大人の対応をしている内に、大人しく速やかに日本市場への対応を行いたまへよ。





あ、そういや関東甲信越地方は梅雨明けしましたね・・・

「史上最速の梅雨明け」とか、そーゆーの要らないから


by onikibi | 2018-06-30 00:14 | Comments(0)

暑さが続く…

梅雨明けはまだですが、連日暑い日が続いてます。
正直湿度の高さも相まって、ややへばってます。

この先も暑さが続くというゲンナリする長期予報も出ましたし、
自宅にいる時は四の五の言わず冷房を入れるようにします。
実際昨日は夜に冷房を掛けずに過ごしていたら、だんだんと
頭痛と吐き気に襲われて、起きたら体調が悪いままでした。


冷房に弱い体質なので、なるべく自宅では冷房漬けにならないように
注意していた結果が、今回の体たらくという訳です。
今後も暑さが続くようですし、四の五の言わず室温が30℃を超えたら
夜でも冷房を入れるようにします(;^ω^)

いやホント、暑さに弱くなったなあという事を実感しました。






そして暑さとは関係ありませんが、SDカードの次世代規格が発表されました。
ある意味ホットな話題かも知れません。
何しろSDカードで最大128TB!もの大容量が扱えるようになるんですから。
それが「SD 7.0」と呼ばれる新規格、
SDカードの名称はSDUC(SD Ultra Capacity)
併せて転送速度も最大985MB/秒に引き上げられています。


ただ記事にも書いてありますが、現行のSDXCカードは最大2TBまで扱えますが、
発売されているSDカードの最大容量は512MB。
それでも2万~12万という高価格ですから、新しいSDUCカードが発売されても
128TBのカードは次の新規格が発表されても発売は無さそうな予感がします。

仮に発売されても100万クラスのお値段とかだったら買えないですしね。

まあ将来半導体の値段が劇的に下がる事を期待しつつ、新しい規格で大容量の
SDカードが使える未来が開けたことは、取り敢えず喜ぶと致しましょう。

by onikibi | 2018-06-29 00:49 | Comments(0)

ネーミングにも見た目のインパクトにも驚きますが、一番驚くのは大好評で品切れ中で
あるという事…

連日暑い日が続きますが、まだまだ梅雨の明け切らない日本列島。
そんな雨の日に両手が塞がらない、誰もが待ち望んでいた夢の傘が搭乗です。
またもサンコーがやってくれました!
頭に被る傘「アタマンブレラ!」


・・・って、傘は傘でも笠やないか~~~い!!ヽ(`Д´)ノ

いや、ちゃんと折り畳める傘なんだけどさ…

この手の頭に被る傘は昔からあったと思うのですが、普及したり便利だったという
話を聞いた事がありません。
恐らくサンコーの「アタマンブレラ」が売り切れになっているのは、値段の安さで
「取り敢えず買ってみてもいいかな?」と思わせる事に成功しているからでしょう。

いや、1,280円(税込)なら私も買って試してみたいわ(;^ω^)


そして動画付きで開くところから収納までの手順が分かり易い事も、プラスになって
いると思います。
両手が塞がらないという利点を、釣りや写真撮影、園芸などの目的や用途に合わせて
紹介している点も、買ってみようかという動機付けに繋がっていると思われます。


確かにこれを被って町中を歩くのは、多少の勇気が必要でしょう。
見た目のインパクトが結構ありますからね。

なのでこの「アタマンブレラ!」があれば便利というシチュエーションを見せるのは
実に良い良いアイデアです。
そしてお値段の安さ、使い方の動画と、細かい事ですけどこういう合わせ技で紹介
するというのは、さすがサンコーレアモノショップですね。
ネーミングがド直球なのもさすが。


これを被って外を歩く勇気は無いけど、ちょっと欲しいかも…

by onikibi | 2018-06-28 02:41 | Comments(2)

今年の夏(8月1日)公開される映画「インクレディブル・ファミリー」
映画は絶対に見に行きたいですが、なんと早くもゲームが発売されます!
それが映画公開の翌日に発売される「レゴ インクレディブル・ファミリー」

レゴシリーズはユニークなゲームを次々と発表していて、モチーフとなる作品を
レゴで再現するのが特徴ですが、単にタイアップやジョークに終わらないで
楽しんで遊べる作品が多いのも特徴です。


今回のレゴ インクレディブル・ファミリーも「バブエリア」と呼ばれる街が
オープンワールドのように自由に探索出来る箱庭エリアとなっている模様。
以前発売された「レゴシティ」のように、バブエリアの中に楽しい探索要素が
あれば最高です。
トレーラーでは街そのものがステージとなって、ボスを倒して街を開放する
内容が紹介されていますので、期待しても良さそうです。


それにレゴシリーズなら、きっと街の中にあるレゴで出来たオブジェクトは
全てぶっ壊して回れそうですしね!
ストレス発散にももって来いの一本になっている事を期待します。


映画も楽しみだけどゲームも楽しみだ~!ヽ(*´ヮ`)ノ

by onikibi | 2018-06-27 18:53 | Comments(0)

ダイハツが発表した新型軽自動車「ミラ トコット」
シンプルで道具感が強い軽自動車で、結構面白いです。

オシャレっぽさを全面に出したCMはどうかと思いますが、車が足として必要だけど
別に車好きではない人向けに作られた感じは好感が持てます。
四角くてシンプルな外観、室内も小ざっぱりしてますね~。
特別な装備も目を見張るデザインも無い、本当に生活の足。
けれど自分の好みの配色やアクセサリーが選べるところに、使う人のコダワリが反映
されそうな車です。



今や軽自動車の売れ筋はN-BOXを代表とするハイト系ワゴンが中心ですが、こういう
平凡な2BOXタイプも、売れ筋では無いからと言って疎かには出来ません。
みんながみんな同じものしか買わない訳ではありませんからね。
どんなに便利で良いものでも、必要な人とそうで無い人はちゃんと別れて存在します。



それに車に拘りが無い人ほど、ボディの色やシート柄や室内の配色には、個人的な
好みが強かったりするんじゃないでしょうか?
車好きじゃないから地味で同じ様なモノで良いとは限りません。
むしろ車好きじゃないからこそ、スペックとか性能とか走りでは無い部分にウルサイ
人が多いのではないかと思ってます(^_^;)


四角でサッパリしたお豆腐のようなミラ トコット、面白いです。


by onikibi | 2018-06-26 01:48 | Comments(0)


見舞いに行った友人の入院が長引きそうな感じで、既に入院生活に辟易している状態なので、
気分転換がてらにAmazonが新しく発売する「Echo Spot」を紹介したら、一気にテンション
上がって注文を検討していました。

既にご存知の方も多いスマートスピーカー、現在市場を二分しているのがAmazon Echoと
Google Homeです。
音声で話しかけて対応して、情報をお知らせしてくれたり連携するスマート家電の操作を
してくれるA.Iアシスタントがシステムのメイン。
要は音声だけでやり取りしてA.Iアシスタントを使うのがスマートスピーカーです。

ガジェット大好きな私も欲しいな~と思いつつ、未だに手を出していませんが…


見舞いに行って話をしてる時に丁度その友人が「Amazon Echoが欲しい」という話をして
いたので、じゃあいっそ来月発売され今予約受け付けしてるEcho Spotはどないや?と
紹介してみました。

丁度その時AmazonでEcho Dotが安売りしていたので、友人はそれを買おうかどうしようか
迷ってる時でしたが、Echo Spotの丸いデザインと小型のタッチパネルで時計やニュースを
表示出来る機能を見て、一気にそちらへ気持ちが傾いて、注文画面を開いてカートへポイっ!

その即断即決ぶりに驚きましたが、記事を読んで面白いなと思っていただけの私も、友人に
詳しく説明して紹介している内にだんだん欲しい気持ちが高まって来てしまった…(;´∀`)



確かに音声だけでやり取りするより、小さくても表示画面があった方が便利だよね。
スマホでGoogleアシスタントも操作出来るけど、それなら置きっぱなしで音声アシスタント
専用のタブレットやスマホがあった方が便利ですよね。

料理のレシピも読み上げだけでなく紹介映像が出ますし、音声で巻き戻しやストップが出来て、
これはスマホでレシピ動画見て調理を楽しむ人にはEcho Spotは打って付け。

朝起きて音声だけでスマートスピーカーとやり取りするのも、慣れたら楽だとは思いますが、
起きたら丸い画像に時計が出ていて、話しかけてニュースをリクエストすれば画面に天気や
情報が流れる方が便利ですわな。


未来的な生活を垣間見てみたい人、面白ガジェットに目が無い人、新生活のスタートに変化が
欲しい人、見た目だけでもイイな!と思わせるAmazon Echo Spotは、スマートスピーカーより
直感的で面白いデバイスになると思います。



よし、これだけ褒めたんだからAmazonはお礼にEcho Spotをくれても宜しくてよ?




by onikibi | 2018-06-25 13:36 | Comments(0)

バーミヤン

c0058052_18390389.jpg

近所にあるバーミヤン練馬豊玉店に行って来ました。
比較的近所にあるバーミヤンなのですが、実はわたしはここのお店に行った事が
ありませんでした。
バーミヤン自体は何度か他の店舗で入った事があるんですけどね(;´∀`)



c0058052_18392145.jpg

なぜここに訪れたのかと言うと…目当てはこれ。
ももクロのコラボキャンペーン。
ポイントで貰えるアンパンマングッズの方ではありません。


実は入院してる友達の見舞いの手土産として、コラボの小皿を持って行こうと思い
訪れました。
別のモノノフの友達と他の友達と連れ立って、いざバーミヤンへ。



c0058052_18394709.jpg

コラボ商品はデザートなのですが、まずは昼食に麻婆豆腐を注文。
「山椒とラー油のビリッとシビから赤麻婆豆腐」というややこしい名前でしたが、
別途の「シビ辛増し」を頼まなければ、普通の辛さの美味しい麻婆豆腐でした。
特別辛いもの好きでは無いので、このチョイスで良かったです。



c0058052_18400176.jpg

そしてお待ちかね、ももクロコラボの「とろとろ白桃とアンニンのアイス添え」
コラボセットのお値段は599円ナリ。
デザート自体は結構美味しいので、頼んで食べた甲斐がありました(*´ω`*)



なかなか行く機会の無かった近所のバーミヤンですが、近くにあったガストが潰れ
ファミレスが減っていたので、こういうお店が残っていてくれてありがたいと
思いました。

まあ歩いて行くには少し遠いですけど、散歩がてら良い運動になりますね。
また行ってみようっと。




by onikibi | 2018-06-24 18:40 | Comments(0)
2020年の夏には個人向けのPHSサービスが終了します。
それに伴って、私も電話番号を残して通話専用端末に乗り換えを検討して
いますが、今なら同じYモバイルの通話専用に乗り換えた方が、あと丸2年
維持するより遥かに合計負担額が安くなるので、今のうちにさっさと
電話番号を移してしまおうか、どうしようかと思案中…


月額千円+携帯のパケットプランで維持出来れば、このまま電話番号を
保持するか破棄するか、その後でゆっくり考えれば良いですからねえ。

実質待受専用なので、このままPHS契約のまま保持する金額もバカらしい
と思うようになって来ました(^_^;)


さ~て、どっしようかな



ちなみに候補の機種はこちら。

PHSからの乗り換えならスーパー誰とでも定額が次の機種変まで無料。
(今使ってるSOCIUSは7年目…)
加えてケータイプランなのでパケットは使い放題が付きます。
なので乗り換えたら通話が無料でパケット無料で月額千円ほど(;´∀`)


うーん、これは乗り換えた方が✕48回分の支払い総額で他の物が買えてしまう…
やっぱりこの夏に乗り換えるか…


※【追記】※
YモバイルHPの料金プランに表記のあるケータイプランは2018年の3月末日で廃止。
現在PHS乗り換えもケータイプランSSしか選べません。
スーパー誰とでも定額は通話にしか適用されません。
メール・ブラウザを使う人はベーシックパック加入が必須です。
パケット代は自動的に上限2.5GBの4500円が加算されます。
110MBの使用で4500円の請求額に達します。


by onikibi | 2018-06-23 00:17 | Comments(2)
先日最終回が放送されたアニメ「ウマ娘プリティーダービー」ですが、なんと早くも
7月2日から東京MXとBS11で再放送が始まります。

今季の新作アニメとしてはほぼトップバッターとしてスタートし、しかも初回放送で
1話と2話を同時放送したウマ娘。
お蔭で他の今期アニメより1~2週も早く最終回を迎え「今季一番の大逃げを打った」
と競馬用語になぞらえて評するいる人もいて、思わず微笑んでしまいました(;´∀`)


しかし早く放送が終わった分、高い熱中度で見ていたファンとしては「ウマ娘ロス」に
襲われたのも事実です。
ゲームの配信もまだですし(公式ではほぼ完成して今は調整段階だそうですが)、後は
ゴルシのぱかチューブっ!やサイコミのコミカライズやうまよんを楽しみにしつつ、
ファンアートの更新や自分でマンガやラクガキを描いて楽しむか~、って感じで補完
して行く予定でしたが、翌月から即座に再放送とは!!



詳しい放送時間は公式サイトのNEWSに掲載してありますので、再放送を見てみたい人や
放送時間をチェックしたい人はご利用下さい。

そう言えばBlue-ray BOXの「ウマ箱」第4巻には、オリジナルの3話が収録されると
アナウンスされていましたが、その内容はアニメに未登場のウマ娘が出てくる内容に
なるそうですね。
放送が終わった今現在も、アニメスタッフは大忙しなのだと思います^^;
大変だと思いますが頑張って下さい。



さて、私も夏コミの新刊を頑張りますか・・・


by onikibi | 2018-06-22 09:50 | Comments(0)

 という訳で、ウマ娘公式から二次創作へのお達しがありました。
かなりソフトな表現ではありますが、ネットではエロ同人みたいな事をウマ娘たちに
してイケマセンよ!!という厳しい勧告として受け取られて、そのスジの界隈では
ちょっとした騒ぎになっていたようです。

ソフトな表現故の曖昧さもあり、じゃあ一体どこまで許されるの?許されざるの?
と慌てふためく声もありあますが、要はアレだ、ゴルシの「ぱかチューブっ!」で
やってるレベルの崩しはオッケーと言う事で宜しくて?

だってあれ、かなりムチャクチャやってますよね?ゴルシさん……(;´∀`)
かなり自由だし、今回なんか勝手に第1話のアテレコやってたし、スペちゃん
関西弁だし、エルとグラスは相当キャラぶっ壊れてますよねえ??

という訳で、私はゴルシを参考に「ここまでは許されるな、うん」と納得
する事にしました。
さすがゴルシ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!!


…でも原作(元の馬)を知ってる人に言わせたら「ゴルシはそういう事する」と、
しれっとコメントにも書いてあったりするから恐ろしい…


お、俺はゴルシを信じるぜ!!



・・・いいのかな?ホントに・・・

by onikibi | 2018-06-21 02:14 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi