ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2019年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成最後の日

普段からあまり昔を振り返る事が無い私ですが、一応平成最後の日ということで
色々と思い返してみました。

思い返した所で、過ぎ去った日々は過去の残照でしかないのですが、その過去の
積み重なった上に今の私が在るのもまた、覆しようのない事実でもあります。


ホームページを閉鎖した今、過去の私の足跡はこのブログの駄文のみとなった今、
改めてHDDの中に埋もれた平成の画像をちょっと掘り起こしてみました。


まあ…改めるまでもなく、エロゲに始まり同人誌とアンソロジーで駆け抜けた
平成だったなあと…

c0058052_20091552.jpg




c0058052_20094958.jpg


c0058052_20100255.jpg



c0058052_20101717.jpg



c0058052_20103522.jpg




c0058052_20114039.jpg



c0058052_20115899.jpg



正直、過去の絵を今の自分が見るというのは、穴があったら入りたいほどの恥ずかしさですが…
少しでも上手くなっていたら御の字、退化してたら涙目ですね。

さて、令和になったら一体どんな私が待っているのでしょうか?
それもまた、この駄文を綴る私の延長線上にしか無いのですが(^_^;)



by onikibi | 2019-04-30 20:20 | Comments(0)
c0058052_20010631.jpg
c0058052_20013075.jpg

あくまで個人的に、という意味ですが「平成最後のイベント」
申し訳ない話ですが、新刊は無くコピー誌だけ…
それでも表紙を描き下ろして裏表紙には別のイラストを差し替え、
何とか用意だけはしました。

平成最後というのがあるのか無いのか、例年のCOMIC1に比べると結構
一般参加者が多かったように見受けられます。
普段なら私のいるサークル前なんて人が流れて来ないのに、人の流れが
お昼を過ぎてもありました。

ウチのやっつけコピー誌も、1冊残っただけであとは売れましたし、
やっぱり人手は多かったのでしょう。


あと、気づけばコミ1も結構外国人のお客さんが増えました。
日本の同人誌即売会は、知らぬ間に結構ワールドワイドになっていたの
ですね(^_^;)


ともかく平成最後のコミ1は終わりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

私は早速出せなかった新刊を仕上げたいと思います。
正直、2月から4月までは、個人的に母が亡くなって実家との往復があったり
仕事が変わって生活が一変したりと、己の対応力の無さを痛感する3ヶ月間
でもありました。

仕事も元に戻って、個人的な問題も片付いて、やっと落ち着いて来た今こそ
現行に打ち込むべき時ですね。
がんばります。

それではまた別のイベントでお会いしましょう♪

by onikibi | 2019-04-29 20:01 | Comments(0)
c0058052_12460888.jpg

2008年10月1日、多分私はその日少し上機嫌でした。
映画の日なので千円で映画鑑賞が出来ること、近所にあるのを知りながらも
行った事が無かったユナイテッド・シネマ豊島園に初めて行くこと、そして
全く未知の映画「アイアンマン」を見ること。

名前と存在だけは覚えがありましたが、大半の日本人と同じく全く馴染みも
知識も無いアイアンマンに、特別何も期待していませんでした。
ただ映画の日に千円で見れるなら、お気楽なハリウッドアクションがいいな、
その程度の気軽さでアイアンマンを見に行った記憶があります。



それから11年、まさかアイアンマンから始まったマーベル・シネマティック・
ユニバース、通称「MCU」が、これほどまでに世界で、そして日本でも人気を
博して、多くのファンが楽しむ映画のシリーズ作品になるとは…という予感は、
11年前にアイアンマンを見たあの時からあったのかも知れません。



「アベンジャーズ/エンドゲーム」は、そんなファンの為の最高の贈り物と
言える作品に仕上がっていました。
もちろんエンターテイメントとしても一級品で、これはMCUの譲れない
拘りなのでしょう。
映画の随所に、思わずゲラゲラと声を上げて笑うシーンが何度もありました。


ともかく、世間様はともかく、アイアンマンとの衝撃の出会いから始まった
私の中の「アベンジャーズ」は、見事に完結を迎える事と相成りました。


オッサンの体には悪いけど、今日はチーズバーガー食うか。
…バーガーキングじゃないけど…


今度池袋のバーガーキングでチーズバーガー買おう…(;´∀`)

by onikibi | 2019-04-28 12:51 | Comments(2)
ドズパラのレイトレックタブ 10インチ(raytrektab DG-D10IWP)
友達が買って触らせてもらったら、すこぶる良かったので購入候補筆頭になったのですが、
先立つものが無くて現在先送り中(^_^;)

でもこれを手に入れると、今お絵かき用途に使っている6年物のノートPCを、お絵かきから
開放出来るというメリットがあります。
ノートパソコンで出先でやる用途は、ほぼほぼタブレットで代用出来るので、ノートPCの
買い替えが来てもしばらく放置出来るのと、お絵かきに使わないならばそれこそドンキの
格安ノートで十分事足りる訳です。

PC環境も選択肢も一気に広がるというのが、今現在の理想形(;´∀`)


ま、まずはレイトレックタブを買わないと、それこそ絵に描いた餅ですが。


買った友達も言ってましたが、レイトレックタブがお絵かきに特化した特殊なタブレット
PCなので、お絵かき用途には最強ですが、それ以外の事をさせるのは無理があるとの事。
ノートPCの代用にはなり得ませんが、タブレットOSアプリに依存しないWindowsの
作画アプリをフル機能で使える事が強み。

特に手でチマチマ絵を描く作業には、この板一枚で完結するというのがレイトレックタブの
魅力ですから、とにかく手描きでイラストやモノクロのマンガを描きたい私にとっては、
これ以上無い理想の一枚板です。


ゴールデンウィークが終わって5月中には、なんとか手に入れたいものですね(願望)


by onikibi | 2019-04-27 20:20 | Comments(0)

16GBで8千円なら、もう今すぐにでも買って手元に置いておきたい(;^ω^)

でもそのまま使わず放置してたら、PCアーキテクチャーなんてすぐに移行してしまうので
今代打で使ってるサブPCみたいにあっという間に3年半くらい経っちゃう…

タンス預金と同じで資産を腐らせ無い為にはすぐ使うに限ります。
もしかして1月にメインPCが壊れた今年というか、今が新型PCを組むチャンスなのでは?


というくらいに、パソコンパーツの値段って様々な要因で乱高下するんですよね。
しかしレイトレックタブ10も欲しいので、今メインPC組んだら買えなくなってしまう。
悩みどころです(^_^;)


お絵かき用のノートPC(Core i5)も、調べてみたら2013年の10月に買ったものでした!
こっちもメインPC同様そろそろ突然おなくなりになっても不思議じゃないので、こまめに
バックアップを取っておこう。


寝かし付けていた2TBの外付けHDDに、お絵かきデータを全てバックアップするところから
始めるか~…


やっぱりレイトレックタブ10が先かしら?

by onikibi | 2019-04-26 11:41 | Comments(0)

雨や曇りが続くので

c0058052_12220950.jpg

天気が悪いゴールデンウィーク直前、せめて写真だけでも晴れ晴れとしたものを。

という訳で先日散歩してた時に撮った、近所にある緑地の写真。
近所ですが場所的には中野区になります。
私の住んでる江古田は、練馬区の東の端にあり、中野区と豊島区と板橋区に接する
境界線の側にあるので、ちょっと歩くと隣の区へ。

写真で見ると明るい日差しの緑地はほっこりしますねえ(*´ω`*)


しかし実際は、もうこの時期だと虫がたくさん飛んでおります。
生命の息づく緑地帯は虫の宝庫だったりするので、痛し痒しですね。



c0058052_12222838.jpg

この緑地は一見すると住宅街によくある公園のように見えますが、公園では無く
緑地となっているのは、この場所が江戸時代から続いた旧家の跡地だからと
立て看板に記してありました。

練馬区や板橋区にも由緒正しい旧家の跡地があったりして、休日に巡り歩くのに
丁度いい、ちょっとした歴史スポットになってたりします。
10連休の晴れ間に近所の何気ない場所に訪れてみるのも、これはこれで面白い
かも知れません。

by onikibi | 2019-04-25 12:22 | Comments(0)
年号変更・天皇陛下の退位と皇太子殿下の即位で、世間では10連休と報じられる
今年のゴールデンウィークですが、結局色々ありまして、今年も例年通り仕事に
従事するいつもの黄金瞬間となりそうです。




c0058052_20160707.jpg


c0058052_20162111.jpg


そして全然関係なく、先日ZenFone5で取った花の写真があまりに嘘くさいので
思わず上げてしまいます(;^ω^)

これ、サイズを縮小した以外は全く未加工。
なんだろうこの筆で色を塗ったような感じ。
いや、確かに撮った鼻自体がこれと同じく色鮮やかだったんですが、同じ鮮やかさを
目で見るのと写真で見るのとでは、印象が違って見えるのは脳のせい?



ま、A.Iカメラが被写体に合わせて自動でモードを変えて撮影してくれてるんだから、
自分の腕前を棚に上げてアレコレ言うのは止めにしましょう。
本当にスマホのカメラで殆どの撮影を済ませるようになってしまいました。
デジカメ自体、しばらく動かしてないので、そろそろ動かさないと腐ってしまうかも
知れません。

ゴールデンウィークが開けて休みになったら、今度は久しぶりにデジカメを持って
出かけてみよう。

by onikibi | 2019-04-24 20:16 | Comments(0)

Windows10の再インストールはつつがなく終わりました。
お陰でデスクトップは真っサラでキレイなもんですわ(;^ω^)
まあこれからチマチマとアプリやドライバーを入れて行きます。
とりあえずブラウザとメールソフトのネット環境は整えました。


最近はネットサービスもクラウド上に履歴が残っているので、アカウントを入れれば
前の環境がそのまま継続して使えるあたり、随分と便利になったなあと思います。
いっそ今使ってるソフトウェアの状況も、何ならデスクトップも全てクラウドに
バックアップされるようになれば、端末本体がどうなろうと簡単に今までの環境が
再構築出来るんですけどね。

そこら辺はスマホの方が進んでいて楽ちんだと感じました。
いやまあ、以前に比べたらPC環境の再構築も、随分と楽になったんですが。



という訳で、映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の最新予告です。
個人的にこのアニメは大好きなので、映画も今から楽しみでなりません。
未だに原作小説は未読ですが、ここまで来たら映画見るまではお預けだな(^_^;)

by onikibi | 2019-04-22 14:38 | Comments(0)
自分がいじってる内にWindowsの調子が悪くなったので、再インストールしようかと
思った矢先に、Windows10が見つからず大騒ぎしてました。
結局見つかったんですけどね(;^ω^)


今年の1月に今まで長~く使っていたWindows7パソコンの調子が悪くなって、どう見ても
マザーボードくさい事もあり、3年以上前に組んで放置していたサブPCに乗り換えました。

放置していた割に不通に動いたのでそのまま使っていましたが、どうにもネットで調べた
Windows10の使い方が適用されない事が多く、自分で色々カスタマイズを試みました。
その結果、マズイ事になってしまった訳ですが、ファイル検索してコントロールパネルが
なかなか見つからなかったり、見つかった挙げ句に全く反応しなかったりと、FAQと違う
ウチのWindows10構成に手を焼いておりました。


ま、放置してたPCを本格的に使うのであれば、OSもサインストールした方が今後の為にも
良さそうです。
使い始めて4ヶ月経ってますが、大した物は入れてないのでまた1から環境構築します。


もしかしたらこれが破滅の入り口かも知れませんが・・・(^_^;)
放置してたPCだしなあ、PCそのものにトラブルが出てない事を祈りつつ。

by onikibi | 2019-04-21 13:54 | Comments(0)
と言うか、自分で間違ったフォルダオプションを設定してしまい、おかげで
ショートカットが全てヒドゥンファイル属性になってしまいました(;^ω^)

併せてFirefoxが起動しなくなったり、OneDriveへのアクセスが出来なくなったり、
なかなか自分の不手際で不味い事をしてしまったようです。
うーむ、もう少し調べてから実行すれば良かった…


ま、今年から使い始めたサブPCですから、一からウインドウズを再インストール
しても良いんですけどね。
今更面倒ではありますが。


実際にWindows10がおかしくなって、心底困るかと言うと、作画環境を未だに
8,1のノートPCに残しているお陰で、以前よりは困らないというのが実情です。

ウエブサイトへのアクセスやサービスの利用に関しても、スマホやタブレットが
あるお陰で何とかなってしまいます。
確かにパソコン依存であるはずの私ですら、PCが動かなくなっても以前ほど困る事が
無くなった…というか、慌てる時間じゃなくなったというのが本音。


うーん、面倒くさいから調べて元に戻す方法が分からなかったら、Windowsを
再インストールするか…


ヤバイ、Windows10が入ったUSBってどこやったかな?

by onikibi | 2019-04-20 21:02 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi