ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2018年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0058052_09542378.jpg

久々にギャルゲを買いました、コンシューマー機ではというか、PCを含めても
本当に久しぶり。

ゲームと映画はインスピレーションで選ぶ博打チョイスなので、このゲームも
たまたま宣伝ムービーを見て購入。
予約した時はまだNintendo SwitchのMicroSDの容量が少なかった時だったので
ゼルダ以来のパッケージ版を買いました。

久々すぎてカートリッジを挿す方向が分からず、Web説明書で入れる向きを
確認してから入れました。
カッコ悪~!

256GBのMicroSDに換装した今となっては、ダウンロード版でも良かったかなと
思っていますが、まあ無事にゲームカートリッジも装着出来たので良し。



さわりの部分をプレイした印象は、ギャルゲっぽいキャラで結構ガッツリとした
ミステリー・アドベンチャーでした。
これは予想外!
いや、予告ムービーである程度予想はしてましたが、ミステリーっぽい要素は
単なる表向きのポーズで、メインは女の子たちとのイチャイチャだろうという、
実に失礼極まりない私の予想は良い意味で裏切られました。


結構じっくりと楽しめそうなアドベンチャーゲームで、お話の謎も面白そう。
なんだか懐かしい感じすらして来るゲームです。

偉そうな事を言ってますが、実はインスピレーション頼みで選んだゲームが
当たりだったというのは、思いの外嬉しい出来事でした。
キャラ別のストーリーがあるかどうかは知りませんが、まずはお話をじっくり
楽しむと致しましょう。



by onikibi | 2018-08-31 09:54 | Comments(0)

アクリルキーホルダー

結局台風21号も、日本に接近するコースに乗ってますねこれ…
しかも西日本へと向かうコースで、さすがに今度は外れて欲しいと
願うばかりです。

そしてそろそろ暑さも吹き飛んで欲しいところですが。






c0058052_19283977.jpg

スタジオかつ丼で夏コミに出したアクリルキーホルダー、作った数がごく少数の上に
事前の人気も高かったので、あっという間に会場で売り切れていました。

そしてようやく身内配り用の追加分が届いたので、頂いて来ました。
現物を手に取ると、アクキーの出来の良さにに感心します。
コストは高いですけど、少数の受付に応じてくれるので、確かにアクキーを作る
サークルさんが多いのも分かる気がします。


飲む事に後ろめたさが微塵も無い駄メーテルと、生活感満載の駄メラルダス。
改めて見ても絶妙な二人だなあと笑みがこぼれます。
だってわたくし、オッサンだもの!!



さ、今日はシャワーでなく湯船に浸かって疲れを取るか…


by onikibi | 2018-08-30 19:30 | Comments(0)

やはりAtom搭載のステック型PC端末や、ズバリFire TV Stickは、熱暴走が
一番の不安の種ですよね!
ウチのFire TV Stickもご多分に漏れずかなり熱くなります。
やはりこの熱をどうにかしたいと思う人は多いのでは無いでしょうか?

そこでリンクで紹介している「スティックデバイス用ファンクーラー」なる
製品が出たのでしょう。
現時点では売り切れだそうで、お試し入荷してみたら一気に売れたようです。

まぁこれで冷えるなら安いものと思う人は多いでしょうねえ。
私も使ってみたいです。
最近はすっかりこの悪魔の杖(Fire TV Stick)のせいで、VODサービス漬けに
なってますからねぇ…お、恐ろしや…


実際の所このスティック型端末を挟んで冷やすクーラーが、どれくらい効果的
なものなのか、試してみたいところです。
今度入荷時期を見計らって、アキバに買いに行こうかな?

by onikibi | 2018-08-29 00:59 | Comments(2)
c0058052_17555720.jpg

じゃじゃーん!!
本日無事に届きました!
TVアニメ「ウマ娘プリティーダービー」公式設定資料集

公式設定思慮のおかげで、後ろ姿のみならず、衣装の細かい部分まで
指定された資料が手に入ったのは大満足です。
これはイラスト描く時に助かるわ…

スピカ以外のメンバーが一人1Pというのは残念ですが、アニメに登場した
名前のあるウマ娘たちが全てフォローしてあるというは、なかなか見応え
ある設定資料集と言えます。

マチカネフクキタルが勝負服で背負う招き猫が、カラーで三面図掲載という
優遇っぷりに吹きました。
そこか!そこなのか?大事なところは!!


あと、アニメ見ながら適当に描いたジャージのマークが、一体どうなって
いるのかも描いてありました。
グラスちゃんの勝負服の紋章は、髪飾りと胸の部分と腕で全部違うとか、
そうだったのか!?って事が分かって面白かったり。

…ていうか、グラスちゃんの紋章は、もっと巨大な画面で欲しかった…

エルちゃんの勝負服の、はためく上着の下までちゃんと設定があるところも
関心しました。
これは他のウマ娘たちも同様で、スーパークリークさんの上着を取った
勝負服はエロすぎます!!
公式でここまでOKなのか?そうなのか?ていうかスパクリ好きなので
個人的には全然オーケーなのだが!!!


そして実況の赤坂さんまで設定があるのに、細江純子さんと武豊さんの
設定が無いのは超残念。
これは是非公式設定集第2弾を出して頂かなければ…



ともかく設定も入手した事だし、ラクガキも冬の本もがんばろう(;^ω^)

by onikibi | 2018-08-28 17:56 | Comments(0)

グッズも買ってました

暑い暑い、本当に暑い日本。
どこかに夏の電源を落とすスイッチが無いもんですかねえ。


昨日は夜9時過ぎに意識が途切れ出して、記憶にある限りでは10時過ぎが
記憶の最後で、目覚めたら午前3時半。
夏の暑さで睡眠時間のジジイ化が一気に進んだ気がしますわ(^_^;)

いや、すぐに戻るんですけどね…




c0058052_12152405.jpg
「のんのんびよりバケーション」は予想以上に大満足で、帰りにパンフを
買ったのですが、その時に並んだシネマサンシャイン6Fの売店が完全に
のんのんびより専売になっていて驚きました。

ていうか映画に併せてこんなにグッズが出ていたのかと、そっちも驚き。
行列が出来た売店では、並んだ全員が様々なグッズを買い求めていました。
そこでパンフしか買わないというのは、あまりにも肩身が狭い。
という訳でクリアファイルセットを買った次第です。

でもこれはこれで映画の記念品として満足なので良し。
映画が面白かったら財布の紐も緩みがちです。


あと、来場特典のミニ色紙も配っていたので頂きました。


c0058052_12154529.jpg

…駄菓子屋は分かるが…隣…誰………?
ググってみたら、なんと隣はかずねぇか!!
なんだよ、カワイイじゃねーか!!!

いや、かずねえはアレはアレで可愛いとこあると思うけど、この油断した
感じは悪くないぞ。



という訳で、また観に行きたい「のんのんびよりバケーション」でした。

by onikibi | 2018-08-27 12:16 | Comments(0)
※注意・ネタバレあり※























c0058052_18525532.jpg

というわけで映画「のんのんびより ばけーしょん」に行って参りました。
最初に素直な感想を述べると、この夏見た映画の中では個人的に一番だったかも。
それくらい良い映画でした。

ロードムービーなので、シリーズの詳細を知らない人が見ても楽しめるかと。
それくらいスタートからエンドまでの流れは綺麗に纏まってました。


まぁ公開初日なので、内容の詳しい話は控えて置きますが、それより何より
都内でも3館でしか上映してないってどういうことよ!?
久々にシネマサンシャインに行って来ましたよ、朝一番から。

スクリーン5だったので新宿の角川シネマよりはマシだろうと思い行きました。


前日にネットで予約を取ったのですが、今回始めてチケットレス・サービス
なるものを利用しました。
チケット購入後に指定されたアドレスへアクセスし、QRコードを画面に表示させ
そのまま入場するというサービスです。

表示したQRコードを入場時に見せれば係員が即座にスキャンして入場OK。
チケット売り場で当日チケットに替える必要が無く、そのまま上映スクリーンの
入り口まで行けるので超楽でした!
これ近所のユナイテッド・シネマにも導入してくれないかなあ?
初めて使ったサービスですが、それくらい楽で便利でした。

因みに私以外にもこのQRコードを表示させて入場してるお客さんが多かったです。
便利だもんね~。


いやあ、映画見てたら私も沖縄に行きたくなりました。
映画に出てきたような民宿なら泊まってみたいなあ。
何よりビル型のホテルより、断然「沖縄に来てる!!」って感じがして良いです。

はるか昔、中学生の時に一度沖縄には旅行してるのですが、その時は普通のホテル
だったので、ホテルの外に出ないと沖縄感はありませんでした。
旅行自体は全身で沖縄を満喫出来たから大満足でしたけど。


とまあ、のんのんびより ばけーしょんは、その名に恥じぬバケーション満載で
楽しめました。
これなら毎日見て癒やされたいわ。

しかし公開劇場が少ないというのが残念です。
上野のTOHOって新しいのかな?今度調べてみよう。

by onikibi | 2018-08-25 18:56 | Comments(0)

Netflix値上げ



海外では相次いで値上げを実施していたNetflix。
遂にというか、やっとというか、日本でも値上げが実施されました。
実質的な値上げは9月分からという事になります。

私の加入しているスタンダードプランは250円の値上げですが、既にどっぷりと
Netflixに浸かってる身としては、まあ許容範囲ということで継続します。

値上げはしましたが、契約期間の縛りは無し、プラン変更も自由ということで
見なくなったらいつでも辞められるという気楽さはそのままです。
飽きるまで利用したいと思います。



しかし今回の値上げで、Netflixの映画やドラマ・オリジナルコンテンツには
興味の無いユーザーや、アニメオンリーだったユーザーは、今回の値上げを
期に、他のVODサービスに移る人が出てくる可能性もあります。

解約が簡単ですからそれもアリだと思いますので、私も今後の利用状況次第では
他のサービスに移るかも知れませんが、VODサービスが思った以上に便利だった
というのは、使ってみて初めて分かった事でした。


うーん、人間はこういうところから堕落して行くのかも知れない…(;^ω^)

by onikibi | 2018-08-23 19:45 | Comments(0)

暑さが戻って来た

東京に帰って来たら、去ったと思った暑さが戻って来ました。
てっきりお盆を過ぎたら涼しくなるかと期待していたのですが、今年の夏に関しては
そんな甘い考えは通用しなかったようです。

台風20号の接近が涼しさだけをもたらしてくれるならウェルカムなのですが、
大雨と高波はノーサンキュー。
こちらの都合良いようには動いてくれないでしょうけどね、お天気ですしね。





閑話休題



最近バッテリーを内蔵した11インチクラスのモバイル・ディスプレイが気になってます。
ノートPCやスマホのサブディスプレイに使えたり、大容量バッテリーを内蔵してる為
移動先や出先でも使えるという利点があります。

スマホやタブレットの性能が上がって、それこそパソコン代わりに使えるようになって
来ている現状ですが、将来的に更に高性能化してくれば、本当にスマホがウェアラブル
PC化する時代がやって来るでしょう。

そうなればスマホやタブレットの画面サイズでは、情報量が足らなくなる作業も増えて
来るでしょう。
そんな時に、作業画面を広げるモバイル・ディスプレイが活用されそうです。


もちろんそれだけではなく、個人的用途意外にも複数の人たちで一つの画面を見て
情報共有やレジャーで活躍する事もあるでしょう。
製品だけを見ればニッチな商品でも、活用の場面も提案したりクリエイト出来れば
結構可能性の広い商品になりそうな気もします。


まあ一番の問題はお値段なんでしょうけどね。
こういう製品が格安タブレット並の値段になれば、ちょっと買ってみようという
人も出てくると思うんですが。

確かに今現在は、まだまだニッチの域を出てませんけどねえ(;^ω^)

by onikibi | 2018-08-22 21:44 | Comments(0)
c0058052_04523450.jpg

ノートパソコンを持って帰らず、Androidタブレットを代わりに持って帰ったのですが
実はこれだけであまり不自由しない事が分かりました(^_^;)
というのもBluetooth接続のキーボードを持って帰ったからです。

昨日は面倒くさくて、寝転んだままタブレットだけで文章を打っていたので打ち辛さを
感じていましたが、物理キーボードで打てばノートと何ら変わりませんね。

iPadを買ったらノートパソコンが要らなくなる人の気持ちが分かりました。
私の場合はAndroidタブレットですけど、やってる事は同じですしね。


何にせよ次にノートPCを新調するなら、いっそのことWINDOWSタブレットにするのも
悪くないなと思いました。
スマホもそうですが、タブレットの薄い板でネット利用の殆どがまかなえるんですから
便利な世の中になったもんですわ、ホント…


それにしても7月に起きた西日本豪雨災害の爪痕は、被害の無かった実家周辺でも
思い知る事が結構ありました。
何しろ福山駅から延びる福塩線が、未だに途中で寸断していますし、実家の目の前を
通っているローカル線の井原鉄道も、同じく途中で不通となったままです。

運良く被害を免れた実家までは、どちらも通っていたので帰る事が出来ましたけど
これが途中で寸断していたら帰省もままならな状況に陥るところでした。


19号・20号と立て続けに台風が発生し、日本に接近していますが、大量の雨だけは
くれぐれも勘弁して頂きたいと切に願います。



もう一つ豪雨災害の甚大さを思い知ったエピソードを。
隣町に住む叔母さんの家の家の近所にローソンが建設中で、7月中に出来る予定だった
そうですが、豪雨災害のあと建設業者の方々が被災地の復旧作業に手を貸している為に
オープンが延期になったそうです。

そりゃあ災害復旧や河川の堤防修理には、人手が幾ら有っても足りないですからねえ。
福塩線の不通区間が完全に開通するのも1年掛かるそうで、まだまだ先は長いです。

by onikibi | 2018-08-20 04:49 | Comments(0)

今日は更に涼しかった

え~、只今帰省中です。
高速バスで福山駅に降り立った時は、肌寒さに震えました。
こっちも涼しくなっていたとは…
万が一の場合を考えて長袖の薄い上着を持って帰ったtのは正解でした。

今回は結局ノートパソコンは持って帰らず、タブレットとNINTENDO Switchを持って帰りました(^_^;)
今やタブレットがあれば何とかなるもんだなあ。

まだ長文を打つのは慣れてないですが、その内慣れるでしょう。
それよりもお絵描きに使う専用タッチペンを無くさないように気を付けないと…

長々打つのは辛いので、今日はこれくらいで止めておきます。
ブログの更新が出来ただけでもヨシとしましょう。

by onikibi | 2018-08-18 22:13 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi